by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと Amazonで「ジョジョの奇妙な冒険」限定本の購入者が激怒している 完全受注生産で販売された2万円の本が、半額以下で販売されていた Amazonには批判が殺到、集英社のやり方を批判している人も 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子
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2013年7月27日 13時15分 by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと ローソンが「ビッグデータ」をどう活用しているかを紹介している 「Pontaカード」の導入で、ローソンは購買傾向を知ることが出来たという 売れ筋ではないが女性の支持があるため陳列されている菓子パンも 1勝3敗1引き分け。今年4月の「第2回電王戦」でプロ棋士はソフトに負け越した。コンピュータのデータ解析能力は、将棋のような複雑な世界でも人間を上回りつつある。こうした「ビッグデータ」はビジネスではどう活かされているのか。各社の最新事例を探った──。一方、でも「POSデータ」をさらに深めたデータ分析が進んでいる。最大の要因は10年3月に導入した共通ポイントサービス「(ポンタ)」だ。ポンタの会員数は昨年末に5000万人を突破。提携企業数は13年5月現在で66社にのぼる。 ポンタの導入により、「1割のヘビーユーザーが6
百貨店で、家電量販店で、はたまたファストフード店で、日本の繁華街にはありとあらゆるBGM(バックグラウンドミュージック)があふれている。 なかには企業オリジナルのものがあり、思わず口ずさんでしまうような佳曲もある。一方、モノによっては「背景音楽」とは名ばかりで、グイグイ前に出てくる主張の強いものまであったりする。しかし、そもそも店内でBGMを流すことが、どうして当たり前のようになっているのか。 雑学に詳しく、店舗BGMの歴史にも一家言ある作家の唐沢俊一氏は、BGMの起源がなんと「軍歌」にあると主張する。 「音楽がかかっていると、そのリズムに人間は鼓動を合わせようとする。『リズム同調効果』ともいい、集団行動を画一化させる際に有効で、軍隊における行進曲などはまさにこの効果を利用したものです。また軍歌は歩調を合わせるためだけでなく、集団の士気を高める効果もある。そして、これらの効果は軍隊だ
広告の心理 電通の広告戦略を分析する http://tsurumitext.seesaa.net/article/130055536.html 日本のモンスター企業「電通」の心理戦略。 広告に学ぶ心理学 http://kenichinishimura.blogspot.com/2011/07/blog-post_19.html マーケターが使っている広告心理。 この言葉になぜ心を動かされてしまうのか http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-202.html 人間の心理を突き、人を動かすキャッチコピーのノウハウ集。 儲かるランディングページの作り方を公開 http://www.re-marketing.jp/marketing/website_navigation/lp.html WEBで売れるページの作り方。リアル店舗の広告や看板に応用可。 広告コピー
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