2024年4月15日のブックマーク (3件)

  • 『東京ミドル期シングルの衝撃』(宮本みち子、大江守之編著、東洋経済新報社) - 内田樹の研究室

    東洋経済新報社の渡辺さんから新刊の書評を頼まれたので少し長い紹介を書いた。タイトルはやや挑発的だけれど、人口動態と地域コミュニティ形成についての手堅い研究である。でも、ほんとうに衝撃的なのは、こういう研究にごく最近まで誰も見向きもしかなったという事実の方なのである。 人口減問題について語る人たちの多くはマンパワーの不足やマーケットのシュリンクや年金や医療制度の持続可能性について話すけれど、ほんとうにシリアスなのは「高齢期に入って社会的に孤立化したシングルのアンダークラス化」にある。書はそのタブーを正面から取り上げた例外的な仕事である。 「アンダークラス」というのは「ワーキングクラス」のさらに下に位置する、生活保護なしでは暮らしていけない最貧困層のことである。差別と排除の対象となり、社会の底辺に吹き溜まる閉鎖集団である。 日でもこれから「高齢者アンダークラス」が大量出現する可能性がある。

    BUNTEN
    BUNTEN 2024/04/15
    「貧しく、孤独で、社会性のない」呼んだ? まあ、俺を見てれば想像はつくだろうよ。
  • 自閉症の人の多くが経験している「強い恐怖」「被害妄想」 - 発達障害ニュースのたーとるうぃず

    自閉症スペクトラム障害を持つ人が強い恐怖を感じる理由は何か?自閉症と被害妄想の間にはどのような関連があるのか?被害妄想が自閉症の人の日常生活に及ぼす影響はどのようなものがあるのか?自閉症の人たちについて考えるとき、私たちはよく彼らが毎日立ち向かう社会的な困難に焦点を当てます。 しかし、あまり注目されていないのは、自閉症スペクトラム障害(ASD)を持つ人たちが、日常生活に影響を及ぼす特異で強い恐怖を感じることがある点です。 これらの恐怖は、時として非現実的なものとなり、他人が自分に危害を加えようとしていると感じるような被害妄想へと発展することがあります。 では、このような状況において、自閉症と被害妄想の間にはどのような関連があるのでしょうか? 研究によれば、自閉症の若者の約64パーセントが強い恐怖を経験していると報告されています。 場合によっては、この恐怖が現実からかけ離れて、他人が自分に危

    自閉症の人の多くが経験している「強い恐怖」「被害妄想」 - 発達障害ニュースのたーとるうぃず
    BUNTEN
    BUNTEN 2024/04/15
    周囲からいじめられ続けたせいでそれが人間関係の常態だと思い込んで被害妄想に堕ちた俺が通りますよ。▼いじめの早期発見と保護の重要性を述べておきたい。
  • 今年の家庭菜園は何を育てる? : じゃじゃ嫁日記 Powered by ライブドアブログ

    去年の暮れからずっと畑を放置していたので、ようやく耕して整地をしました。 新たに腐葉土や苦土石灰を撒いたので、1~2週間置いておこうと思うんですが、肝心の次に育てる野菜が決まっていません。 連作障害ってどの程度影響があるものなんでしょうね? 個人的にはジャガイモも育ててみたいんですが・・・ なるべく虫のつかないものを育てたいと思います。

    今年の家庭菜園は何を育てる? : じゃじゃ嫁日記 Powered by ライブドアブログ
    BUNTEN
    BUNTEN 2024/04/15
    ジャガイモもナス科だったような気がします。連作無関係というとイネ科が思い浮かぶのですが、トウモロコシは経験がおありでしたよね? うーん、別のが思い浮かばない。