ペイントアプリを作ってみようかと、ふと思ってみたので挑戦です。 とりあえず手始めに画面上でのドラッグの始点と終点を直線で結ぶ機能を実装してみます。 1.Window-based Applicationでプロジェクトを作成。プロジェクト名はPaintにしてみます。 2.タッチイベントを取得するメソッドをオーバーライドするため、UIViewを継承するクラスを作成。 タッチイベントを取得するメソッドはUIResponderクラスに定義されています。 UIViewはUIResponderクラスを継承しています。 作成するクラスの名前はPaintViewにしてみます。 3.タッチイベントを取得するメソッドをオーバーライドします。 以下、PaintView.mの修正内容。 -(void)touchesBegan:(NSSet*)touches withEvent:(UIEvent*)event { }
XCODEでiPhoneアプリケーションを開発&リリースして便利な世の中を目指す!という目的のもと、今日は、タッチイベントについて学んで実装してみたので、それを書きます。 View上でタッチされた事に反応するには、UIResponderクラスのメソッドを利用する。 ○ touchesBegan:withEvent: タッチイベントが始まったときに呼び出されるメソッド ○ touchesMoved:withEvent: ドラッグされ手いるときに呼び出されるメソッド ○ touchesEnded:withEvent: タッチが終了したときに呼び出されるメソッドUIResponderクラスはiPhoneの画面を作成する上でよく使うUIViewやUIViewController が継承している親クラスです。UIResponderクラスのメソッドを任意の子クラスでオーバーライドする事で、独自にタッチ
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