タグ

2010年5月12日のブックマーク (20件)

  • 「はやぶさ」北で復活 九州のブルトレ名を採用 東北新幹線 / 西日本新聞

    「はやぶさ」北で復活 九州のブルトレ名を採用 東北新幹線 2010年5月12日 01:10 カテゴリー:社会 九州 > 鹿児島 愛称が「はやぶさ」に決まった東北新幹線の新型車両(量産先行車)09年3月に引退した寝台列車「はやぶさ」(JR九州提供) JR東日は11日、2011年3月から、東北新幹線の東京‐新青森間に導入する新型車両(E5系)の列車名を「はやぶさ」にすると発表した。 「はやぶさ」は約半世紀にわたって九州と東京を結び、09年3月に引退した寝台特急に使われていた名前。九州にゆかりの深い列車名が進路を北に変え、2年ぶりに復活する。 旧はやぶさは1958年、東京‐鹿児島間で運転を開始。60年に青い客車が導入され、寝台列車の代名詞となる「ブルートレイン」の代表格として九州路に定着。97年から引退まで東京‐熊間を約18時間で結んでいた。 JR東日は新列車名を公募。7番目に多かった「

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2010/05/12
  • 河北新報 東北のニュース/はやぶさ人気、助走段階 東北の利用者、評価これから

    はやぶさ人気、助走段階 東北の利用者、評価これから 愛称が「はやぶさ」に決まった新型車両。利用者の反応はさまざまだ 東北新幹線新青森駅開業に伴い、来年3月に導入される新型車両E5系の愛称が11日、「はやぶさ」に決まった。国内最高速の320キロで走行する最新鋭車両の愛称について、JR仙台駅前と青森市内で利用者らの印象を聞いた。  仙台市青葉区の東北学院高1年中嶋晃彦君(15)は「スピード感があり言葉の響きがシャープ。走行すると徐々になじんでくるのではないか」と好印象を持ったよう。  旅行で青森市を訪れた東京都立川市の無職高桑善悦さん(77)も「速そうなイメージでいい。ぜひ乗りたい」と納得。青森県の三村申吾知事も「スピード感にあふれた素晴らしい名称。320キロでぶっ飛ぶぞ、という感じだね」と評価した。  一方、宮城県富谷町の会社員関由美子さん(48)は「速さは感じるが、東北という郷土色が感じら

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2010/05/12
  • 河北新報 東北のニュース/新青森駅開業 在来線負担、地元に課題 アクセス整備が鍵

    新青森駅開業 在来線負担、地元に課題 アクセス整備が鍵 東北新幹線八戸―新青森間の開業が12月4日に決まった。悲願の開業まで7カ月に迫り、地元では経済効果を期待する声が高まる一方、並行在来線の財政負担問題などクリアしなければならない課題も少なくない。  八戸―青森間の並行在来線(東北線)の運営は、新幹線開業と同時に、第三セクターの青い森鉄道(八戸市)に引き継がれる。営業距離が現在の5倍に延びることで、同社の線路の保守管理費は2011年度以降、年間約40億円まで膨らむ見通しだ。  JR貨物の線路使用料は約22億円で、不足分のうち約16億円は青森県が補てんしなければならない。県は国に線路使用料の引き上げなどを求めているが、実現できるかどうかは不透明だ。  また、青い森鉄道の乗客数は沿線の人口減などが影響し、30年後には現在の半分程度にまで落ち込むという試算もある。地域の足を将来にわたって守って

  • 広島空港発着バス:GW運休多発 高速「1000円」で深刻化 /広島 - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇県など協議会、対策検討へ ゴールデンウイーク中、高速道路料金「上限1000円」の影響を受けて山陽道で渋滞が多発、広島市と広島空港(三原市)を結ぶリムジンバス計170便が運休した。県や経済団体、交通事業者などでつくる「県空港振興協議会」は月内に対策の検討を始めるが、6月から実施される高速道路料金の新制度の影響も不透明。国の道路政策が揺れ動く中、有効な手立てが打ち出せるかが焦点となる。 広島市と広島空港を結ぶリムジンバスは1日161便が運行。昨年から始まった休日特別割引の影響で、春の大型連休やお盆などに山陽道での渋滞が深刻化した。リムジンバスが運休した場合、乗客をJR広島駅へ誘導し、空港に近いJR山陽線白市駅(東広島市)から空港へのバスを増便するなどして対応している。 湯崎英彦知事は11日の定例会見で「個々のお客様には大変なご迷惑をかけている。飛行機の運航自体に大きな影響は与えていないが、や

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2010/05/12
  • asahi.com:「蒲田飛ばし 許せない」-マイタウン東京

    ◆京急新ダイヤ巡り大田区・議会・住民 15日には区民大会 「蒲田飛ばし」は許せない――。京浜急行電鉄が品川―羽田空港間をノンストップで結ぶ新ダイヤを発表したことをめぐり、大田区と区議会、住民代表が11日、区役所で記者会見を開き、改めて反対を表明した。松原忠義区長は、京急線の高架化事業に区が出してきた負担金を拒否することも示唆。ダイヤ改定前日の15日には、京急蒲田駅前で「蒲田停車」を求め、区などが主催する区民大会も開かれることになった。(池田孝昭) 会見で松原区長は「10月に羽田空港が国際化されれば、蒲田は世界の玄関となる重要な拠点。大事な駅を通過させるのは、とても容認できない」と強調。区議会の永井敬臣議長も「京急のおごりを許すわけにはいかない」と語気を強め、高架化事業への負担金についても「返してもらいたいぐらいだ」と語った。 区は京急線約6キロを高架化する事業に、これまで172億円

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2010/05/12
  • 東京新聞:京急蒲田駅通過 区民とともに批判 大田区が合同会見 改正前日に反対集会:東京(TOKYO Web)

    大田区の松原忠義区長(中央のマイク前)ら、京急蒲田駅を通過するダイヤに反対して合同記者会見に臨んだ区議会や自治会の代表ら=同区役所で 「京急の高架化事業への協力も困難になる」。京浜急行電鉄(社・港区)が品川−羽田空港間で京急蒲田駅(大田区)の素通りを含むダイヤを発表した問題で、松原忠義・大田区長は十一日、対抗措置の可能性にも言及して、京急を批判した。「長いお付き合い」(同区)という大田区と京急。十六日の京急上り線の高架化をともに祝うはずだった両者の間で、溝が広がっている。 (増田恵美子)

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2010/05/12
  • 夭逝の詩人・立原道造 元祖“乙女系男子”は元祖鉄道オタク!? - MSN産経ニュース

    結核の病床で「五月のそよ風をゼリーにして持ってきてください」と言い残し、昭和14年に24歳で夭逝した叙情詩人・立原道造。新たな詩集が発行されるなど、死後70年を経てなお清楚(せいそ)でロマンチックな世界観が女性に根強い人気を誇る。そんな元祖“乙女系男子”の立原が、実は元祖鉄道オタク!? という驚きの資料が東京都文京区弥生の「立原道造記念館」で初公開され、意外な一面を伝えている。(重松明子) 3000枚を超す切符の束。立原が府立三中(現・都立両国高校)時代に収集した東京市電乗換切符だ。裏には昭和初期の風俗を伝える広告が刷られている。昭和の末までおなじみだったカルピスを飲む黒人のイラスト、浅草のブロマイド専門店マルベル堂のマークなど、おなじみの老舗の広告もあって興味深い。 これらは平成9年の記念館オープンの際、遺族から託された遺品のなかに入っていたもの。文学と直接関係ない資料だったため長年お蔵

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2010/05/12
  • asahi.com(朝日新聞社):大田区長、負担金拒否も示唆 品川―羽田ノンストップ便 - 政治

    東京都大田区の松原忠義区長は11日、緊急の記者会見を開き、京浜急行電鉄が発表した品川―羽田空港間のノンストップ便を「容認できない」と抗議した。大田区は京急蒲田駅一帯の改良工事に補助金を出しており、「このままでは工事に協力することは困難だ」と述べた。  松原区長は会見で、「(ノンストップ便が始まる)新ダイヤが強行されても、引き続き、区民をあげて蒲田停車を求めていく。我々の意見に全く耳を貸さないならば、(補助金)拠出の取りやめも考えざるをえない」と強調した。  区は、1999年から2014年まで続く京急線の高架化事業の資金の一部を負担している。これまでに172億円を拠出し、今年度も13億8千万円を予算計上している。  京急が7日に発表した新ダイヤでは、品川―羽田空港間をノンストップ運転する新しい「エアポート快特」が目玉。従来より所要時間が1分短縮される。

  • ガタンゴトン鉄道の旅:/6止 万葉線 /石川 - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇海王丸、風の心地よさ感じ散歩 ◇伝わりくる高揚感 日差しが暖かくなり、風が心地よく感じる季節。港を散歩したくなり、富山県高岡市と射水市を結ぶ路面電車、万葉線に乗ってみた。 同線は長らく加越能鉄道の路線だったが、乗客減で廃線の危機に陥り、02年から第三セクター「万葉線株式会社」が経営。現在は日中15分間隔で真っ赤なLRT(次世代型路面電車)と旧型路面電車が走る。 高岡駅前を出ると、しばらく市街地を車に抜かれながら進む。やがて東にカーブして射水市へ。車窓からは富山新港への運河でもある内(うち)川が見えてくる。漁船が係留され、港町らしいたたずまいだ。 終点の一つ手前、海王丸で降り、潮風を受けながら約5分歩くと、帆船・海王丸を保存展示している海王丸パーク。400円の乗船券を買い、内部を見学する。1930年~89年、国の訓練船として船乗りを育てた。せまいベッドが並ぶ船員宿泊室、重厚な装飾の士官サロ

  • いすみ鉄道:夢へ発車オーライ 乗務員訓練生4人に嘱託書 期待と不安を乗せ /千葉 - 毎日jp(毎日新聞)

    第三セクター「いすみ鉄道」(社・大多喜町、鳥塚亮社長)は10日、訓練費700万円の自己負担を条件に採用した乗務員訓練生4人に嘱託書を手渡した。社会人を対象に「少年時代の夢をかなえませんか」と呼び掛けた全国初の列車乗務員訓練がスタートした。4人は年齢40~50代の男性。新しい分野への期待を胸に約1年半の訓練に入った。 訓練生の一人、吉井研治さん(51)=埼玉県志木市=は「飛行機や鉄道など乗り物に興味があった。安全第一で地域に貢献できる運転士になりたい」と述べつつも、「年齢的に忘れる方が多いので覚えることへの不安はあります」と、緊張気味だった。 また、他の3人は、「鉄道オタクではないが独身なのでチャンスを生かしたい」(42歳、広島市)▽「経済面で不安もあるが、夢の実現に向かって頑張りたい」(49歳、東京都江東区)▽「運転士への夢は小さいころから心に秘めていた。ようやくチャンス到来」(42歳、

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2010/05/12
  • 地域 - 日本経済新聞

    経済新聞の電子版。「地域」に関する最新のニュースをお届けします。

    地域 - 日本経済新聞
    Cat-Tram
    Cat-Tram 2010/05/12
  • 在来線運営3セクの早期設立で4者会談合意 : 新潟 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    北陸新幹線(長野―金沢間)の整備事業を巡り、泉田知事と県内の沿線3市長による4者懇談会が11日県庁で開かれ、新幹線開業後にJRから経営分離される並行在来線を運営する第3セクターの早期設立に向け、準備を開始することで合意した。 第3セクターについて県はすでに今年度中に設立する方針を示している。懇談会では、上越、糸魚川、妙高の3市長が県に対し、改めて早期設立を要望した。 非公開での懇談後、泉田知事は報道陣に対し、具体的な設立時期については明言を避けつつ、「早ければ早いほどいい」と説明。今後、第3セクターへの出資に向けた準備を進めながら、必要に応じて市民への説明会も行うとした。懇談会ではこのほか、今後も連携して北陸新幹線の停車駅問題に対処する方針を確認した。 並行在来線を巡り県は、有識者による委員会を設置しており、今年度中に経営計画を策定することとしている。

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2010/05/12
  • 並行在来線の運行会社準備で一致 新潟 - MSN産経ニュース

    北陸新幹線(長野−金沢間)に関する課題について意見交換する新潟県の泉田裕彦知事と沿線3市長による4者会談は11日、平成26年の開通に伴ってJRから経営分離される並行在来線(北陸線と信越線の計98.7キロ)の運行会社となる第三セクターを、早ければ年内にも設立するための準備に入ることで一致した。 県の経営委員会は、県や沿線自治体などの出資で設立する三セクの単独運行を求めており、4者会談では単独運行を基に、県が三セクを運営する鉄道経営の専門家の人選を進め、予算措置が必要な出資割合などを詰める方針だ。 一方、13日の沿線県担当部局長会議に向けて、各駅停車の新幹線しか県内に停車しないなら建設費用の負担割合見直しを求めることで一致したことをあえて発表、関係県を牽制(けんせい)した。

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2010/05/12
  • 千葉市エリア|千葉県内ニュース|千葉日報オンライン

    当ホームページの記事、画像などの無断転載を禁じます。すべての著作権は千葉日報社および情報提供者に帰属します。 (C) 2024 CHIBA NIPPO CO.,LTD.

    千葉市エリア|千葉県内ニュース|千葉日報オンライン
  • Web東奥

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2010/05/12
  • 人気の懐石料理列車 千葉・小湊鉄道 - MSN産経ニュース

    房総半島の中央部を走る小湊鉄道の懐石料理列車が人気を呼んでいる。季節ごとに「菜の花懐石料理列車」「新緑懐石料理列車」…とネーミングされた列車を走らせており、料理に舌鼓を打ちながら約1時間の“小さな旅”が楽しめる。利用客は年間約1千人。県外から乗りに来る人やリピーターも多い。 懐石料理列車の運行は月に3便程度。2両編成の1両が専用車で、ロングシートの前に長いテーブルが配置されている。料理は煮物、刺し身、野菜の炊き合わせ、揚げ物、すしなど。季節ごとに中身が変わり、旬の材が楽しめる。 列車は平均速度39キロで、足下を確かめるようにゆっくりと進む。乗車したときはちょうど田んぼに水がはられ、田植えが始まっていた。 小湊鉄道にはレトロな駅舎が多く残っている。そのひとつ、上総鶴舞駅は平成10年に「関東の駅百選」に認定された。ベンチ、改札口などすべて木造りで懐かしさが漂う。 途中の里見駅を過ぎると、山が

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2010/05/12
  • 東北新幹線全線開業日決定 カウントダウンボードお目見え 青森 - MSN産経ニュース

    東北新幹線全線開業日が12月4日に決まったことを受け、青森市のJR青森駅に11日、東北新幹線と並行在来線「青い森鉄道」全線開業日までをカウントするボードがお目見えし、関係者が出席して除幕式が行われた。 カウントダウンボードは高さ、幅1・8メートルの正方形で、平成23年3月東京−新青森間で営業運転を開始する新型車両E5系「はやぶさ」があしらわれ、開業日までの残り日数が電光掲示板で表示されている。カウントダウンボードは順次、県庁や同市役所など県内15カ所に設置される。 三村申吾知事や同市の鹿内博市長ら関係者6人と和幸保育園児6人が出席してカウントダウンボードを除幕すると、ボードには「207」の数字が。駅の利用者も立ち止まって興味深そうに見入り、間近に迫った新幹線開業を肌で感じていた。 三村知事は「開業に向け、さらに機運が盛り上がっていくことを確信する」と話し、鹿内市長も「今後も市民、関係団体の

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2010/05/12
  • 開業へカウントダウン : 青森 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2010/05/12
  • 西武鉄道社員キセルは19人 不正総額は155万円に - MSN産経ニュース

    西武鉄道(埼玉県所沢市)社員がキセル乗車を防止する磁気定期券の「不正乗車防止システム」を不正に解除していた問題で、同社は11日、業務外でシステムを解除していた社員は29人で、うち駅員ら19人がキセルをしていたとする調査結果を発表した。 不正乗車の総額は約155万円に上り、1人で3年間に約107万円の支払いを免れた社員もいたとしている。 西武鉄道は不正に関与した社員について「厳正に処分する」との方針を示し「再発防止に努める」としている。 同社によると、キセルは不正防止機能を解除し、職場や自宅の最寄り駅と、それぞれの隣の駅とを結ぶ定期券2枚を買うなどの方法だった。

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2010/05/12
  • asahi.com(朝日新聞社):自社の電車でキセル、西武19人、相鉄は新たに12人 - 社会

    全国の鉄道各社の職員による不正乗車が相次いでいる問題で、相模鉄道(横浜市)と西武鉄道(埼玉県所沢市)は11日、調査結果を国土交通省関東運輸局に報告した。両社の発表によると、磁気定期券の不正乗車防止システムを解除し、西武では19人が来払うべき運賃を免れるキセル乗車などの不正をしていた。相鉄でも新たに12人の不正が判明した。  不正乗車防止システムは、乗客が自動改札機を通過する際、入場記録がないと改札機の扉が閉まる仕組み。入場記録のミスや人身事故での振り替え乗車の際には各駅に設置された装置で解除できる。発覚した不正は、すべて磁気定期券が使われており、現在普及しているIC定期券では難しいといい、システムを熟知した鉄道事業者の職員が悪用していた。  西武によると、社員29人が業務外で同システムを解除していた。うち19人が不正乗車をしており、不正運賃の総額は計約155万円にのぼる。3年間にわたって

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2010/05/12