タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

国際比較とweb視聴率に関するBunpeiのブックマーク (2)

  • 日本人は検索が苦手?国内市場の独自性に迫る

    ネットレイティングスの萩原氏も、『とりあえずYahooには何でも揃っている』とインターネット初心者がYahooを勧められる頻度が高いために、Yahooが広く認知されているとの見方をしている。しかし欧米と同じくらいのGoogleファンが、日にも多いという。これは、サイトを訪れる頻度(フリークエンシー)と利用時間(スティッキネス)の調査から判明したことで、Googleは絶対数こそ少ないものの、両者の度数が高い。実在の店舗でも、フリークエンシーとスティッキネスが高くなればなるほど売り上げが伸びる。つまり日でもGoogleの利用人数が今後上がるのでは、と萩原氏は見ている。 日でディレクトリ検索が好まれる理由 Yahoo人気の理由としてよく言われるのがディレクトリ検索の存在だ。実際、国内でのディレクトリ検索使用率は非常に高く、ほとんど使われていない他国とは対照的だ。日ではディレクトリ検索がな

    日本人は検索が苦手?国内市場の独自性に迫る
    Bunpei
    Bunpei 2008/02/27
    2004年の記事。当時はyahoo検索にディレクトリ名や登録サイトが優先表示されていた。/ しかし日本人のディレクトリ好きは変わってないようだ。
  • トップページリニューアルで「Yahoo!トピックス」アクセス増

    ネットレイティングスが2月25日発表した1月のネット利用動向調査(家庭からのアクセス)によると、「Yahoo!ニュース」の注目記事をジャンル別に紹介する「トピックス」のユニークユーザー(UU)が前月から13.6%増え、2190万3000だった。 「Yahoo!JAPAN」トップページのデザインが1月1日リニューアルし、トピックスの掲載位置が右から中央上部に変わったことで、トップページからのアクセスが増えた。 Yahoo!ニュースのUUは同7.3%増の1878万4000。Yahoo!JAPAN全体のUUは同1.1%減の4150万とほぼ横ばいだった。 ディレクトリ検索「Yahoo!カテゴリ」のUUは、同2.2%増の911万7000。UUの内訳は、トップページからのアクセスが同82%減の43万7000。トップページのニューアルでYahoo!カテゴリ掲載位置が中央から左へ変わったため、トップページ

    トップページリニューアルで「Yahoo!トピックス」アクセス増
    Bunpei
    Bunpei 2008/02/27
    ディレクトリから登録サイトを探すのは日本独自だそうだ。各国に競合ディレクトリ型エンジンがないか期になる。 http://csp.netratings.co.jp/nnr/PDF/Newsrelease02252008_J.pdf
  • 1