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2010年5月26日のブックマーク (18件)

  • KNB NEWS|KNB WEB

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    Cat-Tram 2010/05/26
  • 近鉄、特急料金に早割・平日割 伊勢遷宮合わせ新型車も - MSN産経ニュース

    近畿日鉄道は平成25年までに、特急券の発券システムを更新し、早期割引や平日時間帯割引を導入する。景気低迷などで落ち込んでいる特急電車の利用率を上げるのが狙い。 現在のシステムは1〜40キロが500円、41キロ以上が870円など一律の料金設定。自動券売機で特急券を購入する際に、利用者が少ない平日の昼間や閑散期など季節や時間帯に合わせて割引が適用されるように、約20億円をかけてシステムを変更する。割引率は未定。 同社は25年の伊勢神宮式年遷宮に合わせて新型特急電車を開発する計画で、座席によって異なる料金を設定することも検討している。

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  • なるほドリ:琵琶湖若狭湾快速鉄道って? /滋賀 - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇若狭-湖西の短絡構想 高島市と福井側で推進団体が活動 なるほドリ 「琵琶湖若狭湾快速鉄道の早期実現」と書かれた看板を高島市内で見たよ。どんな鉄道? 記者 JR湖西線近江今津駅(高島市)と小浜線上中駅(福井県若狭町)を結ぶ約20キロの鉄道建設構想です。同町や小浜市など福井県の若狭地域(嶺南)から京都や大阪へ出るには、小浜線でいったん北陸線敦賀駅へ出て、湖西線の特急などに乗り換えなければなりません。JRバスやマイカーで近江今津へ出て湖西線を利用する通勤者もいるそうです。地図で明らかなように、快速鉄道は京阪神への近道なのです。 Q ほんとだ。小浜市や若狭町などにはのどから手が出るほど魅力的だね。高島市にも利点はあるの? A 小浜市長が会長を務める建設促進期成同盟会が活発に活動しています。福井県と若狭の自治体でつくる嶺南地域鉄道事業化検討協議会なども推進しています。独自の調査研究によると、事業費

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  • http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20100525174516

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    Cat-Tram 2010/05/26
  • ライトアップした箱根の紫陽花を鑑賞できる「夜のあじさい号」予約受付開始 | ライフ | マイコミジャーナル

    箱根登山鉄道はこのほど、ライトアップした紫陽花を鑑賞しながら運行する特別列車「夜のあじさい号」の予約受付を開始した。同列車の運行期間は6月19日〜7月11日。座席は全席指定で、運賃は大人片道600円、小人片道400円。 ライトアップした紫陽花を鑑賞できる「夜のあじさい号」 同列車は、沿線に植えられた約1万株の紫陽花の開花時期である6月中旬から7月にかけて、箱根湯駅 - 強羅駅間を約50分かけて運行する夜間特別列車。18:30〜22:00の時間帯に沿線7カ所をライトアップし、ポイント地点では徐行や停止を繰り返しながらゆっくりと走る。 期間中は乗客に特製うちわをプレゼント予定のほか、7月7日の七夕の日には浴衣を着た乗客にノベルティグッズを贈呈するとのこと。1日の運行数は、箱根湯駅発2、強羅駅発2の計4。予約受付は、月〜金曜日の9:30〜17:00に予約センターにて電話で受け付ける。

  • 福鉄、新田塚駅まで乗り入れ 13年度にも開始 政治・行政 福井のニュース:福井新聞

    記事一覧 福鉄、新田塚駅まで乗り入れ 13年度にも開始 (2010年5月26日午前7時20分) えち鉄と福鉄の路線図 えちぜん鉄道三国芦原線と福井鉄道福武線の相互乗り入れ構想の第1段階として、福鉄を田原町駅経由でえち鉄の新田塚駅まで乗り入れさせる事業案の検討に入ることが、25日分かった。福井県や沿線市町、両社の代表者らでつくる検討会議を27日に立ち上げ、実現に向けた議論を始める。早ければ2013年度にもスタートさせたい考えだ。  相互乗り入れは、西川知事が「福井新元気宣言」に掲げた公約の一つ。乗客の利便性向上を目的に県は2月県会で、今夏をめどに事業案をまとめる方針を示していた。  検討する事業案は、相互乗り入れを段階的に実施する。第1段階として、えち鉄と福鉄の結節点である田原町駅を改修し、まず福鉄が田原町駅からえち鉄新田塚駅までの2・8キロに乗り入れる。  えち鉄は車両が大きいため、福鉄福

  • 地域交通再生:県内32協議会への補助金、要望の5割 自治体から困惑の声 /長野 - 毎日jp(毎日新聞)

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  • 信濃毎日新聞[信毎web] 国の地域公共交通再生事業 補助金内示が要望のほぼ半額に

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  • 河北新報 東北のニュース/硬券の切符で改札…くりでん乗車会、往時再現します

    硬券の切符で改札…くりでん乗車会、往時再現します 安全確認のために行われた試運転。時速20キロ以下で走行する=5日、栗原市若柳 廃線となった宮城県栗原市の「くりはら田園鉄道」(くりでん)の旧若柳駅で6月13日に開かれる保存車両乗車会の概要が固まった。OBや鉄道ファンでつくる「くりでん保存愛好会」が切符や駅員の制服などを用意し、くりでんの現役時代の雰囲気を再現するという。  駅舎内で硬券の切符を販売し、改札ではさみを入れる。腕木式信号機を作動させるなど、安全確認手順を実際の駅さながらに行う。運転などを担当するくりでんOBは制服を着用する。協力金として、乗車1人につき200円を募る。  一般乗車は午前11時半から。ディーゼル車を5回運行させる。旧若柳駅を起点に500メートルの線路を往復する。  くりでんの資産の保存や活用法を検討した委員会の委員として市を訪れ、岩手・宮城内陸地震で亡くなった観光

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  • 東京新聞:8月中に運行を開始 鹿島鉄道跡BRT事業 法定協が第6回会合:茨城(TOKYO Web)

    廃線となった鹿島鉄道の線路跡にバス専用道を整備するバス高速輸送システム(BRT)事業の法定協議会「かしてつ沿線地域公共交通戦略会議」は二十五日、石岡市内で第六回会合を開催、運行開始を八月中とすることを決めた。運行する関鉄グリーンバスは現行より大幅に増便する。

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  • 上野発の…"痛勤"列車 - 日本経済新聞

    朝の通勤ラッシュに閉口している人は多いはず。「数字でみる鉄道」(運輸政策研究機構)をもとに、鉄道混雑率(2008年度)をランキングしたところ、全国1位はJR京浜東北線(上野―御徒町間)だった。2位タイのJR山手線(外回り)も最混雑区間は上野―御徒町間。乗車率は体が触れあい相当圧迫感がある200%を超える。高崎線など北関東からの路線が上野駅終点のため、東京駅方面に向かう乗客が両線に乗り換えるのが

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  • もっと四国を輝かせたい JR四国、新トップ2氏会見 - MSN産経ニュース

    JR四国の次期会長予定者に決まった松田清宏社長と次期社長予定者に決まった泉雅文専務は25日、高松市の同社社で記者会見をした。泉氏は「もうすぐJR四国が発足して約25年。20年、30年後のJR四国がどうあるべきかを考えざるを得ない時期」と強調。松田氏は「社長としてJR四国を輝かせたいと取り組んできた。これからは、四国を輝かせるよう努力したい」と話した。 泉氏は、JR四国の4代目の社長となる。「企業経営は駅伝」と、社長の交代で大きく方針が変わることはないとしたうえで「20年、30年先を考えて、当に四国に鉄道は必要なのか、必要な鉄道であれば高機能化、活性化しなければならない」と述べた。 さらに「都市間を結ぶ交通機関は基的には安全とスピードが大事。四国の鉄道は非常に高速化が遅れている」と、高速化を課題に挙げた。人口の多い瀬戸内側で高松・岡山−松山・宇和島に「新幹線とまではいかないものの、最高

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  • 専門家に聞く 年代別の老後資金作り  :日本経済新聞

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    専門家に聞く 年代別の老後資金作り  :日本経済新聞
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  • 智頭急行、2期連続で無配 10年3月期は減収増益 - 日本経済新聞

    鳥取県などの第三セクター、智頭急行(鳥取県智頭町、池上勝治社長)は25日、株主総会を開き、2010年3月期の期末配当を2期連続で見送ることを報告した。前期決算は減収増益だったが、今後も利用客の減少が続くと判断したため。同社は06年3月期から3期連続で国内の三セク鉄道として初の配当を実施したが、公共交通の需要の変化から、かつての「三セクの優等生」も曲がり角を迎えている。池上社長は「旅客収入が減少

    智頭急行、2期連続で無配 10年3月期は減収増益 - 日本経済新聞
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  • 専門家に聞く 年代別の老後資金作り  :日本経済新聞

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  • 鹿島鉄道跡バス専用道 ダイヤ大幅増加で8月開通へ 茨城 - MSN産経ニュース

    平成19年3月に廃線となった茨城県・旧鹿島鉄道跡地のうち石岡駅−常陸小川駅(7・1キロ)をバス専用道とする事業を進めている「かしてつ沿線地域公共交通戦略会議」が25日、開かれた。会議ではバスの起点をJR石岡駅西口とした上で、路線バスを大幅増発し、石岡駅−玉里沼田(旧四箇村駅)間を8月中に開通させる計画を決めた。 起点が正式に決まったことで運行会社の関鉄グリーンバスは直ちに国土交通省へ認可申請する。同会議では7月中旬〜8月上旬、バスを試験運行し、8月中の開通を目指す。 平日の石岡駅−小川駅間で現在、上下72運行されているバスを122と大幅に増発。平日朝は10分間隔、同夕は15分間隔、昼間も20〜30分間隔で運行する。小川駅−鉾田駅間も微増となる。 バス専用道を利用することで小川駅−石岡駅間は現在の25〜35分が20分に短縮。さらに、新たに購入した新型車両と既存車両にバスロケーションシステ

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  • スーパーはくと 乗車初の50%割れ : 鳥取 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    智頭急黒字は確保 第3セクター・智頭急行(智頭町)は25日、2009年度に特急「スーパーはくと」の平均乗車率が初めて50%を割り、46・1%となったことを、鳥取市内で開かれた株主総会で報告した。同年度決算は減収増益となり、12年連続の黒字を確保したが、2年連続で無配とすることを提案、了承された。10年度は減収減益となる見通し。 「スーパーはくと」の利用客は62万4062人で、前年度比13%減。下げ幅は過去最大で、平均乗車率も1994年12月の開業以降、最低だった08年度の52・9%を下回った。普通列車の利用客も21万4796人で13・4%減った。 同社は、高速道の休日割引、不況や新型インフルエンザ流行による旅行控えに加え、昨夏の台風9号の土砂災害で大原(岡山県美作市)―平福(兵庫県佐用町)間が20日間不通となったことが響いたとみている。 営業収入は7・5%減の29億2900万円。燃油価格下

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  • セントラム、晴れの日に乗客増 : 富山 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    富山市中心部で昨年12月に開業した路面電車環状線「セントラム」の乗客数が、晴れの日に増えていることが25日、わかった。路面電車は通常、自転車や徒歩で外出しにくくなる雨天時に増える傾向があるが、セントラムは晴れの日が雨の日の6割増しとなる「逆転現象」がみられる。運行している富山地方鉄道は、移動の手段に加え、乗ることを楽しんでいる人が多いと分析している。 同社が4月に集計したところ、セントラム開業に伴い、新設された国際会議場前、大手モール、グランドプラザ前の三つの電停の乗降客数は晴れの日が1日平均1100人に対し、雨の日は700人にとどまった。 また、開業後4か月の集計では、乗降客数1100人と事前予測の1300人を下回ったが、平日800人に対し、土曜が1600人、日曜が1200人と、週末の利用が目立った。グランドプラザなどでイベントがあるときにも増加傾向がみられるという。 川岸宏社長は「単な

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