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2009年12月23日のブックマーク (19件)

  • JR東:HPに不正アクセス、プログラムの一部改ざん - 毎日jp(毎日新聞)

    JR東日は23日、同社のホームページ(HP)が不正アクセスされ、プログラムの一部が改ざんされたと発表した。HPの一部を利用停止にして詳しい原因を調べているが、改ざん後に検索機能を利用した数千人は、ウイルス感染している疑いがあるという。 同社によると、改ざんが見つかったのはサイト内を検索する機能のプログラム。21日夕に利用者の指摘を受け調査したところ、20日午前1時10分ごろに海外から複数の不正アクセスを受け、プログラムが書き換えられていたことが分かった。外見上は異常がないという。23日午前1時40分から、会社概要や車両図鑑などHPの一部機能を停止している。 新幹線の予約や切符の購入、運行情報などのサービスには異常がなく、通常通り利用できる。【堀智行】

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  • 中日新聞:路面電車環状線 きょう開業 富山:北陸発:北陸中日新聞から(CHUNICHI Web)

    トップ > 北陸中日新聞から > 北陸発 > 記事 【北陸発】 路面電車環状線 きょう開業 富山 2009年12月23日 開業日を知らせる装飾で、環状線を試運転する新型車両「セントラム」=22日午後、富山市内で 富山市の路面電車環状線が二十三日開業する。環状化路線の運行は三十七年ぶり。公共交通機関を活用した「コンパクトシティー」を掲げる市が、高齢化への対応や市街地活性化、環境問題への対応などを狙いに復活させた。 環状線は、JR富山駅と中心商店街を回る一周三・四キロの単線。既存の路線を、新設の約九百メートルのレールでつないだ。反時計回りで約二十分で運行する。 レールや環状線のために導入する新型車両「セントラム」など施設にかかる費用を市が負担し、富山地方鉄道が運行する「上下分離方式」で運営。総事業費は三十億円。 開業日初日は午後一時から同市大手町の富山市民プラザで開業式がある。午後零時半〜一時

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  • asahi.com(朝日新聞社):JR東HPに不正アクセス、利用者ウイルス感染の恐れも - 社会

    JR東日は23日、自社のホームページ(HP)の一部が不正アクセスにより改ざんされていたとして、HPの運用を一時停止すると発表した。  同社は臨時のURL(www.jreast.co.jp)を設け、列車運行情報や各駅の時刻表などの確認ができるように対応する。  同社広報部によると、21日にホームページの利用者から連絡があり、不正アクセスが発覚した。ウイルス感染した可能性もあるとみて原因を調査している。

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  • JR東日本のHPに不正アクセス 一部除き運用停止 - MSN産経ニュース

    JR東日のホームページ(HP)に何者かが不正アクセスし、プログラムの一部が書き換えられていたことが23日、分かった。JR東は同日未明、電車の運行状況や新幹線の空席状況などのコンテンツを除き、HPを停止した。 同じURL(ホームページアドレス)で管理している八王子、秋田、長野の各支社、JR東京総合病院などのHPも停止している。復旧のめどは立っていない。

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  • 箱根駅伝“難所”の踏切、12年度に姿消す : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    新春恒例の箱根駅伝で毎年、ランナーを悩ませてきた京浜急行の「蒲田踏切」(東京都大田区)が、東京都が来春から格化させる京急線の高架化工事で2012年度中に姿を消すことが決まった。 同踏切は、優勝やシード権をかけて復路の最終走者がデッドヒートを繰り広げる10区の“難所”。過去にも、遮断機に行く手を阻まれたり、レールに足を取られ転倒した選手が棄権に追い込まれたりしてきたが、早ければ13年1月の大会からは、こうしたトラブルは解消される。 蒲田踏切は、箱根駅伝の1、10区のコース上の国道15号(第1京浜)にあり、渋滞解消のため都が00年度から始めた連続立体交差事業で廃止が決まった。上下線が完全高架化するのは12年度末の予定だが、来年にはまず上り線が高架化されるため、遮断機が下りている時間は約4割程度短縮されるという。 京急では「踏切がなくなれば、気をもむこともなくなる」と歓迎している。

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  • セントラム登場、路面電車環状線36年ぶり復活 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    富山市の路面電車環状線が23日、36年ぶりに復活する。 環状線を循環するのは次世代型路面電車(LRT)「セントラム」。白、黒、銀の3編成のおしゃれな車両は、にぎわいを取り戻したい同市中心部の新しい顔となる。かつての環状線を走らせていたベテラン運転士も感慨深げに、この日を迎える。 「待ったかいがあった。車両は静かで当に素晴らしい」。セントラムを運行する富山地方鉄道(富山市)で、路面電車運転歴44年の藤野松雄さん(65)は今月、セントラムを試運転し、胸がいっぱいになった。引退を1年延長し、開業の日を待っていた。 運転士になったのは21歳の頃。当時の環状線は、一度乗務すると、1周20分強のルートを5周し、30分の休憩を挟んでまた運転し、多い日でこれを4回繰り返した。 「同じところをグルグル回って、まるで動物園のクマ」と冗談まじりに振り返るが、当時、行き交う人でにぎわっていた繁華街を循環する環状

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  • 路面電車初の「上下分離方式」  : 富山 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    路面電車の環状線は総工費約30億円。富山市が新型車両「セントラム」やレールなどの施設を管理し、富山地方鉄道が実際の運行を担当する「上下分離方式」での運用となる。路面電車としては全国で初めて認可された手法だ。 セントラムは、鉄道車両メーカー「新潟トランシス」(東京都中央区)が新潟県聖籠町の工場で製造した。電気モーターで走り、設計上の最高速度は時速70キロだが、実際には最高時速40キロで運転する。2車体連結で自重25トン。28席で定員80人。最大乗車人員は200%乗車の160人を想定する。床面の高さは30〜36センチと従来の路面電車よりも低く、乗り降りしやすい。 1周3・4キロのルートは、中心市街地を走る既存の路線の丸の内―西町間に0・9キロの新路線をつないで完成した。セントラムは一回り約20分のスピードで反時計回りに循環する。運行時間は富山駅前を起点に午前6時10分発から午後10時10分発ま

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  • 北条鉄道社長50人応募 : 兵庫 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    予想の倍 決定1月にずれこみ 加西市の中川暢三市長が第3セクター「北条鉄道」の社長を辞職すると表明したことを受けた同鉄道の社長公募に、予想の2倍に当たる50人の応募があり、年内に予定していた合格者の決定が、来年1月中旬にずれこむことになった。応募者は鉄道再生に第二の人生をかけた50、60歳代が目立つといい、市経営戦略室は「時間をかけても苦境に強い優秀な人材を採用したい」としている。 応募者は、7都府県の大学非常勤講師や行政書士事務所長、大手メーカーの係長ら。会社経営の経験者は2割程度という。 年齢層は27〜81歳と幅広いが、50、60歳代が約6割を占め、履歴書で「観光施設との連携」や「車内広告を増加」「イベントによるPR」などの経営改善策を訴えているという。 同鉄道は当初、10月22日から約1か月間募集し、12月上旬に面接、同下旬にまずは「副社長」としての採用を決める予定だったが、予想を大

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  • 北日本新聞社 富山のニュース

    富山市内電車環状線きょう開業 2009年12月23日 03:51 富山市の中心市街地を周回する市内電車環状線が23日、開業する。軌道法に基づき、22日に石井知事から富山市と富山地方鉄道に対して運行開始の認可が出た。新車両「セントラム」は試験走行を行い、開業に備えた。 大手モールや平和通りに新たな軌道0・9キロを敷き、既存の路線とつなげて3・4キロの周回ルートを完成。時計の反対回りに白、銀、黒の3種類のセントラムが10分〜20分間隔で運行する。総事業費は約30億円。 平成20年3月から工事に着手。11月中旬に新潟県の工場から富山市内にセントラムが運び込まれ、12月2日から練習走行が行われていた。並行して県や国が軌道や電気関係の検査を行い、22日に開業認可が下りた。 23日は午後1時から富山市民プラザなどで開業式典が行われるほか、3色のセントラムをそろえた撮影会がある。同日は午後3時〜1

  • 今度は役員だニャーン!和歌山電鉄のたま駅長が昇格 - MSN産経ニュース

    和歌山電鉄は22日、貴志川線貴志駅で駅長を務める三毛「たま」が来年1月に役員に昇格する、と発表した。 乗客数の増加に貢献したのが評価され、駅長就任から3年での異例の“スピード出世”。同電鉄は「来年は同じネコ科のとら年。たま駅長にも頑張ってほしい」としている。 たまは平成19年1月に駅長に就任。写真集やDVDが発売されたり、欧州のドキュメンタリー番組に出演したりして人気を集めている。 役員の辞令交付式は来月3日。新調した帽子などをプレゼントする。

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    Cat-Tram 2009/12/23
  • 京都市営地下鉄、バスが財政悪化で「健全化団体」に 公営地下鉄で初 - MSN産経ニュース

    京都市営の地下鉄とバスの2事業が深刻な資金不足であることを示す「経営健全化団体」となり、市の外部監査人が22日、監査結果を公表した。 市交通局によると、全国9都市の公営地下鉄では初めて。新線建設に伴う借り入れなどが原因。今後、運賃値上げや一層の人員削減など改善案を検討するが、市民の足への影響は避けられない見通しだ。 監査報告書によると、平成20年度決算での累積資金不足額は地下鉄が約309億円、バスが約113億円。収益に対する割合を示す「資金不足比率」は、地下鉄が133・5%、バスが59・7%で、自治体財政健全化法の基準(20%)を大幅に上回った。 地下鉄については、9年10月開業の東西線建設に伴う資金借り入れが大きな原因と指摘。負債残高は約5千億円で「運賃収入では金利も賄えない」という。

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    Cat-Tram 2009/12/23
  • 伊豆急でもスイカ利用が可能に 来年3月から - MSN産経ニュース

    静岡県の伊豆半島を走る私鉄の伊豆急行は22日、伊東−伊豆急下田間の16駅すべてでIC乗車券「Suica(スイカ)」や「PASMO(パスモ)」などを来年3月13日から利用できるようにする、と発表した。JR東日の特急「踊り子」などが伊豆急に乗り入れていることもあり、首都圏からの観光客らの利便性を高めるのが狙い。 JR伊東線と接続する伊東駅以外で、伊豆急の伊豆高原、伊豆急下田など9駅でチャージ(入金)もできるようにする。

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    Cat-Tram 2009/12/23
  • IC乗車券、ゆいレールで実証実験 来年3月に2週間 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

    経済 IC乗車券、ゆいレールで実証実験 来年3月に2週間2009年12月22日  総務省は来年3月、那覇市の沖縄都市モノレール(ゆいレール)で次世代型ICカード乗車券の導入に関する実証実験を行う。2009年度の「ユビキタス特区」事業の一環で、NTTデータ(東京)に委託する。21日に那覇市内で国や県、那覇市など関係機関による検討会があり、事業計画や日程が決まった。  実験は首都圏の鉄道会社が行うIC乗車券の決済システムとは異なり、外部のデータセンターに情報を送り、課金情報などを処理する仕組み。改札での情報処理を最小限に絞り、コスト削減を図る「シンクライアント」と呼ばれる技術で、複数の中小事業者が同じシステムを活用することで、導入経費を軽減することが可能となる。 実験は那覇空港、県庁前、おもろまちの3駅で、3月1〜12日に実施する予定。関係機関から約100人のモニターを選び、IC乗車券の使い

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    Cat-Tram 2009/12/23
  • Suicaを軸としたIC乗車券と電子マネーの相互利用 3月13日に大幅拡大

    東日旅客鉄道(JR東日)らが12月22日、IC乗車券と電子マネーの相互利用範囲を九州北部エリアにも拡大することを明らかにした。サービス開始は2010年3月13日から。 JR東日、東京モノレール、東京臨海高速鉄道、九州旅客鉄道(JR九州)、西日鉄道(西鉄)、福岡市交通局の6社が、Suica、SUGOCA、nimoca、はやかけんの相互利用サービスを2010年3月13日から開始する。これにより、JR、西鉄の電車とバス、福岡市営地下鉄が1種類のIC乗車券で利用可能になる。それぞれのサービスの電子マネーも、そのまま利用できる。 相互利用開始を記念して、記念カードも発行する。記念Suicaは3万枚、記念SUGOCAは1万枚、記念nimocaが1万枚、記念はやかけんが6000枚販売される予定。販売場所と時間は別途案内する。 Suica、SUGOCA、nimoca、はやかけんの相互利用開始を記念

    Suicaを軸としたIC乗車券と電子マネーの相互利用 3月13日に大幅拡大
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    Cat-Tram 2009/12/23
  • 「TOICA」と「Suica」「ICOCA」の電子マネー相互利用、来年3月13日に開始 | ライフ | マイコミジャーナル

    東日旅客鉄道(JR東日)、東海旅客鉄道(JR東海)、西日旅客鉄道(JR西日)は21日、JR東海の「TOICA」の電子マネーサービス開始に合わせ、JR東日の「Suica」、JR西日の「ICOCA」との電子マネー相互利用を、2010年3月13日に開始すると発表した。 「TOICA」と「Suica」、「ICOCA」は、すでに2008年3月からIC乗車券としての相互利用を実施しているが、今回の電子マネーの相互利用により、「TOICA」利用のユーザーにとっては東海圏に加えて首都圏・近畿圏などで、「Suica」「ICOCA」利用のユーザーにとっては東海圏で、電子マネーを利用できる店舗が拡大することになる。 2010年3月13日、「Suica」「ICOCA」「TOICA」の電子マネー相互利用が開始される 三大都市圏において、鉄道での利用に加えて、ショッピングなどの決済シーンでも1枚のICカー

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    Cat-Tram 2009/12/23
  • JR東と九州各社、ICカード券の相互利用で“便利な乗車” - MSN産経ニュース

    JR東日とJR九州、西日鉄道、福岡市交通局など6社は22日、来年3月13日からICカード乗車券の相互利用を始めると発表した。各社発行のいずれかのカードを1枚持てば、首都圏や宮城県、新潟県の一部、九州北部で電車やバスに乗れるようになる。 利用できるのは、JR東日「Suica(スイカ)」、JR九州「SUGOCA(スゴカ)」、西鉄「nimoca(ニモカ)」と、福岡市交通局「はやかけん」。 すでにスイカが使える仙台空港アクセス鉄道と東京モノレール、東京臨海高速鉄道りんかい線、埼玉新都市交通「ニューシャトル」と、3月から陣営に加わる伊豆急行でも利用可。駅ビルや売店での買い物などにも使える。

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    Cat-Tram 2009/12/23
  • 門前払いに新潟県知事「遺憾」 北陸新幹線審査申し出 - MSN産経ニュース

    北陸新幹線長野−金沢間の工事認可(駅舎と電気設備など)の無効確認を求めた新潟県の審査申し出に対し、国地方係争委員会が21日に審査入りせずに却下したことについて、泉田裕彦知事は22日、「(審査の)対象外という判断は遺憾。どういう理由で門前払いしたのかをみた上で今後の対応を決めたい」と不快感をあらわにした。 係争委は国から地方への関与が審査対象だが、磯部力委員長(立教大教授)は「国の関与といえるものは一つもなかった」と却下理由を説明。国交相の認可対象はあくまで工事主体の鉄道建設・運輸施設整備支援機構であるとして退けた。 県は係争委への申し出に加え、同機構に対して今年度の建設負担金の一部約13億円の支払いを拒否、支払いルールなどを定めた協定の破棄を通知した。一方、21日には事態の打開のため前原誠司国交相に面談を求めている。

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    Cat-Tram 2009/12/23
  • asahi.com:新幹線負担金 知事、104億円支払いへ-マイタウン新潟

    北陸新幹線の建設負担金の支払いを拒否してきた泉田裕彦知事は21日、国土交通省との間で停車駅などの問題について協議する場が設置される見通しとなったことを受け、今年度予算に計上していた工事負担金の残り104億円の全額を支払う意向を固めた。国側が今年1月、県に220億円の追加負担を求めたのをきっかけに始まった国側と県の対立は、ひとまず終息へ向かうことになった。 ◇ ■国と県の対立、終息の方向 上越駅(仮称)への全列車停車や並行在来線経営への国の支援などを求めてきた泉田知事はこの日、前原誠司国交相にあてて「様々な課題を将来に向かって解決するため、信義誠実の原則に基づき相互に努力し、1年程度をめどに結論が得られるように」とする申入書を提出。あわせて国交相との面談を口頭で求めたことを明らかにした。 県関係者らによると、申入書の内容は国交省と事前に打ち合わせ、課題解決へ向けた協議の場を設置するこ

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    Cat-Tram 2009/12/23
  • 富山新聞

    反町隆史、98年版『GTO』生徒役キャストとの再会に「不思議な感じ」 再登場に感謝も「ファンの期待に応えたかった」

    富山新聞