タグ

2013年5月13日のブックマーク (1件)

  • 神話の時代

    4月15日、ボストンマラソンを狙った爆破事件が発生した。死者3名、負傷者170名以上という大惨事となったこの事件は、その後チェチェン人系の兄弟が容疑者として浮かび上がり、兄のタメルラン・ツァルナエフ容疑者が警察との銃撃戦で死亡、弟のジョハル容疑者は重傷の状態で逮捕されるという結末を迎えている。この記事を書いている時点では、兄弟はニューヨークのマンハッタンでも同様の爆破行為を計画していたとも伝えられており、犯行動機や共犯者の有無といった点でまだまだ不明確な部分が多い。しかし兄弟が仕掛けた圧力釜爆弾によって多数の犠牲者が出たことは事実であり、どんな理由にせよこのような犯行は許されるものではない。 ところが驚いたことに、今回の爆破事件を「警察による陰謀」「負傷者は役者でありヤラセ」と主張する記事がネット上に散見される。ここではあえてリンクしないが、現場で撮影された多数の写真を「分析」して、負傷者

    神話の時代
    Basilio_II
    Basilio_II 2013/05/13
    "大量の情報を前にした人間は、その真偽や妥当性をいちいち検証するのではなく、「神話」というイメージをつくることで情報処理の手抜きをするようになる"