おそらく日本で初めてとなるマスメディア上での記事(※)を執筆された朝日新聞の丹治吉順記者(朝P)による「初音ミク誕生以後」のまとめです。丹治記者は著作権問題をテーマに長らく記者活動をされており、一連のツイートではこれまでの著作権とこれからの著作権についても語っていらっしゃいます。 (※)TBS系アッコにおまかせのようなテレビ番組や雑誌などで断片的、あるいは他の特集と包括して取り上げたケースはあったので「ボカロ記事」と表現しました。
Official Hatsune Miku and Piapro Characters Website run by Crypton Future Media, INC. Creative Commons License is a worldwide copyright project for contributing to the development of culture by expanding the range of creative works available for others to build upon legally and to share. Crypton Future Media, Inc. adapts “Creative Commons License - Attribution-NonCommercial, 3.0 Unported” (“CC BY-
by chiaki Uncategorized “Hatsune Miku has inspired thousands of people to create their own musical recordings and remixes. It’s fitting that she’d become CC-licensed, joining forces with a movement that lives to make sharing and remixing easier. I’m thrilled to welcome to welcome Hatsune to the ranks of CC-licensed works.” –Catherine Casserly, Creative Commons CEO “Crypton’s Hatsune Miku is an ama
弊社主催の「MeisterFESTA2012」イベントの告知物に、「初音ミク」キャラクターの画像を無断使用しました件につきまして、関係者の皆さまに深くお詫び申し上げます。 「初音ミク」キャラクターの生みの親でありますクリプトン・フューチャー・メディア社様に深くお詫び申し上げます。 また、今回のイラストの原作者に方に、無断使用をしてしまった件につきまして、深くお詫び申し上げます。 また、キャラクターのアイデンティティとなっています「01」のマークにつきまして改変してしまっている点につきましても併せて深くお詫び申し上げます。 今回のすべての原因は、キャラクター使用に関する弊社側の認識の不足でございます。そのために多くにの方にご迷惑をおかけいたしました点につきまして、お詫び申し上げると同時に深く反省しております。イベントに対して、協力をしていただいております経済産業省特許庁様に関しましても、告
まとめ ピアプロが使われなくなっていく? 最近のピアプロの使われ方の問題について。 無断転載とか、作品の扱われ方とか、作品を生み出す人と、生み出さ無い人との意識の違いとか、ネットマナーのこととか。 絵師さんの意見ツイートが多めです。楽曲制作者の方の意見も頂けると幸いです。 74178 pv 440 34 users 11
最近のピアプロの使われ方の問題について。 無断転載とか、作品の扱われ方とか、作品を生み出す人と、生み出さ無い人との意識の違いとか、ネットマナーのこととか。 絵師さんの意見ツイートが多めです。楽曲制作者の方の意見も頂けると幸いです。
初音ミク人気から火がついた「VOCALOID」だが、そのVOCALOIDを利用して曲を作り、世に送り出しているのを通称「ボカロP(プロデューサー)」と呼ぶ、今回DAMに怒りを露わにしているのもそのボカロPとしても活動している「ORYO」さんだ。 概要は以下の通りだ。 DAMでうちの曲(進化論 code:variant)がボカロ曲なのに歌い手さんの名前で入曲されることになっててマジで困惑した。問い合わせたらFAULHEIT feat.GUMIとしても遅れて入ることになったけど歌ってみたのほうもカバー曲としてこのまま配信するって言ってる。 — ORYO/FAULHEIT@C24さん (@ORYO_FAULHEIT) 9月 10, 2012 「歌い手さん」とは、ニコニコ動画等に自分が歌った音源をアップして皆に提供する人、要するにアマチュアボーカリストだ。ORYOさんはボカロPとして曲を発表し、V
今回もまた思っている事をつらつら述べようと思います。 最近ボカロP界隈に恐ろしく詳しい方と友達になりました。 彼はボカロPとの知り合いが何人かおり、その方から色々聞いているとのことでした。 そんな彼の最近ホットな話題は、ボカロPと歌い手の関係が崩れ始めているという事でした。 一昔前の関係としては、「自分の曲を歌ってくれてる、嬉しいなぁありがとう♪」だったそうです。 確かに有名な歌い手とかが歌ってくれると曲の宣伝にもなるし、ボカロPには二兎を得たものでしょうね。 しかし今となっては「何かむかつくなぁ……。何とかならないかなぁ」といった感じらしいです。 もちろん皆そう思っているわけではないですが、結構な人がそう思っちゃってるとの事です。 理由としては、 ・我が物顔で自分の曲を歌う ・一生懸命頑張って考えた歌詞を、勝手に変えられてしまう ・自分の曲を「出会いのネタ」として使われている感じがある
蒼猫 @bluecat33 ちょっとボカロ関係の絵の使用許可の通知が着たのでやりとりで、事後承諾だったのでどういう風に使われてるか確認して私はそのままでも大丈夫だと思ったのでOKにしたのですが、他にも色んな絵師さんの絵を使ってたので「投稿が古い絵は事前承諾の方が良いかもしれません」と返したんですよ 2012-05-19 23:50:47 蒼猫 @bluecat33 そしたら『piaproでは事後承諾しか見た事なかったのと、ライセンス条件の所にも"この作品を元に動画等の別作品を作った時は、できるだけ「使わせて貰いました」のメッセージを書いて下さい。"となっているので公式で事後承諾でOKと解釈していたのですが違うのでしょうか?』と返ってきました 2012-05-19 23:52:55
藤堂考山 @ko_zan 例のカツーンだったっけ?アレの件だけどさ、toggeterが重いので、書けませんw…が、今回の立場は非常に微妙。アルペジエータの設定まで似通ってるからなぁ。まあ、アレンジには著作権は無いので、法律的には問題はないだろうけど…ね。確信犯な感じが凄くするし、なんでそれをやったか意味不 2010-11-30 22:50:52 藤堂考山 @ko_zan まあ、同じモチーフから引っ張って来てアレンジしてる可能性もあるので、あの2曲に似た海外の別ジャンルの曲を漁って見るのも手だと思う。テクノとかのジャンルだと、お決まりのフレージングやアルペジエータの設定やコード進行が存在するので、まあ、同じような感じになっちゃうよねってのは、ある。 2010-11-30 22:59:12 藤堂考山 @ko_zan ただ、両方に言えるのはかなり「狙って」作ってるってことかな。何処に音を置きたい
まとめ 「キャラクター」って、法律上成り立つ概念なのか 「キャラクター」という概念を無から作り出すPCL(PIAPRO Character Licence)の適法性についての話。 「もともとあった権利だ、与えられらものではない、これでは当たり前の権利が盗まれてる」 と 「使わせて頂いてると作ってもらってるの調和関係を摸索していた」 という違う認識の間で生まれた議論。 ---- 補足: http://blogs.itmedia.co.jp/kurikiyo/2007/04/post_ff62.html キャラクターは著作物ではない(日本では) by 栗原 潔 8899 pv 66 14 users
改めて YouTube で見るとホントに凄いビデオですな。なんというかジワジワくる,特に目頭あたりに(笑) で,この CF について中の人にインタビューした記事があるのだが,こちらも興味深いので併せて読むことをお勧めする。 Google「Chrome」新CMが「初音ミク」である理由を作った中の人に聞いてきた :[mi]みたいもん! 実は,初音ミクという VOCALOID が登場した当時,私はこれが引き起こすのは「実演」の無意味化だと思っていた。「著作隣接権」なる奇天烈な制度の中で特に「実演家の権利」を(いい意味で)ぶち壊しにするような気がしたのだ。しかし4年経って改めてこの CM や “MIKUNOPOLIS in LOS ANGELS” なんかを見ると,そんなのはごく瑣末な現象でしかないとようやく理解してきた。 確かに「少なくともネットの世界では、世界の歌姫となった初音ミク」かもしれない
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く