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99u:私たちはアイデアというものを美化し、「あー!」とひらめいた瞬間のものとして解釈しがちですが、アイデアとは、多数の考えや蓄積された情報が一緒になった土台の上に構築されるものです。ミネソタ大学のBodong Chen助教授は、アイデアとは単一の存在というよりは「集合体」であると言います。 素晴らしいアイデアとは、直感と「不完全な」アイデアとの集合体から生まれます。いくつかの見込みがありそうな考えも、ことによると単独で成立するために必要な鍵となるかけらが欠けているために真価を発揮できずにいますが、互いに結びつくのを待っているのです。それらをつまらないこと、あるいは無意味なものとして投げ捨てたくなりますが、実は次にくる大きなアイデアを構成する要素なのです。Chen助教授は、その「集まり」は捕まえるのが一番だと言います。 すぐには役に立たない直感を忘れずにいるのは、さまざまな面で困難なことで
By Angela Marie Henriette PayPal、テスラモーターズ、SpaceXなどのビッグプロジェクトを次々に生み出し続けるイーロン・マスクのような、一般人とは桁違いに豊かな創造性を発揮する人の脳は一体どのようなメカニズムで働いているのかについて注目が集まっています。そんな中、創造性を生み出すのは、すでにある知識と知識を結びつけることであるという考えがあります。 The Secret To Creativity, Intelligence, And Scientific Thinking | Fast Company | Business + Innovation http://www.fastcompany.com/3031994/the-future-of-work/the-secret-to-creativity-intelligence-and-scientifi
「マインドマップなんてただのラクガキでしょ」 「別に箇条書きでいいじゃん」 「あんなただのノート術を、偉そうに人様に普及させようとする意味が分からない」 そんな話を聞いたことがあります。 マインドマップ発明者で、脳と教育の権威であるトニー・ブザンは、ノーベル平和賞の候補にもあがった方。 マインドマップは、脳や教育の権威が提唱している「頭の使い方」なのです。 私はそのトニー・ブザンから直接指導を受け、公認マインドマップ・インストラクターとして、普及活動をしています。 マインドマップは、私が10年も活用している「頭の使い方」です。 何の役にも立たなければ、こんなに続けることはないでしょう。 なぜ私が「マインドマップ」という思考法を多くの人に活用してほしいのか。 それをここに書いておきます。 マインドマップというのは、単なるメモ法ではなく、思考法(考え方)です。 特に重要な特徴は、「つながり」を
TOP > プレスリリース一覧 > 「教育」のプレスリリース > 東京大学、MOOCサイト「gacco(ガッコ)」を活用した大学教員養成講座 「インタラク... 東京大学、MOOCサイト「gacco(ガッコ)」を活用した大学教員養成講座 「インタラクティブ・ティーチング」受講登録受付を本日より開始 「教えるための知識・基礎技術」を学び、学生を巻き込む表現のレッスンも 文理系第一線の研究者・実践者たちもゲストで登場!自身の授業・実践を語る 本田 由紀教授、高木 晴夫教授、三宅 なほみ教授、上田 信行教授、吉見 俊哉教授など 東京大学 大学総合教育研究センター(センター長 吉見 俊哉)では、2014年11月より、大学教員を目指す大学院生の教育力を向上させるプログラム「インタラクティブ・ティーチング」(講座名)を提供します。オンライン・セッション部分は、株式会社NTTドコモとNTTナレッジ・スク
Twitter社が運営する最長時間6秒のショートムービーサービス「Vine(ヴァイン)」。 個人が手軽に思い出やクリップしたい瞬間などを撮影し、6秒という短時間で表現できることから、世界中で爆発的にヒット。 日本でも、Vineを上手く活用して女子高生が有名になるなど、学生などの若い層にもどんどん広まってきています。 一見、個人のユーザーばかりが使っているイメージですが、実は企業もVineを使ってプロモーションを行う事例が増えてきています。 なぜならば、6秒という短時間だからこそ、端的に魅力を伝えることができ、見ているユーザーを飽きさせずに短時間でプロモーションができるというメリットがあるからです。 そこで今回は、Vineを上手く活用している企業のプロモーション事例をご紹介します。 (今回は、ユーザー参加型ではなく、企業が公式で作っているプロモーション動画の紹介です。)
紙とペンを使った手書きのメモはアイデアを出しやすくし、記憶に残りやすいと言われています。iPadの手書きメモでも同じように記憶に残る、そして良いアイデアを出すために私が普段やっている8つのことをまとめてみました。 1ページに1つのアイデアをまとめる 1つのアイデアに関係したメモはできるだけ1ページの中にまとめます。詰め込んで書き込んだメモは印象に残りやすく、後から見直したときにもアイデアを思い出しやすいようです。 もしメモが1ページにまとまりきらず2ページ以上にまたがった場合も空いたスペースは残しておく。空いたスペースを別のメモに使ったりしないようにします。 ページの頭にタイトルをはっきり入れる「何についてメモするのか」いうことをはっきりさせるため、初めにページの頭にタイトルを書き入れます。 タイトルを入れることで、ページ内で扱うことについて自覚できます。自然に1つのテーマに集中できるよう
ヤフーとソニー、ウェブサービスのトップとハード開発の老舗が一緒にアイデアを出すとどういうものが生まれるのだろうか。 そんな発想のアイデアハッカソンが開催された。集まったのは2社の若手50人ほどで、ヤフー側からは企画やウェブ系、ソニー側からは設計などに携わるエンジニアなど。企画にあたったのはヤフー側がCMO室、ソニーは新規事業創出部、それにMOVIDA JAPANの3社。 企画にあたったソニーの新規事業創出部の佐宗邦威氏の話によると、ソニーが外部企業と合同でアイデアイベントを実施するのはこれが初めてなのだそうだ。 (7月28日補足:外部企業との合同企画自体は初めてということではなく、異業種との企画はおそらくこれが初めて、ということでした。補足追記させていただきます)社長直下部門での企画ということで、 条件についても企業内での機密に関するものを持ち出すこと以外は特に制限はなかったらしい。 会場
良い企画や優れた事業を考えるのは、やはり難しいことです。今回は、何かを考案する際に使用すると、考えやすくなるフレームワークや思考法が書かれた記事をまとめました! 社会人なら押さえておきたいフレームワーク思考 メジャーなフレームワークが分かりやすく解説されている記事。 アイデアを大量生産できる最強のフレームワーク「オズボーンのチェックリスト」 オズボーンのチェックリストという沢山のアイディアを考案できるフレームワークが紹介されています。 Webの仕事をするなら最低限知っておくべき戦略フレームワーク×10 Webサービスに関わっている方必見の戦略に関するフレームワークの記事。 知らないと損するフレームワーク思考活用法 複数のフレームワークが端的に、分かりやすく紹介されている記事。 誰でもアイデアを量産できる!効果バツグンのアイデア発想フレームワーク5選まとめ アイディアを出すためのフレームワー
なぜ昇進するのはいつもあなたではないのか もっと早く知っておきたかった「社内政治」の技術 【本の概要】◆今日ご紹介するのは、やはり先日の「未読本・気になる本」の記事で人気だった1冊。 「社内政治」というと、できれば「関わりたくない」と思われる方が多そうですが、出世のみならずリストラを免れるためにも、ぜひ読んでおいて頂きたいところです。 アマゾンの内容紹介から一部引用。日本で「社内政治」といえば部署間のいがみ合いや派閥抗争を思い浮かべがちだが、本書で扱うのは欧米エリートたちの「自分をよりよく見せる」「能力やアイデアを認めてもらう」技術。実際、外資系企業で彼らと張り合った日本人たちは、「彼らにはとてもかなわない」と口をそろえる。グローバル化の進展にともない、日本企業でもその傾向は強まっており、すでに若い世代は就職の段階から「海外の人材」との競争にさらされてもいる。 本書は、欧米的ビジネスエリー
いま、あるFacebookポストが急速に拡散しています。発達障害の子どもへの話し方を、変換表としてまとめた1枚の画像です。 発達障害の人は微妙なニュアンスが理解できなかったり、相手の感情を察することができなかったりすることが多く、より気を使ってわかりやすくはっきりとした伝達が必要です。 それが、発達障害の子どもに対してだけでなく、大人たちのコミュニケーションにおいても大切なことに気づかされるということもあって多くの人の共感を呼んでいるようです。 みんなの声 どの人にもいいと思います。言い方ひとつで相手の取り方も随分違います。 発達障害に限らず子どもと接するときにこういう言い方をするよう心掛けます。 具体的にどうすればいいか言ってくれないと何を怒られているのか理解できないんですよね。 PDFをコピーして、クローゼットの扉の裏とか、ドレッサーの戸の裏とかに貼って心がけますp(^_^)q あなた
先日、「良い会議」の直後に「悪い会議」に遭遇したので、その経験を今日は書いてみようと思う。 参加者でありながら、遭遇したという無責任な発言にはぜひご容赦頂きたい。なぜなら、中には「良く」しなくてもよい会議がどうしてもあるからだ。それは置いておいて、その落差からたった一つの特徴が浮かび上がってきた。 良い会議には、人の意見に対して他の人が言い換える場面が極めて多かった。 その違いに気づいてみると、会議を生産的にする秘訣がいくつか浮かんでくる。その秘訣とやらを書き出す前に、なぜ「言い換え」がそこまで重要なのかを考える必要があるだろう。 何が重要なのかを議論するには、その目的を明確に定義しなくてはならない。 会議の目的は、以下の二つに集約されるとしよう。 合意を取るため(言い換えると、会議室を出ると、参加者の意識が合うように) 新たなアイデアを得るため(言い換えると、参加者が会議室に入る前よりも
「Boomerang」は、魔法のようなGmailプラグイン。メールの予約送信、一時的に隠す(スヌーズボタンのようなもの)など、メールにまつわる悩みごとを解決してくれる便利機能が満載です。著名人の仕事術を紹介する「How I Work」シリーズでも、数々のCEO、編集者、起業家らが、欠かせないツールとしてBoomerangを挙げています。 有名アプリの誕生にまつわる逸話を紹介する「Behind the App」シリーズ、今回はBaydinのCEOであるアレキサンダー・ムーア(Alexander Moore)氏に、アプリの開発秘話と今後の展望を聴きました。 ── Boomerangのアイデアは何がきっかけで生まれたのでしょうか。あなた自身が直面していた問題の解決策としてなのか、それとも別のきっかけがあったのですか? ムーア:ほとんどのアプリがそうであるように、Boomerangのアイデアは、個
通販王国と言われる九州で、一貫してダイレクトマーケティング型ネット広告に従事し、担当した全てのネット通販広告主(クライアント)を大成功させてきた株式会社売れるネット広告社の加藤公一レオ氏が、ネット広告で“売れる”ノウハウ(仕組み)を徹底的に大公開する。 “マーケティング”っていうけど、数字見てどうしたいの? コンサルなんて職業をやっているとよく、「データ分析どうするんですか?」とか、「この辺ちゃんと分析したほうがいいんじゃないですか?」、なんて質問をされるんだけど、みんな本質が分かってないんだよねぇ。 「商品開発をするために顧客を分析して、その結果を検討する」とかならわかるけど、もう広告を打ち始めちゃっているのにそんなの遅いよ。それとも、今から顧客分析などを詳細に行って、分厚い“マーケティング”分析の提案資料を提示して、現状の仕組みを根底から崩してしまうような“仮説”が欲しいわけ(笑)。
ジョン・レノンは「Nowhere Man(ひとりぼっちのあいつ)」が生まれたいきさつを、1980年に殺される直前に報じられたインタビューで次のように振り返っている。 曲を作ろうと5時間、考えていたが、何も形にならなかった。「すると突然、歌詞とメロディが浮かんだ。完璧な曲になっていた」 スティーブ・ジョブズがマックに画期的なフォントを搭載したのも、似たようなひらめきからだった。かつて、カリグラフィという忘れられた芸術について学んだジョブズは、「美しくて、歴史があり、科学では説明できない芸術的な微妙さ」を感じた。その経験は10年後に実を結び、アップルは書体のルネサンスの先駆けとなった。 オスカー・ワイルドは自分の職業をこんなふうに定義している。「作家は頭の中で不品行をする」 共通テストが創造性を窒息させる 私たち人間は、欲望を瓶に詰めて観察する。政治に対する分析力を磨き、ほぼすべての選挙を正確
人間とは何か?からサービスを考える 「今回僕が紹介するのは“人間とは何か?からサービスを考える”という点です。Webサービスをつくる会社をやっていて最近思うのは、アメリカの後追いをしても、ユーザーはついてこないということです。例えば『アメリカでこういうサービスがはやっている』、『こういうアイデアがある』という情報は面白いのですが、それをまねしていても仕方がないわけです。『Pinterestがはやったから、それっぽいサイトの日本語版をつくる』というのもひとつの戦略ではありますが、今では、『それならPinterestを使う方がいいじゃん』となってしまう時代です。 特に、昔と違い英語が分からなくてもサービスが使えるようになっているものが増えてきているので、もはや日本語という壁に守られたサービス企画は成り立たないんじゃないかと思っています。そこで、“人間とは何か?”といった本質的なものを学んだ方が
ビジネスマンにとって、切っても切り離せないのが会議。1時間程度ならまだしも、2時間、3時間と長いと、途中で集中力が欠けるだけでなく、その日の業務にも支障が出てしまう。そこで、長い会議をコンパクトにまとめる、方法について経済評論家の山崎元氏に、聞いてみた。山崎氏はビジネスマンとしても数々の企業を渡り歩いてきたキャリアの持ち主なので、うまい方法をご存じのはず…。 「たとえば出席者が20人で時間が1時間なら、20人の時給分のコストが掛かっているのだと考える必要があります。明確にこれを上回る価値がある会議でなければやってはいけないし、必要のない参加者を会議に拘束してはいけません」 たしかに、1回で効率よく共有しようと、ついつい多くの人を巻き込んでしまいがちですもんね。人件費は目に見えづらいため、つい意識から薄れがちかも…。 「大人数の会議になると、その会議を行うための準備にも相当の時間が掛か
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