2014年10月14日のブックマーク (5件)

  • 台風19号 JR西の「事前予告」運休に賛否…平日の対応に課題も (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    台風19号の接近に備え、安全を最優先したJR西日は13日午後4時ごろから全面的な運休に踏み切った。自然災害に備え、自治体や企業があらかじめ防災対応を決めておく施策は「タイムライン」(事前防災行動計画)と呼ばれるが、JR西が京阪神の全路線で運休したのは初めて。利用客からは「何かあってからでは遅い」と評価する声がある一方、私鉄は一部を除いて運行を継続したこともあり、「動かせる列車は動かしてほしい」という要望も。専門家の間でも、賛否が分かれた。  JR大阪駅では13日午後4時35分ごろ、大阪環状線の京橋行き最終電車が出発し、この日の運転は終了。約10分後に北陸方面からの特急列車が到着し、乗客が改札の外に出ると、自動改札機の前にはアコーディオン型の門扉が引かれ、駅は完全に閉鎖された。 京阪神地区24路線で計約1200に運休や遅れが生じ、影響人員は約48万人に及んだ。JR西は12日に今回の措

    台風19号 JR西の「事前予告」運休に賛否…平日の対応に課題も (産経新聞) - Yahoo!ニュース
    Barton
    Barton 2014/10/14
    無理をすること=素晴らしい、という考えの人にはこの判断は理解出来ないだろうな。今回は事故が起きなかったけど、動かしていて事故が起きたら誰が責任取るんだろうね。
  • イオンで彼女が「小腹が空いた」と言ったからフードコートに連れて行ったら…こちらをご覧ください… : あらまめ2ch

    Barton
    Barton 2014/10/14
    いや、モスがあるケースがあるし…。それより昼間に子供が走り回っている状態がちょっと…。そういう時には時間ずらしたい。
  • ソニー、宣伝広告費4743億円(前年度比33.6%増)…国内企業1位で電機業界全体の半分以上を占める : SIerブログ

    1: タイガードライバー(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 18:32:53.28 ID:Y2FXIUEC0.net BE:586999347-PLT(15000) ポイント特典 sssp://img.2ch.sc/ico/004.gif 日経広告研究所は9日、2013年度の「有力企業の広告費」を発表した。上場企業2747社の広告宣伝費総額(連結決算ベース)は 前年度比15.1%増の5兆4480億円だった。非上場の有力企業を含む3004社の総額は前年度比15.0%増の5兆6171億円となった。 政府による景気刺激策で円安、株高が進み、企業活動や消費行動が活発になった結果、広告やマーケティングに力を入れたとみられる。 マツダや三菱自動車工業はランクを上げており、消費増税による、かけ込み需要の影響も伺える。 売上高に占める連結広告宣伝費の割合は、有力企業で前年度比0.35

    ソニー、宣伝広告費4743億円(前年度比33.6%増)…国内企業1位で電機業界全体の半分以上を占める : SIerブログ
    Barton
    Barton 2014/10/14
    広告費にこんなに使うぐらいなら研究開発費に回せよ…もしくは社員の給料に。
  • 失われた「焼き芋アイス」を求めて...

    「再現度ハンパない」 「美味すぎワロタ」 と話題の井村屋「焼き芋アイス」。11年に惜しまれつつ販売終了したものの、怒涛のような復活希望の声に押されて、今年の9月に再発売された。 情報を知ったミーハーなカス丸はいてもたってもいられず、近くのコンビニに買いに走った。そこまで「美味い」と言うなら何としてでもべたい。しかし、セブンにも「ない」、ファミマにも「ない」、ローソンにも「ない」。 結局買うことが出来なかった。 こんな時はグーグル先生に聞いてみよう。 「えっ?なにこれは...(困惑)」 「どこ行ってもあらへんやんけ!!」という怒りの声がネット上の至る所で見られた。それがこの検索サジェストにも表れている。カス丸と同じ目に遭った人は大勢いたのだ。 焼き芋アイス探してるなう(半ギレ) — ばーす (@vrbrs) 2014, 10月 10 こんな人や 今日セブンイレブンいってきたけど焼き芋アイス

    失われた「焼き芋アイス」を求めて...
    Barton
    Barton 2014/10/14
    ウチの近所にもねえ……。井村屋さんの製品あずきバー以外置いてないことがあるからなあ…。
  • ヱビスビール「東京駅100周年缶」 エリア・数量限定で発売

    サッポロビールは、ヱビスビール「東京駅100周年缶」を10月21日にエリアと数量限定で発売する。 12月20日の東京駅開業100周年を記念した商品で、缶体には駅舎を大きく配し、記念のロゴをあしらった。ロゴは、100年の歴史・伝統を受けて未来へ歩みだすイメージを、駅舎を照らす光と影で表現した。 発売地域はJR東日管内。販売数は4500ケース(350ミリリットル×24換算)を予定している。価格はオープン。 advertisement 関連記事 東京駅開業100周年記念 駅ナカで期間限定イベントが開催決定! オリジナル商品を取り揃えた「TOKYO BOX」を展開する。 「東京駅開業100周年記念Suica」 1万5000枚限定で発売 東京駅のみの販売となり、売り切れ次第終了。 次のNHK連続テレビ小説のご当地 行ってよかった工場見学&社会科見学第1位は「ニッカウヰスキー余市蒸留所」 飲める!

    ヱビスビール「東京駅100周年缶」 エリア・数量限定で発売
    Barton
    Barton 2014/10/14
    これ欲しいなあ……