タグ

2009年8月7日のブックマーク (3件)

  • 透明性の低いコミュニケーション | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

    CHODA
    CHODA 2009/08/07
    ソーシャルメディアへの企業参加に関する考察。そうなんです。消費者によるネガティブコメントとかって「リスク」じゃなくて「事実」なんですよね。
  • Honda | エコグランプリ | Formula E

    エコグランプリ Formula Eは終了致しました。 Honda トップページへ自動的にジャンプします。 ジャンプしない場合はこちらをクリックしてください。

    CHODA
    CHODA 2009/08/07
    ブレーキを上手く操作して、エコな走りでグランプリトップを目指す!かなりしっかりつくりこまれた3Dカーゲームでありつつ、制作サイドのオープニングムービーへの熱い思いを感じる。
  • ロッテの新感覚ガム「Fit's」のユニークマーケティング|ブログ「石原明の経営のヒント」

    ロッテの新感覚ガム「Fit's」のユニークマーケティング 2009.08.06 12:38 written by ishihara カテゴリ:おもしろ企業・商品|発想転換のツボ 突然ですが、ロッテのガム「Fit's(フィッツ)」のテレビCMを見たことがありますか? 人気イケメン俳優の佐藤健(たける)くんたちが、ユニークなダンスを踊っている・・・そう、あのCMです。今年(2009年)の3月の発売以来、売上げも好調に推移しているようですが、その陰には、とってもユニークなマーケティングがありました。 ガム業界は、ここ数年縮小を続けていて、2005年以降、4年連続で前年割れを起こしているようです。メーカー各社は、歯を健康にするという機能性に加え、眠気覚ましや口臭予防、フレグランス効果などの目的をうたった商品を出して頑張ってはいたのですが、若者たちの「ガム離れ」を止めることはできませんでした。 そこ

    CHODA
    CHODA 2009/08/07
    若者のガム離れと顎の力。で、商品の関係。表現の意味。やっぱり売れる商品って色んな背景が上手くリンクしてるよね。嫁は美味しくないと言ってたけど味の良し悪しは人の好みやし、要素としては意外と小さいのかも