2013年9月14日のブックマーク (17件)

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    Baatarism 2013/09/14
  • 中国:「ネット社会派」次々拘束 著名企業家も- 毎日jp(毎日新聞)

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    Baatarism 2013/09/14
  • クルーグマンと私

    Scott Sumner, “Krugman and I“, The Money Illusion, September 13, 2013 ポール・クルーグマン: とにかく私は皆さんの予想通りQEの効果については懐疑的だ。なにしろ、この15年ものあいだ、私は時間軸政策(フォーワードガイダンス)を主張し続けてきたのだ。とはいえ、いまのところ投資家たちはQEと時間軸政策との間に明確な区別を持っていないようだ。だから資産購入規模縮小(テイパー)の議論は、FRBの利上げが早まるであろう、という期待形成への明確なシフトと対になっている。よって私はいまはまだ資産購入規模の縮小に賛成ではない。経済の回復がまだ非常に弱く脆い状態のときに悪いシグナルを送ることになるからである。 私の見解はこうである: とにかく私は皆さんの予想通りQEの効果については懐疑的だ。なにしろ、この27年ものあいだ、私は先物名目GD

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    Baatarism 2013/09/14
  • 朝日新聞デジタル:オランダ、インドネシア住民に謝罪 独立戦争中の虐殺 - 国際

    【ジャカルタ=翁長忠雄】インドネシアのオランダからの独立戦争(1945〜49年)でオランダ軍がスラウェシ島南部で住民を虐殺した事件について、駐ジャカルタのオランダ大使が12日、被害者の遺族に対し、オランダ政府として謝罪した。大使は事件について「行き過ぎた暴力」と説明した。  地元メディアによると、オランダ政府は46〜47年にスラウェシ島南部の村で起きた「ウエスタリング虐殺事件」の被害者の10人に、1人当たり2万ユーロ(約264万円)を支払うという。事件では、裁判なしに住民が多数処刑されたとされ、真相究明を目指す民間団体は虐殺被害者は約4万人としている。団体の議長は「さらに謝罪があることを希望する」としている。  オランダ政府は2011年、47年12月に西ジャワ州ラワグデ村で起きた民間人虐殺事件についても謝罪している。 最新トップニュース

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    Baatarism 2013/09/14
    「事件では、裁判なしに住民が多数処刑されたとされ、真相究明を目指す民間団体は虐殺被害者は約4万人としている。」
  • 仙石線・東北本線短絡線にHB-E210系ディーゼルハイブリッド車両を投入。高城町以北は非電化復旧か | タビリス

    仙石線に、ディーゼルハイブリッド車両HB-E210系が導入されることがわかりました。JR東日が発表しました。仙石線は東日大震災で高城町~陸前小野間が運休していますが、2015年にこの区間を復旧させ、同時に高城町から東北線塩釜駅に至る渡り線を設置、東北線との乗り入れを開始します。その車両としてHB-E210系が使用されることになります。 HB-E210系はディーゼル発電機と蓄電池でモーター走行し、ブレーキ時には回生エネルギーで充電します。架線は必要ありません。東北線は交流20000V、仙石線はかつて地方私鉄だったために直流1500Vで、両線を電車で直通することはできません。そのため、直通運転にハイブリッド車両が使用されるようです。仙台~石巻駅間で直行運転が始まれば、所要時間は被災前の約70分から10分程度短縮される見通しです。投入されるHB-E210系は2両編成(定員約260人)で

    仙石線・東北本線短絡線にHB-E210系ディーゼルハイブリッド車両を投入。高城町以北は非電化復旧か | タビリス
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    Baatarism 2013/09/14
    仙石線の高城町以北は事実上東北本線の支線になるのかな。
  • 山陰本線と山口線の不通区間の部分復旧は年内に実現へ。「SLやまぐち号」も運転再開見込み。三江線の復旧は依然不透明。 | タビリス

    水害で運休中の山陰線と山口線について、JR西日は一部区間の年内復旧を目指すとの考えを示しました。ただ、全区間の復旧時期は明示せず、不通が長期化するとの見方を改めて示しました。9月6日にJR西日広島支社の杉岡篤支社長が記者会見し、述べたものです。 山陰線と山口線は、2013年7月28日の豪雨により、益田~奈古間45.7kmと山口線地福~益田間50.0kmの運休が続いています。この区間について、このほど、被災状況の現地調査が完了したとのことです。 それによると、山口線の仁保~石見横田間で79件、山陰線の江崎~奈古間で73件、合計152件の被害が確認されました。とくに山陰線須佐~宇田郷間と山口線地福~津和野間で、大きな被害を受けた箇所が集中しています。 全線の運転再開の時期のメドは立っていませんが、このうち山口線の津和野~益田間と、山陰線の須佐~益田間について、杉岡支社長は、「学生な

    山陰本線と山口線の不通区間の部分復旧は年内に実現へ。「SLやまぐち号」も運転再開見込み。三江線の復旧は依然不透明。 | タビリス
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    Baatarism 2013/09/14
  • 北陸新幹線開業で廃止されそうな路線、列車まとめ。「トワイライトエクスプレス」と「七尾線特急乗り入れ」が焦点に。「北越」は存続か。 | タビリス

    鉄道廃止・引退情報新幹線・特急新規開業・工事

    北陸新幹線開業で廃止されそうな路線、列車まとめ。「トワイライトエクスプレス」と「七尾線特急乗り入れ」が焦点に。「北越」は存続か。 | タビリス
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    Baatarism 2013/09/14
    関西から富山に行くのが不便になりそうですね。
  • クルーグマン『そして日本経済が世界の希望になる』(PHP新書,2013年)

    出たので読んだ:クルーグマン『そして日経済が世界の希望になる』(PHP新書,2013年).「アベノミクスの金融政策・財政政策は正しい,いいぞもっとやれ」という話を中心に,日の各種制度についての提言や,今後の世界経済の展望なども語った一冊.日オリジナル版. [1] のなりたち:訳者でもある大野氏によるロングインタビューとメールでの質疑応答をもとに,語りおろしによる全5章の論述に構成されている. [2] 骨子はきわめて明快だ――安倍政権が掲げる経済政策のうち,(1) そもそもクルーグマン自身が推奨していたインフレ目標政策は有効だしできればインフレ率4%くらいが望ましい;(2) 財政政策は「その積極的な拡大を行う必要がある」(p.39);しかし (3) 構造改革は重要でない:「為政者は誰もが構造改革を約束するが,そうした態度自体を私は疑っている」(p.48).(それぞれの論拠と,よくある

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    Baatarism 2013/09/14
  • 「二匹目のドジョウ」はあるか? 野田前首相に再登板説と新党結成説 +(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    「敗軍の将」が復活に向けて動き始めたようだ。昨年の衆院選で大敗し、民主党の下野を招いた野田佳彦前首相が、今月に入り、消費税増税や尖閣諸島(沖縄県石垣市)国有化などをめぐり発信を強めている。首相退任後は表だった発言を控え、現在の肩書も「民主党最高顧問」という名誉職でしかないが、党内には依然、代表再登板説が根強い。首相就任時に自らをドジョウにたとえた野田氏。「二匹目」はある? 最近の野田氏の言動に明らかな変化が生まれている。政権交代直後は封印していた「生臭い」発言が、ちらほらと飛び出すようになったのだ。 7日夜、地元・千葉県船橋市での講演。野田氏は安倍晋三首相の経済政策について「安倍日丸は順風満帆に航行しているが、金利がはね上がるようなリスクを冒したら、船底を蹴破ることになりかねない」と批判。首相が公邸入りしないことにも「安倍さんは危機管理にものすごい問題意識を持っているが、その前にご自身が

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    Baatarism 2013/09/14
    だったら「日本増税党」か「財務省の利権が一番」でも結成してくださいw
  • 消費税増税へ 財政再建には歳出の抑制が肝心

    アベノミクスの第1の矢、大胆な金融緩和によって、経済は順調に回復している。これを追い風にして、自民党は参議院でも勝利してねじれ解消に成功した。ところが、9月には消費税増税を決定しなければならない。安倍首相の心中を慮るに、折角、大胆な金融緩和政策で経済が成長軌道に乗り、国民の支持率も高く、誰もできなかった憲法改正に踏み込みたいのに、ここで景気が失速しては大変だと悩んでおられるということだろう。 消費税1%でGDPの0.5%の税収が上がる。政府にとっては増収だが、国民にとっては減収である。2014年4月から消費税を3%上げるとGDP1.5%分の所得を国民から奪うことになる。過去20年間、平均で1%成長しかできなかったのだから、1.5%の所得が減れば、GDPはマイナス0.5%になると考えるのが普通だろう。ただし、エコノミストの平均予測(ESPフォーキャスト調査13年7月)では14年度の成長率は0

    消費税増税へ 財政再建には歳出の抑制が肝心
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    Baatarism 2013/09/14
  • 「涙の出ないタマネギ」にイグノーベル賞 : 有機化学美術館・分館

    9月14 「涙の出ないタマネギ」にイグノーベル賞 さて昨日、ハウス品などの研究グループが、イグノーベル化学賞を受賞したというニュースがありました(プレスリリース、PDFファイル)。この賞は「人々を笑わせ、そして考えさせる研究」に対して贈られるもので、今年で23回目となります。トンデモ科学などを揶揄するような授賞もありますが、近年ではユーモアを含んだ研究を顕彰して、科学に対して人々の目を向けさせる意図が強いように思えます。 というわけで今回受賞対象となった研究も、Nature誌に掲載されたほどであり、実に立派な内容です。タマネギを切ると目にしみるのはみなさんご存知と思いますが、この成分はプロパンチアール-S-オキシドという硫黄を含んだ化合物です。催涙性物質というのは(1)揮発しやすい(2)OH基やアミノ基などに結合しやすいといったものが多いのですが、これもまさにそうした構造と見えます。 プ

    「涙の出ないタマネギ」にイグノーベル賞 : 有機化学美術館・分館
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    Baatarism 2013/09/14
  • 新着情報 | 憲政史研究者・倉山満の砦 -

    ご注意 : コメントは承認制です。コメント投稿から実際に閲覧できるようになるまで暫く時間が掛かる場合があります。 再投稿の必要はありませんので、表示されるまでお待ち下さい。 2013-09-14 12:12:03 投稿者:日を取り戻す会 安倍総理を信じながらも、マスゴミの報道に不安を感じていました。 >安倍さんはぶれていない! 一先ず安心出来ました。 デフレ脱却への希望が見えてきただけで、所得への反映はこれからです。 現時点での消費増税は急ブレーキを踏むようなものですよね。 お抱え委員の判断ではなく、客観的論理的な判断を願っています。 2013-09-14 12:46:29 投稿者:ハイ 倉山先生 「白川を打て!」に続く第二弾。「安倍さんはぶれていない!」 先生の慧眼と胆力に心から感服しています。 安倍さんの懐刀として,さらなる御活躍を期待しております。 2013-09-14 14:39

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    Baatarism 2013/09/14
  • 国民会議の最終報告書を首相に提出民主が3党協議から離脱、実現に不透明感漂う[社会保障改革](万年野党事務局) @gendai_biz

    政府の社会保障制度改革国民会議(会長・清家篤慶応義塾長)は8月6日、医療、介護、年金、少子化対策の4分野ごとの改革案を最終報告書にまとめ、安倍晋三首相に提出した。高齢者に手厚いとされる社会保障を「全世代型」に改め、所得の高い人には年齢を問わず負担を求めていくことを明記したのが特徴だ。しかし、民主党・野田佳彦政権下で民主、自民、公明の3党合意に基づき、同会議と同時に設置された3党による社会保障の協議からは民主党が離脱。今後は与党中心の「改革」が進むが、不透明さも漂っている。 国民会議は、野田政権下で始まった自民、民主、公明による税と社会保障の一体改革の3党合意に基づき、昨年11月、内閣に設置された。各党から推薦し、首相が任命した有識者15人で構成され、年金、医療、介護、少子化の4分野を中心に20回議論してきた。この間、3党は合意に基づき年金と高齢者医療のあり方について国民会議に改革の方向性を

    国民会議の最終報告書を首相に提出民主が3党協議から離脱、実現に不透明感漂う[社会保障改革](万年野党事務局) @gendai_biz
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    Baatarism 2013/09/14
  • オリンピックで東京の交通はどう変わるか。外環道の東名接続は実現へ。羽田の発着枠は拡大か。「都心直結線」は困難。 | タビリス

    クルマ鉄道新規開業・工事地域東京航空航空会社観光道路道路開通情報飛行機旅行高速道路

    オリンピックで東京の交通はどう変わるか。外環道の東名接続は実現へ。羽田の発着枠は拡大か。「都心直結線」は困難。 | タビリス
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    Baatarism 2013/09/14
    やっぱり都心直結線は間に合わないのかな。
  • 大深度地下を利用/概算要求に地下埋設物調査/国交省の都心直結線 | 建設通信新聞

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    Baatarism 2013/09/14
    やっぱりまだルートは決まってないのか。
  • オリンピック百兆円の効果はマズい+『POSSE』のリフレ批判記事について

    松尾匡のページ13年9月13日 オリンピック百兆円の効果はマズい+『POSSE』のリフレ批判記事について 先日、出かけようとしたら、鍵束が見当たらないのであせりました。家の鍵も研究室の鍵もみんないっしょにしてあるやつ。 結局見つからないまま、翌日教授会で出校したのですけど、立命館は合鍵とか貸してくれないんです。研究室は一回一回警備員さんに来てもらって開け閉めしないといけない。宿舎に一泊したので、翌日もわざわざ警備員さんに開け閉めのやっかいをかけることになります。 帰宅してまた探しても見つからないし、仕方ないから、大学の「キャンパス管理課」に電話かけて必要な手続きを尋ねたら、学部の事務室を通じて、始末書めいたものといっしょに届け出てほしいとのこと。ドアノブごと取り替えることになり、工事ができるまでの間は結構やっかいが続くということでした。 めんどうなことになったと落ち込んでいたら、午後になっ

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    Baatarism 2013/09/14
  • 大切なのは経済、成長が社会保障安定化・財政健全化に寄与=首相

    9月13日、安倍首相(左)は「大切なのは経済であり、成長戦略だ」と述べ、景気回復による税収増が社会保障の安定化や、財政健全化に寄与するとの認識を示した。都内で代表撮影(2013年 ロイター) [東京 13日 ロイター] - 安倍晋三首相は13日夕の経済財政諮問会議の席上で「大切なのは経済であり、成長戦略だ」と述べ、景気回復による税収増が社会保障の安定化や、財政健全化に寄与するとの認識を示した。この日の会議は消費増税が議題のひとつで、首相は10月上旬に増税の最終判断を行う考えも重ねて示した。 首相は消費増税について「経済状況を総合的に勘案するにあたり、有識者議員の提案やきょうの議論を踏まえ、意見をまとめてほしい」と諮問会議に対応を指示。同時に「経済を成長させることで税収を確保し、それが安定的な社会保障の給付態勢にもつながり、財政健全化にもつながる」と、経済成長の必要性を強調し、意見集約にあた

    大切なのは経済、成長が社会保障安定化・財政健全化に寄与=首相
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    Baatarism 2013/09/14