タグ

*shareとcgmに関するBunpeiのブックマーク (2)

  • ここまでの総括…「プロサンプションの発展ステップ」「コーディネート/モチベーション」 - プロサンプション研究ブログ

    ~(株)大広 ビジネス・ナレッジ局 オフィシャル~こんにちは。大広の梅田です。 4月になり期も新しくなりました。また、前回までで「伽藍とバザール」が一区切りつき、次回からはその続編の「ノウアスフィアの開墾」に入り、より深い「ユーザーのモチベーション」等に関する示唆を得ていく予定ですので、引き続きよろしくお願い申し上げます。 さて、このタイミングと呼応するように、先日の3月末に社内で研究発表会がありましたので、その資料を公開いたします。 内容は今まで書いてきたことがほとんど全てであり、それをまとめただけなのですが、整理をしたことにより分かりやすくなったポイントが幾つかあります。 ・「レゴ事例」と「同人コンテンツ市場3事例」の比較によるポイント抽出。(関係性の発展ステップ、集束的/発散的プロサンプション活動…etc.) ・「発散的プロサンプション活動を集束させる」コーディネートのポイントの再整

    Bunpei
    Bunpei 2009/04/13
    すてきな資料!
  • JTB北海道、フリーペーパー創刊、クチコミサイト情報を活用 | 旅行業界 最新情報 トラベルビジョン

    JTB北海道が運営するポータルサイト「BEST!from北海道」(BFH)は2008年1月上旬、フリーペーパー「BEST!from北海道」を創刊する。BFHは06年3月、北海道のクチコミポータルサイトとして開設し、07年9月月現在で月に390万ページビューを誇る。フリーペーパーはこれまでのクチコミ情報や自主取材情報を活用し、情報マガジンとする。発行は年3回季刊で、発行部数は道内3万部、道外5万部を予定。創刊号は48ページを予定する。 フリーペーパーの発行により、BFHはPCウェブ、携帯ウェブ、紙媒体の3つの総合媒体となり、広告露出・情報発信がより効果的に活用可能となる。また、フリーペーパーを道内のほか、JTBグループの全国ネットワークを生かし、「見込み来道者」への資料提供を通して、関連企業の販売促進につなげる。 ▽BEST!from北海道 http://www.bfh.jp/

    Bunpei
    Bunpei 2007/11/14
    開設1年半の地域クチコミポータル「BEST!from北海道」の情報を活用しFP創刊。観光客も意識。
  • 1