雑学に関するAzicoreのブックマーク (24)

  • 仕組みが分かれば、スマホなどいらぬ……ッ! 肉眼のみで解読するQRコード講座

    撮影することでURLなどを読み取れる正方形の模様、QRコード。スマホなどから利用するのが一般的ですが、どうしてもスマホが取り出せないときは、どうやって読み取ればいいのでしょうか。 ご存じの通り、人間にも目というカメラがあります。実は文明の利器なんて使わなくても、人力で解読できるのです。それでは、QRコードリーダーをあなたの脳にもインストールしてみましょう。 今回はこのQRコードを自力で読んでみましょう(CMANで作成) QRコードの基構造を知ろう! QRコードの構造。緑色部分は位置補正に必要なパターン、赤色部分はQRコードの読み取りに必要な情報(矢印の向きに読む) 内容を読み取る前に、そのための準備作業から始めましょう。 まず着目してもらいたいのが、QRコードの隅などにある四角形の模様です。これはカメラで読み取ったときの角度の違いを補正するためのもの。これ自体は読む必要がありませんが、周

    仕組みが分かれば、スマホなどいらぬ……ッ! 肉眼のみで解読するQRコード講座
  • 東急の情報ページ

    歴史 東急電鉄は、東急株式会社の前身となる目黒蒲田電鉄が1922年に創立したことに始まる。 1939年に、目黒蒲田電鉄と東京横浜電鉄が合併し、存続会社の目黒蒲田電鉄の商号を改めて、(新)東京横浜電鉄となった。 1942年に東京横浜電鉄は、京浜電気鉄道、小田急電鉄と合併して商号を「東京急行電鉄」と改めた。 1944に、京王電気軌道を吸収合併し、いわゆる「大東急」が誕生した。 1948年6月に、東京急行電鉄(大東急)を再編成し、京王帝都電鉄、小田急電鉄、京浜急行電鉄、東横百貨店に分離した。 2006年に略称を「東京急行」から「東急電鉄」に変更した。 2015年3月から、東急旅行センター テコプラザ14店舗を、順次JTBと連携した東急トラベルサロンにリニューアルし、2016年4月から全店舗が東急トラベルサロンになる。 2017年3月25日に、東急初となる有料座席指定列車「S-TRAIN」の運行を

    東急の情報ページ
    Azicore
    Azicore 2015/11/17
    昔の東急の情報。二子玉川駅、大岡山駅の工事の進捗の記録など。
  • ロックマン

    Azicore
    Azicore 2015/11/17
    ロックマンのステージ攻略。
  • 都心~羽田「JR東日本の羽田新線」、新案で再浮上する「やっかいな問題」

    1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』、『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。 日全国列車旅、達人のとっておき33選』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP。 2014年8月19日、JR東日が休止貨物線を再利用した新路線(以下「羽田アクセス線」と呼ぶ)の概要を正式に発表した。東京貨物ターミナルから羽田空港まで

    都心~羽田「JR東日本の羽田新線」、新案で再浮上する「やっかいな問題」
  • 線路はつながっていても――京葉線とりんかい線の直通運転はなぜ難しい?

    1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』、『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。 日全国列車旅、達人のとっておき33選』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP。 設備(ハードウェア)は対応している。しかし運用(ソフトウェア)が対応できない。その結果、設備のメリットを充分に発揮できない。こういう状況は実にもったいな

    線路はつながっていても――京葉線とりんかい線の直通運転はなぜ難しい?
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • 落ち込み・ヘコみを劇的に減らす方法 ―9パターンの「認知の歪み」を改善しよう [認知療法の方法・やり方] : earth in us.

    落ち込み・ヘコみを劇的に減らす方法 ―9パターンの「認知の歪み」を改善しよう [認知療法の方法・やり方] http://www.earthinus.com/2013/01/feeling-good.html

  • スマホUI考(番外編) なぜ機能追加をし続けるとアプリが破綻するのか? | fladdict

    この写真は、アーミーナイフの名門ウェンガー社のジャイアントナイフという最高級ナイフである。141の機能を持つ、ギネス認定もされた厚さ24cm、重量1.3kgの世界で最も高機能なナイフだ。トップメーカーが自社製品の全機能を1つに集約したこの製品こそが、機能拡張の行き着く先を指し示している。 なぜ適切な機能追加であっても、機能を追加しつづけることで破綻をするのか?エントリは、「スマホUI考(番外編) 顧客やユーザーの要望に全て対応すると、アプリは99%破綻する」の続きになる。 エントリでは以下の4つの側面から、機能を追加するリスクを考える。まず第一に「選択肢の数が必ずしも善ではないこと」。次に「人間の判断力は使うほど消耗すること」。そして「画面スペースが有限のリソースであること」。最後に「どんなに機能を増やしても、一画面で強調できるものは限られていること」。これらの4つは全て、機能追加が最

  • タネタン - 元ネタ・由来を集めるサイト -

    あらゆる用語の元ネタや由来を解説するサイト。ネット用語の元ネタ・由来辞典サイトです。ネット用語、マンガ、アニメ、ゲーム、AAの元ネタ、社名、商品名、バンド名、アーティスト名などの元ネタ・由来を解説しています。

    タネタン - 元ネタ・由来を集めるサイト -
  • さようなら・立川第一デパート

    トップページ> 別館>第一デパート 第一デパート・閉店前の記録 再開発の進んだ立川駅前で昔からの面影を残す古い商業施設ビル・立川第一デパート。 66年に開業してから46年間立川の街を見守ってきました。そんな第一デパートは2012年5月15日にその長い歴史に幕をおろします。 このページは閉店まで約1週間となった第一デパート最後の記録です。 前回と同じように立川駅北口を出てモノレールの立川北駅方面に向かうと姿を現しました。 地上6階建て、地下フロアも備えたピンク色の建物。 いつもと同じように第一デパートはありました。しかし壁には完全閉店売りつくしの文字が。いよいよお別れです。 特徴的だった8角形のガラスも上から完全閉店のお知らせが。 反対側から。細長い建物。 仲良く並んだこれらの古い建物たちも一緒に取り壊されるのでしょうか。 それではいざ最後の第一デパートへ。 陶器製の取っ手。 入ってすぐにあ

  • プログラマの心の健康

    目次 はじめに 情報不安について 人の話を聞くこと 寝てから考えよう わ・ざ・と、ゆ・っ・く・り・、や・っ・て・み・よ・う ロビンソン式悩み解決法 驚き、最小の法則 むしょうに腹が立つあいつのこと あなたは、そのままでいいんです はじめからやり直したい症候群 人から信頼されるためにはどうしたらよいか トラブルがチャンス あなたはひとりではありません あなたのための聖書の言葉 ぜひ、感想をお送りください リンク集 更新履歴 はじめに 私はプログラマです。 プログラムを書いて生活の糧を得ています。 プログラマというのは精神的にも肉体的にも過酷な仕事だと思われています。 夜遅くまでディスプレイに向かい、 キーボードを叩き、ジャンクフードをべながらバグをとる…そんな職業だと思われています。 確かにそういうところもありますが、プログラマも人間です。 不健康な生活を長いこと続けることはできません。

  • 自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(前編)

    自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(前編) ふだん何気なく使っている鉄道。改札を降りるときにICカードを自動改札にかざすと、「ピッ」という音と共に一瞬のうちに運賃を計算してくれます。けれど、複数の路線を乗り継いだり、途中で定期券区間が挟まっていたりと、想像しただけでもそこには膨大な組み合わせがあります。それでも運賃計算プログラムはわずか一瞬で正しい運賃計算が求められ、バグがあったら社会的な一大事にもつながりかねません。 爆発的な計算結果の組み合わせがあるはずの運賃計算プログラムは、どうやってデバッグされ、品質を維持しているのでしょうか? 9月12日から14日のあいだ、東洋大学 白山キャンパスで開催された日科学技術連盟主催の「ソフトウェア品質シンポジウム 2012」。オムロンソーシアルソリューションズ 幡

    自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(前編)
  • デスクトップ鉄のデータルーム

    国鉄時代に全線を完乗した「乗り鉄」です。 最近は、コンピュータやインターネット環境を利用して、データベースの作成やメーリングリストへの参加といった「机上」の活動に終始していることから「デスクトップ鉄」と自称しています。 このサイトは、そんな「デスクトップ鉄」のきわめてマイナーな分野での鉄・非鉄活動を守備範囲としています。 What's New (2024/01/12) 「新*」駅を更新しました 更新記録 2019/01/29 はてなダイアリー「デスクトップ鉄の雑記帳」がはてなブログに移転しました。ブックマークされている方、変更をお願いします。過去記事はインポートされています。 2017/09/16 別館全国のJR駅五番勝負を開設しました。 2012/04/30 5月21日のInfoseekのウェブサービス終了に伴い、新サイトを開設しました。今後ともご愛顧よろしくお願いします。 2007/0

    Azicore
    Azicore 2012/08/13
    東京のJRや地下鉄のノーラッチルートや運賃に関する考察が面白い。
  • 【山さ行がねが】道路レポート 都道201号 十里木御嶽停車場線

    【位置】 一般都道201号十里木御嶽停車場線(じゅうりぎみたけていしゃばせん)は、あきる野市十里木から養沢(ようざわ)へ入り、日の出山山頂付近、御岳山山頂付近を経て青梅市滝へ下り、さらにJR御嶽駅前に達する全長15kmあまりの都道である。 この道には都道としては珍しい自動車交通不能区間が約3kmという長距離(あきる野市養沢~青梅市御岳山)にわたって存在するばかりでなく、一部で2路線の都道が交通不能区間のまま重複するという、日唯一の区間がある。(これは県道でも珍しい) 正直、3kmという交通不能区間をチャリで踏破する事への不安は小さくなかったが、都内ということでそれなりに踏まれているだろうと考えてチャレンジしてみることにした。 またこの道には、私にとって前述の交通不能都道同士の重複区間ということ以上に興味深い“エリア”があった。 それはあきる野側(図中右下)から行って自動車交通不能区間の

  • 天気図&気象通報伝説

    「石垣島では南東の風風力3、天気にわか雨・・・」、天気に興味のある方なら一度はNHK第2放送の気象通報を という番組を聞いたことがあるではないでしょうか。あるいは、中学校の理科の授業で聞いた方もいるかもしれません。 気象通報の放送時間は午前9:10~9:30,午後4:00~4:20,午後10:00~10:20の一日三回で、 天気図を書く練習さえ重ねれば、この放送を聞いて誰でも天気図を書くことが出来ます。 私自身はその気象通報で天気図を書くことにハマってしまった人間で、1996年1月以来毎日毎日午後10時の 気象通報を聞いて天気図を書き続けています。これまで書いてきた天気図の枚数は5,000枚弱に達し、 そのうち2005年以降の自作天気図については当HPの「天気図アーカイブ」で公開するに至っています。 ところが、近年ではインターネットで簡単に天気図を入手し、天気図は気象庁のスーパーコンピュー

    Azicore
    Azicore 2012/04/02
    「レアな気象記号との出会い」のコーナーが面白い
  • 七曲り峠旧道を尋ねて[EC-02]

  • 東京の道路交通 - Chakuwiki

    歩行者の街・東京 東京のナンバープレート 23区西部は自家用車を持っている人が少ない。 駐車場代だけで月3万円~5万円程度するので貧乏人は車が持てないため渋谷区、世田谷区あたりの若者は殆ど車を持ってない。 ただし、自家用車が少ない代わりに、中型以上のバイクが多い。 国道246号は朝夕問わずバイクが多い。 世田谷区を走る世田谷通りを見れば、車を利用するよりバスを利用したほうがいいことに絶対気がつかされる。 というよりも、半分ぐらいバス、バス、バス。 最近では自転車、それもスポーティーな高級自転車が人気である。 マナーの悪い自転車が特集されるのは決まってこのエリア。 そもそも街づくり自体が自家用車の所有を想定していないので、ここで自家用車を持つのは愚の骨頂。 23区東部は、地価が安いので、自家用車が増える。足立ナンバーが柄が悪い車が目立つのはこのため。 というより車がないと生活できない。地方と

    東京の道路交通 - Chakuwiki
  • ふっさの「橋」 | 福生「街」情報 | 観光・イベント情報 | 東京都福生市公式ホームページ

    立川愛雄さんの写真 執筆者 立川愛雄(たちかわ あいお)さん ふっさの「橋」は、市内在住の立川愛雄さんに「広報ふっさ」平成12年1月15日号から平成14年3月15日号まで20回に渡り執筆していただきました。 新堀橋(しんぼりばし)の写真 その昔、羽村境の「官林稲荷」から右手を多摩川沿いに「宝蔵院橋」今の「宮橋」に水路が続いていました。この間の約360mほどの所が大水の度に上水の土手が崩れ、そのつどの復旧工事費用は、並々ならぬものでした。元文5(1740)年の夏、幕府は思いきって現在のように上水の堀替え工事を断行しました。この工事はご覧の通りで大変な難工事でいろいろな逸話もあります。 地名から『馬喰(ばくろう)橋』とも『神明(しんめい)橋』とも呼ばれました。素朴な作場道でしたが、今は、歩道や欄干に趣向を凝らし、6月には優雅な蛍の舞う姿が見られて、新東京百景にふさわしい風情があります。

    Azicore
    Azicore 2012/01/03
    福生市内の橋について。歴史について詳細あり。http://www.city.fussa.tokyo.jp/sightseeing/amuse/1004212.html に移転。
  • あそびをせんとや

    X(twitter)をやっています @AsobiSent パターンあやとりの世界というサイトを作っています 2024.05.22 公開 「数学セミナー」連載の「あやとりの楽しみ」のサポートページはこちら 2024.08.14 更新 9月号(8月9日(金)発行)の記事に誤りがありました。 お詫びと訂正を掲載中です。

    Azicore
    Azicore 2011/09/30
    「あそびのコラム」の中に多面体に関する記事あり
  • ポータルサイト

    2023 What's New? 「日の花火」ホームページの更新情報。何か新しいコトない? アクセス869万件に感謝-2024/2/12 Special issue   現在使用中の学校教科書「中学2年生国語(教育出版)」で日の花火について執筆 2005 8th国際花火シンポジウムリポート/世界花火大会滋賀観覧記(2日間のみ) 花火大会の雑踏で事故に遭わないために -難を逃れ身を護るには? 1998長野冬季五輪閉会式花火スペシャルリポート 「日の花火」ホームページより  …当ページについて。連絡・リンク希望・花火写真使用、貸し出し、 撮影、原稿執筆、取材依頼・著作権など

    ポータルサイト
    Azicore
    Azicore 2011/08/28
    日本の花火。