ルールを整理しよう×言われたルールだけを学ぶ ○言われていないルールを見つける 働きやすさをつくるヒントは、そのグループのなかで どんなルールがあるのか?そのルールは正しいのか?そのルールには意味があるのか?を自分のなかで整理すること。 グループやコミュニティのなかには独自のルールがあるもので、それは特定の組織内に存在する「常識」と言い換えることも可能。 つまり組織で働くビジネスパーソンは、常識を逸脱しないように配慮したうえで、自分のパフォーマンスを最大限発揮できるように仮説を立て、実験を繰り返しながら動いているわけです。 そして組織には「暗黙のルール」が存在するだけに、自分の働きやすさだけを追い求めてしまうと、組織での居場所を失ってしまうことにもなります。 暗黙のルールを見破れるかどうかで、仕事のしやすさや、居心地のよさが変わってくるということ。 ・誰が一番パワーを持っているのか ・誰に
![会社・組織をハックする。副業時代に必要なビジネススキル:書評 | ライフハッカー・ジャパン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6015e864c4bda1726a20abce66d422f8cec70885/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmedia.loom-app.com%2Flifehacker%2Fdist%2Fimages%2F2020%2F02%2F10%2Fcreate-work.jpg%3Fw%3D1280%26h%3D630%26f%3Djpg)