KNNポール神田です □今年、テレビを抜いて広告の王者になることが確実なネット広告の闇に迫るシリーズ □「同世代の身近なインフルエンサーの感想の方がリアルで信頼できる」と考える若い消費者を取り込もうと、多くの企業が導入している。 □しかし、そのインフルエンサーの価値基準であるフォロワー数が、水増しされているケースが少なくないことがわかった。 □化粧品や健康食品のPRを行うインフルエンサーのある女性は、かつてフォロワーを千人購入したと証言。 □番組では、売買されたフォロワー3万人を徹底追跡。 出典:追跡!ネット広告の闇 水増しインフルエンサー 2019年05月22日(水)のNHK『クローズアップ現代+』『追跡!ネット広告の闇 水増しインフルエンサー』は非常に興味ぶかいレポートの回だった。実際、フォロワーを買ってまで、インフルエンサーになる側を追うレポートはよくあったが、その買われた側のフォロ
![クローズアップ現代が警鐘!あなたも #水増しインフルエンサー のフォロワーに『Gramblr』注意!(神田敏晶) - エキスパート - Yahoo!ニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5d6a52a875094823e8d0639a49e5676df3e9d0f5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnewsatcl-pctr.c.yimg.jp%2Ft%2Fiwiz-yn%2Frpr%2Fkandatoshiaki%2F00127012%2Ftop_image.jpeg%3Fexp%3D10800)