3Dの“仮想世界”は、どこまで業務に使えるか 次世代コラボレーション・ツールとして期待する米国の先進ユーザー 関連トップページ:Webサービス | EIP/コラボレーション | ナレッジ・マネジメント インターネットの世界に詳しいCIOの方なら、「セカンドライフ」に代表される3Dの仮想世界(メタバースなどと呼ばれることもある)が、若者らの間で人気を集めていることは、すでにご存じだろう。この7月にはついにグーグルも参入し、市場は新たな局面を迎えることになった。これまで、企業人からはもっぱら“マーケティング・ツール”として期待されてきた観のある仮想世界だが、ここにきて、社員研修からリモート・ワーカーのミーティングに至るまで、幅広い用途でこの技術を活用しようという動きが出始めている。しかしながら、仮想世界の活用は企業にとって本当に現実的なのであろうか。米国の先駆者たちの声を基に検証してみた。