昨年に続いて今年も懲りずに。フリークアウトのグループ総会で話したことをベースに加筆したのは今年も変わらず。 https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00405/ 2019年頭に出た日本の広告費の内訳推移では、いよいよインターネット広告費がテレビ広告に肉薄することになり、このままでは早ければ今年2019年は、いよいよインターネット広告がテレビを追い抜くのではないかという勢いだ。過去に日本でトップメディアが入れ替わったのは、新聞がテレビに抜かされた1975年のことなので、45年ぶりくらいの大変動となる。 戦後のテレビが新聞を抜くまで(歴史の話)1950年にシェア70%超の最大メディアだった新聞が、ラジオ広告が始まって切り崩され、更にそれに続くテレビ広告によって、1964年の東京オリンピックの時点では、ほぼテレビと新聞は均衡するまでに。そこからはオリンピック後
![ネット広告のプロダクトを作る会社が見ている広告の未来(2019年版)|usedhonda(CEO of FreakOut HD)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/98bc7fb848f32e764268279170b2131c4b28b004/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F11879664%2Frectangle_large_type_2_df988a733194cdaa37959e4e5b71c69a.jpeg%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)