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グルーポンに関するBIFFのブックマーク (7)

  • 業績不振の米グルーポン、創業者メイソンCEOを解任

    米イリノイ(Illinois)州シカゴ(Chicago)にあるインターネット共同購入サイトグルーポン(Groupon)社(2011年6月10日撮影)。(c)AFP/Getty Images/Scott Olson 【3月1日 AFP】業績不振に陥っているクーポン共同購入サイト大手の米グルーポン(Groupon)は2月28日、アンドリュー・メイソン(Andrew Mason)最高経営責任者(CEO)が同日付で辞任したと発表した。後任が決まるまでエリック・レフコフスキー(Eric Lefkofsky)会長とテッド・レオンシス(Ted Leonsis)副会長が暫定的にCEO業務を引き継ぎ、「成長への投資は続ける」と説明している。 一方、メイソン氏は、社員に宛てた書簡のなかで「解任された」と主張。「グルーポンを愛している」と述べ、創業から関わってきた同社に対して「非常に誇らしく思っている」と訴え

    業績不振の米グルーポン、創業者メイソンCEOを解任
    BIFF
    BIFF 2013/03/01
    創業者メイソン氏「ここまで来て失敗してしまったが、気にしていない」
  • グルーポンに賠償求め提訴へ - 壇弁護士の事務室

    BIFF
    BIFF 2011/12/13
    加盟店から提訴へ。米国の株式公開は上場の評判のようですが、日本のグルーポンを見るかぎり瑕疵のないビジネスモデルとは思えません。日米でモデルに違いがあるのかな。。
  • 突破口 ウォール街が総攻撃に出る時 : Market Hack

    僕は投資銀行に勤めていた時代に幾つものコミットメント・ミーティングに出席しました。 コミットメント・ミーティングとは或る案件を引受けるかどうかの決断を下す会議です。 ディールが売れ残ると投資銀行のバランスシートを危険に晒します。また会社の名声に傷がつきます。だからコミットメント・ミーティングはいつも緊張が走ります。 その中でもとりわけ難しいのが相場環境が暗転し、IPOのウインドウが閉じてしまった後で、なんとかディールを再開する第一号の案件です。 閉じている扉を蹴破って値決めに持ち込むわけですから、勢いのある案件でなくてはいけません。 このためIPOウインドウの再開を狙う最初のディールには手持ちの駒のうち最高の案件をぶつけるというのがウォール街の常識になっています。 第一号案件はグルーポン(ティッカー:GRPN)になりました。 主幹事のモルガンスタンレーだけではなく、ウォール街中が悲壮な決意

    突破口 ウォール街が総攻撃に出る時 : Market Hack
  • グルーポンのIPOロードショウはやっぱり凄かった : Market Hack

    グルーポンがIPOロードショウを開始しました。 プレゼンテーションを見ましたが、(やっぱりこの会社は凄いな)というのが僕の正直な感想です。 なぜ僕がそう思ったかといえばグルーポンはモバイルとローカルという、いまアメリカテクノロジー・セクターで起こっている最も重要なトレンドをガッチリおさえているからです。 同社は今後、「グルーポン・ナウ」というスマホを使ったロケーション・ベースのプロモーションに注力してゆく戦略ですが、これは既に沢山の顧客を所有している企業でないと実施できないキャンペーンです。 なぜならディールを創り出すためには顧客のデンシティ(集積)が必要になるからです。 ちょうどアマゾンが顧客の購買歴を覚えているように、グルーポンも顧客の購買歴を覚えています。 そこでグルーポンはそれぞれのマーチャントのディールをタグ分類し、それを同社のコンピュータで分析します。ちょうど航空会社の座席予

    グルーポンのIPOロードショウはやっぱり凄かった : Market Hack
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    BIFF
    BIFF 2011/02/13
    グルーポンの問題点、まとめ記事。
  • 被害店が告白! 私はグルーポンに騙された - Ameba News [アメーバニュース]

    末に「グルーポン」が販売したスカスカおせちに苦情が殺到した問題は、17日、米社のアンドリュー・メイソンCEO(最高経営責任者)が謝罪のメッセージを出し、ひとまず解決した。 グルーポンは、大量に購入してもらうことを前提に、飲店や美容院などが大幅な割引を提供するサービスで、50%から80%オフになることも珍しくない。問題となったおせち料理は、定価2万1千円の50%オフ、1万500円で販売された。通常、その半額の5250円が店舗の、残り半額が手数料としてグルーポンの取り分となる。 CEOの謝罪は、「店舗様が許容量以上のクーポンを提供することを、グルーポンとして未然に措置する」というもの。まるで、店舗側が勝手に販売枚数を増やしているような言い方だが、誌が類似ケースの取材を進めると、むしろグルーポンの強硬な営業姿勢が多くのトラブルを引き起こしていることが判明した。 名古屋市で居酒屋を営むAさん

    被害店が告白! 私はグルーポンに騙された - Ameba News [アメーバニュース]
    BIFF
    BIFF 2011/01/28
    事実であれば、お話にならないレベルで悪質。
  • グルーポンを2コマで | rionaoki.net

    何かと問題ばかりニュースになるグルーポンのすごいところをわずか2コマで説明している傑作があったのでご紹介。 This is the web right now – The Oatmeal グルーポンのビジネスモデルは、昔ながらの割引クーポンコードをのっけて広告で儲けるブログや商品を紹介してアフィリエイトで儲けるブログの延長線にあると思うと分かりやすい気がする。クーポン共有ブログの人がクーポンを探してシェアする代わりに、自分から企画営業して専用クーポンをもらってくる。ついでにアフィリエイトを貰う約束をする。独自クーポンでブログの人気が出たら、その交渉力を使ってもっとクーポンをとってくると同時にアフィリエイト率を上げる。これを繰り返すと独自クーポンのみでアフィリエイト率50%のブログになる。 営業努力でこのサイクルを回転させる。いいクーポンがそこにあるという知名度が売りなので、多少おかしなもの

    BIFF
    BIFF 2011/01/26
    「変なものが混ざっているのは誰でも知っている」昨今、日本で漏れ聞こえてくる実態は、それどころではないと思うのだが。
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