タグ

2010年5月13日のブックマーク (5件)

  • 徳島の秘境駅のスタンプが青森に 誰が持って行った? - MSN産経ニュース

    車で行けない“秘境の無人駅”として鉄道ファンに人気のJR土讃線「坪尻(つぼじり)駅」(徳島県三好市)で今年冬に盗まれた記念スタンプが、約1300キロ離れた青森県のJR津軽線「中沢駅」で見つかり、坪尻駅を管理する阿波池田駅に届けられた。心ないファンに持ち出されたのだろうが、発見までの経緯は謎。旅人の思いの詰まったスタンプだけに、JR四国は14日、帰還を記念した祝賀会を開く。 駅のスタンプは、近年の鉄道ブームで来訪者が増えてきたのを受け、住民グループ「おおぞら会」が旅人の思い出にと、平成20年5月に設置。縦7センチ、横11センチのゴム印で、急勾配(こうばい)を上るためのスイッチバック(折り返し用線路)を通る列車がデザインされている。待合室の壁にチェーンでつないでいたが、今年1月26〜2月7日に盗まれたという。 スタンプはもう戻ってこないのでは−。地元でもあきらめかけていたところ、4月22日に青

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2010/05/13
  • 京阪電鉄、50年前の地下工事など…原盤フィルム200本 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    今年4月に開業100年を迎えた京阪電鉄(社、大阪・天満橋)で、トンネル掘削や高架橋建設を記録した社内映画などの原盤フィルムが200近く見つかった。かつての工事の模様や駅の風景などがわかる貴重な映像。今後、デジタル化、保存を進める。 100年記念事業のための資料収集の過程で今年3月、現社のあるOMMビルの東隣に立つ旧社ビル地下倉庫で見つかった。 1960年から3年がかりで行われた天満橋―淀屋橋間の地下線新設工事の映画「鉄路と汗」(カラー、49分)、60年代から70年代半ばに進められた天満橋―寝屋川間の高架・複々線化の記録、各時代のテレビCMなどが含まれる。 「鉄路と汗」は劣化が激しく、最新の修復技術でデジタル化した。コンクリートの箱を土佐堀川に沈める特殊な工法を採用した天神橋付近で、半裸の作業員が箱の下に入って川床を手作業で掘る様子や、終点だった天満橋駅で通勤客が市電やバス、タクシー

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2010/05/13
  • 地域ニュース | 中国新聞デジタル

    第6波、中等・重症「著しく低い」 広島県が分析、10歳未満・高齢者の割合増加 (2/5) 国内でいち早く新型コロナウイルスの「第6波」に入った広島県は、1月までの感染事例を分析し、オミクロ...

    地域ニュース | 中国新聞デジタル
    Cat-Tram
    Cat-Tram 2010/05/13
  • 神戸新聞|社会|ポートライナー大混雑 大学・企業進出で乗客急増

    大学や企業の進出で混雑するポートライナー。次の電車を待つ人も多い=11日午前、神戸市中央区雲井通8、神戸新交通三宮駅 神戸・三宮とポートアイランドを結ぶポートライナーの通勤・通学ラッシュが深刻化している。島内に大学や企業進出が相次ぎ、利用客が急増したためだ。混雑緩和のため、神戸市は年度、路線バスへの誘導策を計画する。一方で居住者は高齢化が進み、夜間人口はぐっと減る。今春、街開きから30年を迎えたかつての「海上未来都市」は、大きく様変わりしつつある。(前川茂之) 平日の午前8時10〜40分。三宮駅発神戸空港・北埠頭行きのポートライナーは乗車率150%を超える。車内は通勤客や学生でぎゅうぎゅう詰め。テニスラケットを抱えた神戸夙川学院大学の大学生(22)は「毎日の通学がこんなに大変だとは思わなかった。1限目は必修だから遅れられない」と、急いで車両に乗り込んだ。 1981年2月、神戸ポートアイラ

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2010/05/13
  • JR北海道、新幹線延伸後 小樽−函館間の並行在来線を経営分離−北海道新聞[経済]

    JR北海道の中島尚俊社長は12日の定例記者会見で、北海道新幹線が札幌に延伸した場合、並行在来線となる小樽−函館間(253キロ)の経営を分離する意向を表明した。沿線自治体による路線維持か、バス転換が避けられないため、自治体の反発は必至。同意取り付けに向けた協議は難航しそうだ。 中島社長は、札幌延伸で新幹線に利用客が集中するため並行在来線の維持は困難とし、「小樽−函館間を経営分離したい」と述べた。札幌−小樽間は、札幌、岩見沢、千歳を含めた都市間移動の需要が見込めるため、JR北海道が経営を続ける考え。 経営分離区間には函館−新函館(北斗)間(18キロ)も含まれる。函館市は新函館から市中心部へのアクセス確保のためJRによる経営継続を求めているが、中島社長は「札幌−小樽間に比べ輸送人員はかなり少ない」とし難色を示した。 経済記事一覧 13日 JR北海道、新幹線延伸後 小樽−函館間の並行在来線を経営分

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2010/05/13