~(株)大広 ビジネス・ナレッジ局 オフィシャル~こんにちは。大広の梅田です。 4月になり期も新しくなりました。また、前回までで「伽藍とバザール」が一区切りつき、次回からはその続編の「ノウアスフィアの開墾」に入り、より深い「ユーザーのモチベーション」等に関する示唆を得ていく予定ですので、引き続きよろしくお願い申し上げます。 さて、このタイミングと呼応するように、先日の3月末に社内で研究発表会がありましたので、その資料を公開いたします。 内容は今まで書いてきたことがほとんど全てであり、それをまとめただけなのですが、整理をしたことにより分かりやすくなったポイントが幾つかあります。 ・「レゴ事例」と「同人コンテンツ市場3事例」の比較によるポイント抽出。(関係性の発展ステップ、集束的/発散的プロサンプション活動…etc.) ・「発散的プロサンプション活動を集束させる」コーディネートのポイントの再整