2018年10月2日のブックマーク (9件)

  • 「計画運休」、鉄道各社の判断なぜ分かれた? | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    列島を縦断し、各地に被害をもたらした台風24号は、全国の鉄道網にも大きな影響を及ぼした。9月30日には主に九州や西日各地で列車の運行がストップし、東海道新幹線も17時ごろまでに全線で運転を見合わせた。 また、同日夜から翌10月1日未明にかけて台風が通過した関東地方では、JR東日が20時をめどに首都圏の在来線をすべてストップさせる「計画運休」を実施した。 関西では近年、JR西日が台風などに備えて計画的な運休を行うことが一般化しているが、JR東日が首都圏在来線の全線を事前に予告して運休したのは初めてという。 一方で、関東の私鉄各社は通常の終電より早く運転を取りやめる路線も目立ったものの、運転を続けた路線もあった。巨大台風が迫る中、各社はどう判断を下したのか。 鹿児島県奄美市では灯台が根こそぎ消失するなど、非常に強い勢力を保ったまま州に接近した台風24号。30日夜から翌日未明にかけ

    「計画運休」、鉄道各社の判断なぜ分かれた? | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    Barton
    Barton 2018/10/02
    「様子を見ながら判断する」というのが一番最悪なパターン。飲み会の行けたら行く並の思考力しか持っていない。どれだけ迷惑なの想像力に欠けている。後、ギリギリに止めるとかな。12:40に13:00に止めます発表とかな。
  • 山手線は深夜も動いた「計画運休」の一部始終 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    9月30日、列島を縦断した台風24号の影響を予想し、首都圏初となるJR東日の計画運休が決行された。東北・北陸などの新幹線は19時半以降の一部の列車を運休した。在来線は17時ごろから順次運転を取りやめ、20時に全線でストップする。動いているはずの列車が順次止まっていくと、どんなことが起きるのか。新幹線と在来線の結節点である「東京駅」で、止まる列車の最前線を見た。 飯田橋駅から東京駅に向かったのは20時54分、この日最後の千葉行きだったが、計画運休の20時をだいぶ過ぎている。 メディアが伝えるのは、利用者は鉄道事業者が目安とする時間以降の利用は控えようということだった。しかし、東北や北陸などの新幹線は、首都圏在来線が止まる時間を過ぎて東京駅を発着する列車もある。ならば、あえて在来線で東京駅に入り、新幹線や在来線の利用状況を観察してみよう、ということだ。 在来線「最終電車」は何も走っていた

    山手線は深夜も動いた「計画運休」の一部始終 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    Barton
    Barton 2018/10/02
    こういう事書いちゃうから、次回もあるだろ、と期待しちゃう人が出てくる。一番駄目な内容でしょ。それに東もさっさと西と同じように時間通りに止めればいいのよ。そうしないときりがなくなる。
  • 台風一過の鉄道、なぜ混乱?国交省が検証へ

    石井啓一国土交通大臣は10月2日の閣議後記者会見で、台風24号の接近を受けJR東日などが大規模に展開した「計画運休」について、近日中にも「振り返り会議」を開催することを明らかにした。 運転再開時の対応は「要検証」 石井国交相が課題としたのは、運休翌日の運転再開についてだ。 「旅客への事前の情報提供や翌日の運転再開時の鉄道事業者の対応が適切であったか、しっかり検証して今後の対応の改善を図ることが重要と考えている。このため国土交通省としては、近日中に振り返りの会議を開催して、今回の対応も含めて検証を行う」 9月30日の計画運休は、台風24号の影響による運転規制が見込まれることが判明したのを受け、天候が悪化する前に運休時間を予告した。 石井国交相はこの運休については評価し、「今回の台風では風速や雨量などが運転を規制する基準値を上回ることが事前に予想された。このため各鉄道事業者は駅での混乱や駅間

    台風一過の鉄道、なぜ混乱?国交省が検証へ
    Barton
    Barton 2018/10/02
    これは日本の企業と一部の労働環境を全く顧みない一部の社員が悪い。公共交通機関が止まるのが判っているんだし、大災害が来るのだから予定変更を考えない方が悪い。
  • お金がない? 貯蓄ゼロ世帯の割合と貯まらない人の特徴(LIMO) - Yahoo!ニュース

    Barton
    Barton 2018/10/02
    給料が上がらず、年金・保険料が上がっていくという点に関する根本的解決は示されていないのな。それが解決されないと無理でしょ。可処分所得が減っているんだから。
  • 現金お断りの「天丼てんや」開業へ 東京・浅草 ロイヤルHD、人員効率化 - 産経ニュース

    ロイヤルホールディングス(HD)は1日、傘下のテンコーポレーションが展開する天丼チェーン店「天丼てんや」について、支払いに現金を一切受け付けない完全キャッシュレス対応の実験店「大江戸てんや 浅草雷門店」(東京都台東区)を2日に開業すると発表した。 利用客がタブレット端末を操作して発注後、電子マネーやクレジットカード、スマートフォンのアプリを使って前払いする。料理も利用客が受け取りに行く完全セルフサービスとした。 外業界は人手不足と人件費の高騰が経営課題となっているが、現金の取り扱いを無くしたことでレジ回りなどの業務効率化を見込む。厨房にも流れ作業のような仕組みを導入して効率化を進めた。 同店で1日、会見したテンコーポレーションの村松益次社長は「(さまざまな効率化の取り組みによって)スタッフの作業時間は約12%減る。通常店舗に比べ人員は半分くらいで済むようになった」と述べた。 ロイヤルHD

    現金お断りの「天丼てんや」開業へ 東京・浅草 ロイヤルHD、人員効率化 - 産経ニュース
    Barton
    Barton 2018/10/02
    別に通常はこれでもいいんだけど、停電時はどうするんだろ。その対策を知りたい。
  • 本を読んでも、映画を見ても、「俺の人生がうまくいくようになるわけじゃないし」と思って楽しめない

    映画をほんとうに楽しめるのって、金持ちか現実逃避できる底辺だけなんやろな、とつくづく思う。 ラノベやマンガに至っては思考する力もないかストレスで考える体力もない底辺レベルが増し増しになってるんやろし。 いいんじゃね? 物語を楽しめない層っているからね。そういうやつは老後に1番しんどいとお思うけどさっさと死ぬのもそれはそれかね。 - sukekyoのコメント / はてなブックマーク 老後に苦労するの理屈がさっぱり理解できない。映画を消費していてもこうやって飛躍した都合のいい結論に着地して安寧としていられるなら、 消費しても人間的成長とかは一切ないんだなぁと実感する。 なのに増田は書くのな。これ書いて人生うまくいくようになりそう? / 追記:そうそう、映画だって似たようなもんよ。"増田なんて適当な書捨て&おもちゃ程度でしか思ってない" - yurikago12のコメント / はてな

    本を読んでも、映画を見ても、「俺の人生がうまくいくようになるわけじゃないし」と思って楽しめない
    Barton
    Barton 2018/10/02
    判る。昔俺もそうだった。けど、映画とか見に行って「こんな面白い話があるんだ」とか。そんなあなたにお薦めの映画がある。「ピーターラビット」これしかない。
  • 根本厚労相、雇用率水増し「再発防止策進める」 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    Barton
    Barton 2018/10/02
    毎回そう言うんですよねえ…。で、違反時の罰則は?
  • 【関西の議論】広がる計画運休 JR西「空振りでもいい、安全第一」 - 産経WEST

    台風接近でJRが全線運休となり、閑散としたJR大阪駅の改札口=9月4日午前11時53分、JR大阪駅(渡辺恭晃撮影) 関西国際空港などに大きな被害が出した台風21号の西日上陸(9月4日)に際し、JR西日をはじめ鉄道各社が行った大規模な「計画運休」。これが「帰宅難民」の発生を防ぐ策として注目されている。企業はまる1日、業務を停止するなど対応に追われたが、かえって働き方の多様化を考えさせる機会にもなった側面もあるという。賛否のあるなかでスタートした、鉄道の運休を前もって告知する計画運休は、ここにきておおむね好意的に受け止められたようだ。(織田淳嗣) 企業側は評価 「従業員の安全を考えれば、有効な対応、告知だった」 大和ハウス工業の幹部の1人は計画運休についてこう評価する。 JR西では3日、台風の上陸予想を受け、4日午前10時から順次、全線で運休すると発表。4日当日は台風の上陸が予想より遅かっ

    【関西の議論】広がる計画運休 JR西「空振りでもいい、安全第一」 - 産経WEST
    Barton
    Barton 2018/10/02
    西の一言にまとめられているわ。被害が出てからでは遅い。寧ろ事前射止める事によって、不用意に人命を危険に晒さなくて済む。被害が大きくなくても、それは結果論だし。
  • 何社か見てきたけど、実際「ゆとり」より「40代」のほうが遥かにヤバイやつ多いよな | ライフハックちゃんねる弐式

    2018年09月30日 何社か見てきたけど、実際「ゆとり」より「40代」のほうが遥かにヤバイやつ多いよな Tweet 88コメント |2018年09月30日 06:00|社会・文化|職場|Editタグ :ゆとり世代氷河期世代 1 :名無しさん@涙目です。 この言葉には、「小学校に入学したときからゆとり教育を受けてきたとんでもない世代」というニュアンスがあります。 そもそも、ゆとり世代は、その言葉が登場したときから評判がよくありませんでした。曰く、 ゆとり教育で学習内容を削減したので学力が低い、仕事よりプライベート優先、主体性がなく指示待ち、しかられると立ち直れない、現状に甘んじて向上心がない、などなど。 ところが、最近は、田圭佑、高梨沙羅、羽生結弦、大谷翔平などのアスリートの活躍によって、ゆとり世代の評判に異論が出てきました。 学校教育にゆとりがあったから好きな道に打ち込めた、物怖じせず

    何社か見てきたけど、実際「ゆとり」より「40代」のほうが遥かにヤバイやつ多いよな | ライフハックちゃんねる弐式
    Barton
    Barton 2018/10/02
    >>32>>33 よく判る。情緒だけじゃあ無理、っていうのがあるけどねえ…。まあ色んな会社見てきてきたけど、給料が上がっていた世代は考えがバラ色過ぎて合わないわ。そんな生き方してこれなかったから。