タグ

モバイルと動画に関するBunpeiのブックマーク (3)

  • ケータイ動画は無料で見るもの、人気サイトは「YouTube」--IMJモバイル調査

    IMJモバイルは2月23日、「モバイル動画に関する利用実態調査」の結果を発表した。 この調査は1月23日から27日、第3世代携帯電話端末を持ち、週1回以上モバイルサイトを閲覧している全国の15歳から34歳の男女(調査会社が保有する調査パネル)を対象に、モバイルインターネットリサーチにより実施した。有効回答サンプル数は500となっている。 調査結果によると、週に1回以上モバイルサイトを閲覧しているモバイルユーザーの約8割が、モバイル動画の閲覧を経験しているという。ただし、有料動画の閲覧経験があるユーザーはそのうちの約2割にとどまることから、大半のユーザーは「モバイル動画は無料で見るもの」という認識を持っているようだ。

    ケータイ動画は無料で見るもの、人気サイトは「YouTube」--IMJモバイル調査
    Bunpei
    Bunpei 2009/02/26
    Youtube画面小さすぎない?auじゃないならニコおすすめ。プレミアム会員ならなおよい。
  • ケータイ2台で1つの映像を再生するなど新モバイル表現手法の実験サイト、電通など

    電通と、映像コンテンツ制作を手がけるロボット(社:東京都渋谷区)は12月1日、モバイル機器向けの映像表現手法を実験するWebサイト「モバイル表現研究所」を開設した。「モバイルならでは」という新たな表現手法を研究し、広告や映画などへの応用を試みる。 第一弾の活動として、オリジナルドラマ「素直になれたら」の無料配信を始めた。右と左の2つに分かれた映像を2台の携帯電話で同時に再生し、並べて視聴することで、空間や心理描写を再現する「ペア・ムービー」と呼ぶ表現手法を用いる。1話当たり約1分30秒の映像で、全5話構成のラブストーリーを提供する。 ペア・ムービーのサンプル映像10を無料で公開するWebサイト「ペア・ムービー.com」も運営している。 今後、両社は企画/開発を共同で実施し、主に電通が顧客企業に対するプロモーション、ロボットが制作を担当する。社外から協力を得ることも検討する。 ■関連情報

    ケータイ2台で1つの映像を再生するなど新モバイル表現手法の実験サイト、電通など
    Bunpei
    Bunpei 2008/12/02
    実験サイト「モバイル表現研究所」を開設/第1弾としてオリジナルドラマ配信/右と左の2つに分かれた映像を2台の携帯電話で同時に再生し、並べて視聴することで、空間や心理描写を再現する「ペア・ムービー」
  • メタキャスト、携帯で人気の動画を横断検索する「SAGURIモバイル」提供 | 携帯 | マイコミジャーナル

    「SAGURIモバイル」トップ画面 ネット上でメタデータを活用したビジネスを展開するメタキャストは13日、複数の動画共有サイトを横断して検索できる動画検索サービス「SAGURI(サグリ)」のモバイル版となる「SAGURIモバイル」をリリースした。同サービスは、iモード、EZweb、Yahoo!ケータイに対応する。 SAGURIは、「YouTube」「ニコニコ動画」「AmebaVision」「Veoh」「MySpace」などの動画共有サイトで公開されている動画を横断して検索できるサービス。今回リリースされたモバイル版では、「YouTube モバイル版」および「ニコニコ動画モバイル」に対応。検索結果は人気順、新着順での並び替えが可能となっている。また、メールにキーワードを書いて送信すれば検索結果へすばやくたどりつける「メール検索機能」を搭載している。 なお同社では、動画の視聴履歴を自動で保存し

    Bunpei
    Bunpei 2008/11/27
    あー、これは激しく便利だわ。
  • 1