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ブックマーク / uqtimes.blogspot.com (2)

  • 度数と弧度(ラジアン)との変換 | UQ Times 開発の記録

    度数と弧度(ラジアン)との変換 | ラベル: iOS, OpenGL, 数学 Tweet 通常、度(度数)とラジアン(弧度)の変換には以下のような式を使います。 ラジアン = 度数 * (π / 180) 度数 = ラジアン * (180 / π) 以下のような式も同じです。 ラジアン = 度数 / 180 * π 度数 = ラジアン / π * 180 当たり前のように書いてしまっているため、復習です。 独学のため、以下、誤りがありましたらご報告いただけるとありがたいです。 そもそもπとは何かπとは「円周の長さを直径で割った率」のことです。図1だと、「円周率(π) = 円周の長さ(C) ÷ 直径(d)」となります。そのため、直径1の円の円周の長さは約3.14となります。 また同時に、「円周の長さ(C) = 円周率(π) × 直径(d)」となります。 余談ですが、円周率

    Bowz13
    Bowz13 2014/02/24
    ラジアン = 度数 * (π / 180) 度数 = ラジアン * (180 / π)
  • マルチタッチイベントサンプル2 - カスタムGesture Recognizer | UQ Times 開発の記録

    マルチタッチイベントサンプル2 - カスタムGesture Recognizer | ラベル: iOS, Objective-C, サンプルコード Tweet 前回の「マルチタッチイベントサンプル1 - Gesture Recognizer」では、UIGestureRecognizerを使った基的なジェスチャー認識を紹介しました。 今回は、カスタムGesture Recognizerの作成として、UIGestureRecognizerのサブクラス「UIGestureRecognizerSubclass」のサンプル実装です。ドキュメントは「「iOSイベント処理ガイド」の45ページ目」になります。 カスタムGesture Recognizer【iOS 3.2以降】用意されているUIGestureRecognizerクラスで十分なことが多いですが、それでもやはり欲しい機能を満たしてくれない

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