松山市 伊予市 東温市 砥部町 久万高原町 松前町 新居浜市 今治市 四国中央市 西条市 上島町 宇和島市 大洲市 八幡浜市 西予市 内子町 伊方町 松野町 鬼北町 愛南町
松山市 伊予市 東温市 砥部町 久万高原町 松前町 新居浜市 今治市 四国中央市 西条市 上島町 宇和島市 大洲市 八幡浜市 西予市 内子町 伊方町 松野町 鬼北町 愛南町
松山市 伊予市 東温市 砥部町 久万高原町 松前町 新居浜市 今治市 四国中央市 西条市 上島町 宇和島市 大洲市 八幡浜市 西予市 内子町 伊方町 松野町 鬼北町 愛南町
松山市 伊予市 東温市 砥部町 久万高原町 松前町 新居浜市 今治市 四国中央市 西条市 上島町 宇和島市 大洲市 八幡浜市 西予市 内子町 伊方町 松野町 鬼北町 愛南町
伊予鉄道(松山市)は緊急地震速報の受信装置を導入し、市内電車と郊外電車で運用を始めた。 地震の受信装置は松山市駅構内の運転司令所など2カ所に設置。緊急地震装置が作動した場合、すべての電車の運転手に無線を使って地震速報を通報。震度が3〜4の場合は電車の運行速度を時速15キロ以下に、5弱以上の地震だと車両を停止させる。 同社の市内、郊外電車は1日約5万人が利用しているが、緊急地震装置の導入で「被害を最小限に食い止めたい」としている。
中央ニュースニュース一覧 スクラップブックへ保存する限界工事量「プラスアルファが必要だ」 (15:06) 全国建設業協同組合連合会(全建協連)の青柳剛会長=写真=は、5月22日に開いた総会後の会見で、能登半島地震の災害対応について「被災地では地域の建設業が辛うじて残ってくれて復旧に当たってくれた」と述べる一方、「企業が人員や機械を維持するために必要な『限界工事量』プラスアルファの事業量がないと、災害発生時に厳しい状況に陥るのではないか」との危機感を示した。 スクラップブックへ保存する厚労省 45%の企業がパワハラ相談受ける (14:34) スクラップブックへ保存する道建協 近くCN中間報告 (14:22) スクラップブックへ保存する第3次担い手3法、衆院通過 (14:07) スクラップブックへ保存するLINE WORKSで工事成績評定に加点 (13:45) スクラップブックへ保存する海外事
2005年8月、日本で初めて「おサイフケータイで電車・バスに乗る」を実現したのが伊予鉄道だ(2005年8月の記事参照)。同社は電車・バス・路面電車・タクシーすべてでIC(FeliCa)対応の「ICい~カード」を導入し、同時におサイフケータイを使う「モバイルICい~カード」も投入した。JR東日本の「モバイルSuica」導入や、Suica/PASMO相互利用開始が首都圏で始まるよりも早く、おサイフケータイ対応や鉄道・バスなど異なる公共交通での利用を可能になっていた街が、愛媛県松山市なのだ。 その1年後の2006年9月には電子マネー機能に対応。地方発の交通系電子マネーとして展開を開始した。そのときの様子は、「松山はおサイフケータイ先進都市――写真で見る『ICい~カード』」と題して詳細なレポートを掲載している(2006年9月の記事参照)。 あれから、さらに1年が経った。現在、松山市とICい~カード
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く