京都Officeの岡田です。企業の社内業務ツール クラウド化が進んでいます。うちはまだ・・・や、なぜクラウド化が必要なのか、実はよくわかっていないなどの声を聞きます。 データが守れる 通常のデータファイルも、クラウドツールの中のデータも自社で管理しているサーバ内に無いので、データが守れるのが相当なメリットです!自社サーバにあるものだと、そのサーバが故障や災害で壊れたら、「データが壊れた!」「仕事にならない」となってしまいます! クラウドツールのデータの管理は、ほとんどがバックアップサーバを持って運用しているものがほとんどです。それを安全にサービス料の中で活用できるわけです!! サーバメンテナンス コストを自社で負担しなくていい 前述しましたが、クラウドツールは自社でサーバ運用する必要がなくなります! 例えば、社内ファイルサーバですら、GoogleドライブやOneDriveを使えば、サーバメ
![改めて確認!クラウドのすすめ。企業がオールクラウドにする5つの理由](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/921f286029816b13994beb9fb8fd6415fb44406f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.infact1.co.jp%2Fstaff_blog%2Fwp-content%2Fuploads%2F2020%2F07%2Febec4e5ebdc08f2b35fd4b9f386c857e.jpg)