
2024 年末時点で visionOS 1 系は既に古いバージョンとなっています。 現行バージョンの visionOS 2 系に関する内容は下記のページを参照してください。 Apple Vision Pro (visionOS 2.0) における WebXR Device API とその周辺の現状確認 https://zenn.dev/ikkou/articles/337f584f7581da @ikkou です。ウェブにおける XR である WebXR を長らく推しています。 ㊗ Apple Vision Pro 発売 🎉 先日 2024/02/02 に US で Apple Vision Pro が発売されました! 昨年 6 月の WWDC23 にあわせて発表された Apple Vision Pro ですが、その時点で Safari on Vision Pro の WebXR Dev
最高技術責任者の力説Facebookといえば、「SNSを軸にしたプラットフォーマー」というイメージだろう。だが、彼らは現在、バーチャルリアリティ(VR)やオーグメンテッドリアリティ(拡張現実、AR)の開発に集中しはじめている。 FacebookのCTO(最高技術責任者)であるマイク・シュレーファー氏は、「ここからの10年間のVRやARに期待している」と話す。開発チームの名前は「Facebook Reality Labs(FRL)」。個人向けVR機器「Oculus Quest」シリーズなどの開発も手がけているが、それ以上に、より未来を見据えた研究開発に注力しているのが特徴だ。 Facebookは一部の記者向けに、FRLで開発中の技術を説明する会を開いた。そこで紹介されたのは、まさに5年後、10年後を占うような技術の姿だった。一言でいえば、彼らは今、「マウスに匹敵する新たなユーザーインターフェ
クリエイティブ・スタジオ Whatever Inc.が8月1日より配信開始したアプリ「らくがきAR」がすごいと話題になっています。 らくがきをスキャンするとバーチャル空間を歩き出す! 「らくがきAR」は、多くの人が思い描いていた「自分の描いたものに命を吹き込めたら…」という想いを具現化させたアプリで、ノートやホワイトボードなど、あらゆる表面に描かれたらくがきをアプリでスキャンすると、バーチャル空間を歩き出すようになっています。動き出したらくがき達は、ご飯をあげたり、つっついたりとインタラクションも可能です。 ジェットストリームアタックッス pic.twitter.com/bHbCGc2JRA — 丈(たけ)■宇崎1~5巻発売中 (@syokumutaiman) August 3, 2020 アプリは公開されてから間もないですが、App Storeの「教育」カテゴリ内ですでに1位となっており
続々登場「AR/MRグラス・スマートグラス」まとめ(2019年10月版) 昨今、AR(拡張現実/Augmented Reality)やMR(複合現実/Mixed Reality)技術が進歩し、さまざまな企業が「AR/MRグラス」や「スマートグラス」として開発・発表しています。海外イベントでは、デバイスの展示が多く行われるなど、盛り上がりを見せています。 本記事では「AR/MRグラス」と「スマートグラス」の違いや、2019年10月時点で各企業が発表・開発しているデバイスを紹介します。 目次 1.「AR/MRグラス」と「スマートグラス」の違いは? 2.AR/MRグラス 2-1.HoloLens 2 2-2.Magic Leap One 2-3.NrealLight 2-4.GLOW 2-5.ThinkReality A6 2-6.Facebook/AppleもARグラスを開発中 3.スマートグ
こんにちは、Ash (@ashyanagisawa) です。私は株式会社メルカリの研究開発組織「mercari R4D」でARとファッションテックの研究していました。 mercari R4D*1 R4Dは研究(Research)と4つのD、設計(Design)・開発(Development)・実装(Deployment)・破壊(Disruption)を意味し、 スピーディーな研究開発と社会実装を目的としています。 この転職エントリは過去と現在、未来を踏まえ、「AR研究職から転職*2に至った経緯」を記載しています。ARに関わる多くの方のお役に立てば嬉しいです。 本エントリは所属企業の認可済み。 ▼ 目次 メルカリに入社した理由 内側から見たメルカリ AR研究職の1年間 2018/10 - 2018/11 : メルカリ入社 2018/12 - 2019/01 : Vuzix Bladeアプリの
「機械学習」「ディープラーニング」「ブロックチェーン」「ドローン」など、社会経済を大きく変える可能性があるとして注目を集める先端テクノロジー。ニュースや新聞でも取り上げられることが多くなっており、その重要性は社会に広く認知され始めているといえるだろう。 一方、イノベーターや起業家の間ではすでに次に来る技術への準備が着々と進められている。 次世代テクノロジーの中でも、実現可能性が高く、インパクトが非常に大きいといわれているのが「AR(拡張現実)クラウド」だ。 ARと言えば、ポケモンGOやIKEAのARアプリが有名だろう。スマホのカメラが映し出す現実空間に、CGの3Dモデルを重ね合わせ、仮想の物体があたかもそこに存在するかのように表現できる技術。 これまでのARアプリでは、スマホに映し出される3Dモデルや情報は、そのスマホでしか見ることができなかったが、クラウド化することで複数のスマホでシェア
はじめまして。morioです。 とある会社でxRの研究をしています。 これは私にとって初めてのnote投稿です。 私がxRに興味を持ったのは、レゴのARカタログを見て「これは面白い!自分で作ってみたい!」と思ったことがきっかけです。 それから4年ほど経ち、業務としてAR/VR/MRの未来を考えるようになった今、これからのxRに私が何を期待しているのか、xRで何が提供できると考えているのか、最近考えていることを書いてみようと思います。 ■課題最初に、日本が抱える課題を考えてみます。 1.労働力不足人口の予測ってそんなにぶれないみたいですね。 子供は少ないし、高齢者の比率は高いです。 これがこのままずっと続いていきます。 なので労働力は確実に減ることを覚悟するべきと考えています。 こちらの調査結果がわかりやすかったです。 2030年時点で644万人分の労働力が不足する、そのための対策として 対
From vision to reality.Groundbreaking augmented reality solutions. Magic Leap is pioneering see-through augmented reality through innovative waveguide development, device ideation, and manufacturing — enabling the next phase of human + digital experiences. OpticsWe provide groundbreaking optics technologies for incredible clarity, stability, and real world visibility.
You may (or may not) have heard of or seen the augmented reality Invizimals video game or the Topps 3D baseball cards. The main idea is to render in the screen of a tablet, PC or smartphone a 3D model of a specific figure on top of a card according to the position and orientation of the card. Figure 1: Invizimal augmented reality cards. Source: Well, this past semester I took a course in Computer
GoogleがAR/VR向け無料3Dオブジェクトライブラリ「Poly」を公開。ARKitにも使えるよ!2017.11.06 17:0010,331 Doga AR/VRクリエイターに朗報。 Google(グーグル)がARやVRの開発に力を注いでいることはよく知られていますが、そんなGoogleが、11月1日付で「Poly」という無料の3Dオブジェクトライブラリを公開してくれましたよ。そう、無料です。 これ、要はAR/VRコンテンツを製作する際に使う既成の3Dオブジェクト(OBJファイル)をダウンロードすることができるライブラリで、AR/VRのコンテンツクリエイターやデベロッパーは、改めて一からオブジェクトを作らなくてもよくなるのがミソ。たとえば、動物が登場するゲームを作りたいときに、馬とか牛とか、羊とか、いろいろ3Dで作らなくちゃいけなかったものが、これからはPoly上の既成のものをダウン
How to watch Polaris Dawn astronauts attempt the first commercial spacewalk
Apple「ARKit」で作ってみた動画がYouTubeにいっぱい!2017.06.18 21:068,979 福田ミホ 仕事速い! 先週のApple(アップル)の開発者向けイベントWWDC 2017で、最大の話題のひとつはAR(拡張現実)開発プラットフォーム「ARKit」のローンチでした。 特殊なハードウェアがなくても、iPhoneのカメラだけで周りの空間を把握してリアルリティの高いARを実現するという触れ込みのARKitですが、どれだけ使えるの?ってことで、いろんな開発者やコンテンツクリエイターの人たちがARKitで遊んで、YouTubeに動画をアップしています。 Video: Cody Brown/YouTube たとえば映像作家のCody Brownさんによる動画は、ゲームエンジンのUnityとARKitを使い、ゲーム『オーバーウォッチ』のキャラクターを実在の空間にARで作り出した
Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? iOS 11から利用できるようになるARKitについて概要をまとめます。この記事では概念や機能として何ができて何が難しいのかを書いているので、エンジニアのみならずサービスや企画を考える方にも参考になるかもしれません。具体的なUnityでの実装方法は別途記事を書く予定です。 注意点: Unity ARKit Pluginに基づいた情報のため、iOSのネイティブコードでARKitを直接利用する場合とは異なる部分があるかもしれません。 情報は2017/06/17時点のものです。 サマリー ARKitができる事 ポジショントラッキング 平面検出
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