鉄道研究会を復活させた関西学院大の学生たち。前列左から2人目が代表の岡本健作さん=JR宝塚駅 部員不足で約20年前に消滅した関西学院大の学生サークル「鉄道研究会」が、この春、復活した。関西の私大の雄として肩を並べる「関関同立」の中で唯一、鉄研不在が続く現状を嘆いた卒業生たちが、数年がかりの復活作戦を実らせた。 関学鉄研OB会の三浦真・世話人代表(57)らによると、関学鉄研は1964年、鉄道写真や鉄道模型を愛好する学生が設立した老舗団体。最盛期は40〜50人が所属し、各地のローカル線を訪ねて合宿をしたり、機関誌「鉄路」を年1回発行したりしていたという。 しかし趣味の多様化の影響か、次第に部員が減少。92年ごろに最後の部員が卒業し、活動が途絶えた。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方) 無料会員登録はこちら朝日新聞デジタル
JR北海道のトラブル、過去10年で最多165件 発生割合、他社の2倍超 (04/11 10:02) 車両故障や設備不良といったJR北海道側の原因による列車運休などのトラブルが2012年度、2月末時点で165件に上り、過去10年で最多になったことが10日分かった。また、発生割合も、11年度の統計ではJR貨物を除く他のJR各社との比較で2~3倍高く、JR北海道の多発ぶりが裏付けられた形だ。8日に函館線で特急列車から出火するなどトラブルは続いており、専門家は「トラブルには大事故の芽が含まれており、対策を講じなければ危険」と指摘している。 JR北海道のトラブルの内訳は、特急のドアが走行中に開いたり、自動列車停止装置(ATS)の誤作動で非常ブレーキが作動するなどの車両関係が91件。レールの破断やポイントが切り替わらないなど設備関連が46件、連結作業ミスなどの人的要因が28件だった。<北海道新聞4月1
東日本大震災と東京電力福島第1原発事故の後、不通となっているJR常磐線の広野―富岡間の復旧に向け、JR東日本や県、沿線の町などは、防潮堤の整備や海側の県道のかさ上げなど津波対策を施し、現在のルートのまま復旧を目指す方向で検討を進めていることが9日、分かった。ルートが固まれば復旧が加速する。ただ、富岡駅より北は住民帰還が困難な区域も含まれ、全線復旧の時期は依然不透明だ。 遠藤勝也富岡町長が同日、郡山市で開かれた仮設住宅自治会の会合で明らかにした。同町や県によると、広野町から富岡町までの沿岸部では高さ約9メートルの防潮堤を整備。また、常磐線より海側(東側)を通る県道広野小高線を海抜10メートル前後にかさ上げする方向で検討を進める。町の試算では、防潮堤や県道かさ上げなどにより、線路に届く波は最小限に抑制できるとみており、現ルートでも安全を確保できると見込んでいる。 不通区間のうち富岡駅から原
大井川鉄道本線の福用駅(島田市高熊)付近で9日に走行不能になったSL「C10形8号機」について、大鉄は10日、ボイラーにつながる加熱管1本に5ミリ程度の穴が開いて蒸気が漏れていたと発表した。故障の程度は「比較的軽い」という。予備部品と交換し、今後1週間以内には復旧できる見込み。 大鉄によると、加熱管は水を沸騰させて発生させた蒸気を350~450度のさらに高温の乾燥蒸気にするために通す管。同SLには22本ある。他の21本に異常はなかった。穴の開いた原因は金属疲労とみられる。 C10形8号機を含めた3台のSLがフル稼働する予定のゴールデンウイーク(GW)の運行ダイヤに支障はなさそうだ。大鉄の担当者は「SLの旅を楽しみに来られた皆様には大変なご迷惑を掛けた。今後はより入念な整備、運転作業を心掛けたい」と話した。 C10形8号機は千頭駅に向かっていた9日正午すぎ、福用駅を約400メートル過ぎ
豊橋市の街の移り変わりと路面電車の歩みを重ね合わせて展示する「とよはし物語館」が10日、同市役所13階に開館し、記念式典があった。 物語館には、1906年(明治39年)の市制施行から現在までの市の移り変わりを「豊橋市のはじまり」「戦災からの復興」「高度成長期の到来」「調和のとれたまち」「新たな時代へ」と五つの時代に分け5枚のパネルで説明。パネルの下段には、1925年(大正14年)開業の路面電車の変遷が、街の歴史に合わせて書き込まれている。 また、かつて市内線を走っていた電車2両の8・4分の1サイズの模型や、電車の運転台なども展示されている。展示フロアの面積は約300平方メートル。 式典では、佐原光一市長と豊橋鉄道の伊藤優社長らが紅白の綱を引いてパネルを除幕。訪れた約100人が懐かしそうに展示を見て回った。この日は長さ30メートルのレールの上をミニ電車が特別運行され、招かれた保育園児らが乗り
三重県内を走る三岐鉄道(四日市市)の北勢線が今月で開業10周年を迎え、同社は記念ロゴマークをヘッドマークにした記念列車の運行や記念乗車券の販売を始めた。 北勢線は、西桑名駅(桑名市)から阿下喜駅(いなべ市)までの20・4キロ。近鉄から事業譲渡を受け、三岐鉄道が2003年4月1日から運行している。 記念ロゴマークは、桑名市の桑名水郷花火大会、アジサイで有名ないなべ市の万葉の里公園、東員町の上げ馬神事など、沿線2市1町の名所・イベントをデザインし、中央に「三岐鉄道北勢線おかげさまで10周年」の文字が入っている。記念ロゴをヘッドマークにした列車は1編成のみで、6月30日まで運行する。 記念乗車券「762きっぷ」は横76・2センチ、縦10センチ。横の長さは同線の線路幅と同じになっている。1枚460円(子供230円)で、西桑名、星川、東員、楚原、阿下喜の各駅と本社で発売している。 同社の担当者は「1
JR東日本が100%出資する輸送用機器メーカーの総合車両製作所(横浜市金沢区)は10日、次世代ステンレス車両「サスティナ」1号車を報道関係者に公開した。前身の東急車輌製造時代から2年をかけて東急電鉄と共同で開発を進め、社名を変更した後に完成にこぎ着けた。 同社はステンレス車両の国産化に初めて成功するなど、ステンレス車両の開発に力を入れてきた。「サスティナ」は省エネルギーと安全性の両面を強化。骨組みを軽量化することで従来のステンレス車両よりも0・5トン軽量化し、アルミ車両に匹敵する25・5トンの車体重量を実現した。 車内には、車内スペースを囲う支柱のような構造をしたステンレス製の「ロールバー」を採用し、万一の衝突安全性を高めた。 1号車は、東急電鉄が同社に発注した8両編成の5050系の5両目「5576」として、5月中旬に東急東横線に登場する。 完成式典で宮下直人社長は「東急電鉄の八方
■「マクドナルド」にならう 将来の利用客と見込んで子供を「鉄ちゃん(鉄道マニア)」に育成する試みが、鉄道各社の間で加速している。背景には、急速な少子高齢化の進展により、主要客層であるビジネスマンを始め沿線人口減少への危機感がある。子供ファンを作り、売り上げを拡大していったマクドナルド商法にならった取り組みだ。(大森貴弘) ◇ 博多駅の新幹線ホームから10日、500系新幹線をモデルにしたヒーローキャラクター「カンセンジャー」のイラスト入り列車が新大阪に向かって発車した。 カンセンジャーは、子供の新幹線ファンを増やそうと昨年10月にJR西日本が新たに作ったキャラクターだ。博多-新大阪の「こだま」に使う500系新幹線1編成(8両)の先頭と最後尾の車両にカンセンジャーのイラストを描いた。 山陽新幹線1日17本の「こだま」のうち、2~3本がカンセンジャー新幹線で、
名前を募集している松浦鉄道のMR600形車両=佐世保市 【上田輔】長崎県佐世保市と佐賀県有田町の93・8キロを結ぶ三セクの松浦鉄道(本社・佐世保市)が、列車の命名権を売り出した。乗客の減少を受けた増収策だ。 販売するのは21両ある同社の主力車両「MR600形」の命名権。契約期間中、列車名を記した直径60センチのヘッドマークを車両の前後に取り付… 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方)無料会員登録はこちら朝日新聞デジタルのサービスご紹介はこちら※有料記事の一部を自動で取り出して紹介しています。PR情報
トレーラーに乗せられ、市電の車庫から売却先に向かう「1006号」=函館市駒場町 【中沢滋人】東京都電と函館市電で半世紀以上活躍し、一般競争入札で売却された電車「1006号」が10日、同市交通部の駒場車庫から売却先に向けて出発した。 落札したのは、「函館牛乳」などを製造する函館酪農公社。応札は1社のみで落札額は10万円だった。この日、車両はトレーラーに乗せられ、函館空… 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方)無料会員登録はこちら朝日新聞デジタルのサービスご紹介はこちら※有料記事の一部を自動で取り出して紹介しています。PR情報
鉄道研究会を復活させた関西学院大の学生たち。前列左から2人目が代表の岡本健作さん=JR宝塚駅 部員不足で約20年前に消滅した関西学院大の学生サークル「鉄道研究会」が、この春、復活した。関西の私大の雄として肩を並べる「関関同立」の中で唯一、鉄研不在が続く現状を嘆いた卒業生たちが、数年がかりの復活作戦を実らせた。 関学鉄研OB会の三浦真・世話人代表(57)らによると、関学鉄研は196… 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方)無料会員登録はこちら朝日新聞デジタルのサービスご紹介はこちら※有料記事の一部を自動で取り出して紹介しています。PR情報
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く