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ほんとうに使える論理思考の技術 (2011/05/10) 木田 知廣 商品詳細を見る 満足度★★★ 付箋数:21 「自分の論理思考の力が上がれば上がるほど、 仕事がうまくいかなくなりました。」 こらから、論理思考力を鍛えようと思っている方には、 ちょっと衝撃的な発言ですが、本書の著者、木田知廣さんは、 かつての自分をこのように振り返っています。 あなたは、ロジックを学ぶあまり、 「イタい」論理思考に陥っていませんか? ・会議で相手を言い負かすが、まわりはどんビキ ・評論家気どりで信頼を失う ・犯人探しで組織を腐らせる これらは、論理思考を学んだがゆえに 職場で「イタい」人になってしまった例です。 そして、木田さんは気づきました。 結局、論理思考「だけ」じゃ、ダメだということに。 本書は、論理でツカんで、心理で動かす技術をまとめた本。 ロジックだけで人は動きませんし、 心理で人を動かそうとし
外務省は2011年6月9日、アメリカ合衆国における対日世論調査の結果を発表した。それによると調査母体のうち一般人においては、日本を「豊かな伝統と文化を持つ国」と認識している人が97%に達しており、各選択肢の中ではもっとも高い値を示していた。次いで「経済力・技術力が高い」「アニメ・ファッション・料理など新しい文化を発信」が上位についている。経年データによれば「アニメ・ファッション・料理など新しい文化を発信」がこの数年間、上昇傾向にあるのが確認できる(【発表リリース】)。 今調査は外務省が【ギャラップ社】(The Gallup Organization、1935年に創設されたアメリカ世論研究所を前身とする世論調査などを行う企業で、世界数十か国に拠点を設けている。民間企業による世論調査の先駆け的存在で、その世論調査は「ギャラップ調査」と呼ばれ、高い信頼を得ている)に委託して行ったもので、有効回答
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