星野リゾート(長野県軽井沢町)は1日、ビールを飲みながら札幌市内を約1時間半かけて周遊する「札幌ビア市電」を始めた。札幌市電1車両を貸し切り、繁華街すすきので作るクラフトビール「すすきのえーる」が飲み放題なほか、羊肉をつかったザンギも味わえる。星野リゾートがすすきのに1月開業した
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京成電鉄は都心と成田空港を結ぶ特急「スカイライナー」の車両の形を模したホチキスを発売した。裏側にはメモどめなどに使えるマグネットが付いているほか、本体の後部には収納ケースを設け、針や付箋なども入れられるように
JR四国は2日、ビールを飲みながらトロッコ列車で景観を楽しめる「夕焼けビールトロッコ」を3年ぶりに運行すると発表した。開放感のあるトロッコ列車に乗りながら、飲み放題のビールやチューハイを味わえる。松山駅(松山市)―伊予長浜駅(愛媛県大洲市)間を7~8月の週末を中心に1日1往復する。飲み放題となるのは、トロッコ列車として運行する伊予市駅(愛媛県伊予市)―伊予長浜駅の区間で往復の
富山県高岡市と射水市を結ぶ第三セクター鉄道の万葉線(高岡市)が2日発表した2022年3月期の単独決算は、営業損益が2億1400万円の赤字(前の期は1億1800万円の赤字)だった。車両検査費が増加したため。最終損益は54万円の赤字(前の期は466万
鉄道事業者が相次ぎ運賃の引き上げを表明するなか、東京都は都営地下鉄の運賃改定に関して沈黙を守っている。公営企業である都営地下鉄が運賃を改定するには条例改正が必要で、私鉄よりもハードルが高い。国土交通省は四半世紀ぶりとなる運賃制度の見直しに着手しており、都は議論の趨勢も注視している。鉄道運賃は設備投資や人件費など運行にかかるコストに利益を加えた原価をもとに算出し、改定には国交省の認可が必要になる
名古屋鉄道の高崎裕樹社長は1日、日本経済新聞社の取材で鉄道運賃の引き上げについて「今、検討しているところだ」と話した。「地域の交通を維持するという社会的使命を全うするためにも検討は必要だ」という。時期や値上げ幅については「具体的な内容はまだこれから」と述べるにとどめた。高崎氏が値上げについて言及したのは初めて。これまで鉄道の運賃について「変動運賃制をはじめとした柔軟な施策を取り入れる必要がある
JRやアストラムラインなど広島県内の公共交通機関で、運転士がサングラスを着用する動きが広がっている。日差しによるまぶしさや目の疲れを軽減し、安全運転につなげる狙い。広島電鉄(広島市中区)は今月、先行各社の評判も踏まえて着用試験を始めた。乗客に威圧感を与える可能性もあり、同社は慎重に導入を検討する。
昨年7月に熱海市伊豆山で発生した大規模土石流を受け、JR東海は雨による東海道新幹線の運転規制基準を見直し、1日から気象庁が発表する「土壌雨量指数」の導入を始めた。 土壌雨量指数は、降った雨が水分量として土壌にどれだけたまっているかを示す。気象庁が土砂災害警戒情報などの発表基準としている。 東海道新幹線ではこれまで、沿線59カ所(県内は18カ所)に設置した雨量計で1時間雨量、10分間雨量、降り始めから降り終わりまでの連続雨量を測り、規制値を超えた場合に徐行や運転見合わせをしていた。今後は従来の3基準に加え、土壌雨量指数も活用する。 対象となるのは、土石流などが発生した際に運行に影響が出る可能性がある箇所。県内では、小田原-熱海、新富士-静岡、静岡-掛川の3区間に対象箇所が1地点ずつ含まれている。土砂災害警戒区域指定や高架化の有無などを踏まえて対象を決めたという。規制値は過去の雨量を参考に区間
JR東海は1日、愛知県新城市のJR飯田線湯谷温泉―三河槙原間で落石が見つかったと発表した。線路上に約10メートルにわたり落石が確認され、大海(愛知県新城市)―中部天竜(浜松市)間で始発から運転を見合わせた。飯田(飯田市)―豊橋(愛知県豊橋市)間を結ぶ特急「伊那路」の…
首都圏新都市鉄道(東京、柚木浩一社長)が1日発表した2022年3月期決算は、純損益が43億3100万円の赤字だった。赤字は2年連続で、赤字幅は前年の79億6400万円から縮小した。新型コロナウイルス感染拡大によるつくばエクスプレス(TX)の輸送人員の落ち込みが続いた。 年間の輸送人員は前年度比10.1%増の1億1061万人。一定の回復は見られたものの、コロナ禍前の19年度比では22.7%減の水準にとどまった。感染の「第5波」に伴う緊急事態宣言や「第6波」のまん延防止等重点措置が響き、それぞれの期間中は19年度比で3割以上の減少となった。 定期旅客は前年度比3.7%増の7352万5千人。一方、観光客などの定期外旅客は同25.6%増の3708万5千人と回復に差がついた。買い物やレジャーの回復に加え、テレワークの定着により、通勤客で定期から定期外への移行が進んだ。 営業収益は前年度比11.2%増
関東鉄道常総線の列車が暴走し、茨城県取手市の取手駅ビルに激突し死者1人負傷者251人を出した事故から2日で30年を迎える。被害者は今でも当時の状況を鮮明に思い浮かべ、「安全を最優先に」と願う。関東鉄道(土浦市)は、事故を教訓とした安全対策に取り組み続けている。 ■死を覚悟 「もうダメかもしれないと思った」。当時、事故に遭遇した取手市の会社員、荒原政徳さん(62)は、自宅近くを通る常総線を見ながら振り返った。 都内の企業に勤め、当日は普段通り午前7時50分過ぎ、寺原駅で1両目の1番ドアから乗車した。翌日は幼かった長男の誕生日。「仕事帰りに何のプレゼントを買おうか」と考えていた。 異常を感じたのは次の西取手駅。停車後になかなか発車せず、運転士が車両の下に向かった。「プシュー」という音がして、列車は少し後退して停止。運転士が戻って再び動き出した。列車は取手駅に向かう下り坂で、なぜか速度を上げた。
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【読売新聞】 九州経済連合会や九州地方知事会などでつくる九州地域戦略会議は1日、宮崎市で定例会合を開き、九州・山口・沖縄で共通の次世代移動サービス「MaaS(マース)」を構築するための研究会を発足することで合意した。今年度中に基本構
昭和44年(1969年)に開業した阪急三番街は「川が流れる街」がキャッチフレーズだった。地下2階のショッピングモールを、長さ約90メートル、幅2・8メートルの人工の川が流れ、途中に噴水があったり、小さな段差を滝のように落ちて、地中に吸い込まれていく。 実は流れていないのだ。水が流れるには勾配が必要だが、掘った地下の地面は水平である。トリックは3カ所の橋にあった。川はここで分断され、それぞれで水を循環させている。いうなれば、浅いプールを並べたようなものだった。 計画は8年前にさかのぼる。当時、阪急梅田駅は阪急百貨店の東側に隣接していたが、利用客の急増で改造を迫られた。しかし、増設する土地がない。目を付けたのが、国鉄(現JR)の高架線の北側だった。 これなら阪急の線路に沿ってバックさせるだけで、新たな用地買収はそう必要ない。さらに、あふれんばかりの乗降客が利用するのだから、周辺を商業地域として
静岡県の川勝平太知事は1日、リニア中央新幹線の車両基地の建設工事が進む岐阜県中津川市を訪れ、青山節児市長と市役所で面会した。川勝氏はリニアの完成で静岡県内に止まる東海道新幹線の「ひかり」と「こだま」の本数が増えるため「開通に反対する理由はない」と伝えたという。 面会は非公開で、川勝氏が終了後、報道陣の取材に応じた。川勝氏は、リニア新幹線静岡工区がトンネル工事に伴う大井川の水量減少問題で着工できない状態が続いている現状を説明。今後、リニア沿線の9都府県でつくる「リニア建設促進期成同盟会」に参加する意向を示したという。静岡県は3年前にも加盟を求めたが、認められていない。 青山市長は面会後、報道陣に対し、昨年10月に市内のリニアのトンネル工事現場で崩落死傷事故が発生し、工事再開に向けてJR東海と協議を重ねた経緯に触れ「課題を100%解決することが難しい案件は多く、協議が必要。『これはだめだ』だけ
第三セクターの「土佐くろしお鉄道」の2021年度決算は、経常損益が過去最大の6億9077万円の赤字となった。新型コロナウイルスの影響が続き、年度を通しての利用人員と運輸収入で当初計画を達成することができなかった。 JR四国との観光キャンペーンなどが寄与し、営業収入は6億7616万円(前年度比5・2%増)、営業外収入3080万円(同8・0%増)と、前年度より上向いた。しかし、20年度から先送りされた修繕費や原油高による燃料費の高騰が響き、赤字がかさんだという。純損益は3242万円の赤字だった。 輸送人員は中村・宿毛線が41万2616人、ごめん・なはり線は106万3383人で、いずれも20年度を上回ったものの、コロナ禍前の19年度比ではそれぞれ、72・4%、88・9%にとどまった。(羽賀和紀) ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","n
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【徳島】四国の県庁所在地の中心4駅と26~50キロ圏の主要駅間の格安な指定席特急券「スマート四国チケットレス」を、JR四国が発売した。スマホなどで予約でき、利用は7月1日から。 高松―丸亀、松山―今治、徳島―穴吹、高知―須崎など15区間で価格は450円。通常期の指定席特急券に比べて840円安い。主に、通勤など比較的長距離の定期券利用者に、少しの追加で快適に利用してもらおうと企画したという。 購入はJR西日本の運営する「J―WESTネット会員」への登録(無料)が必要。同社のネット予約サイト「e5489」からスマホやパソコンで予約する。利用には同じ区間の乗車券や定期券が別に必要で、乗務員にスマホ画面、または印刷した紙を示す。 予約後の変更は不可。寝台特急「サンライズ瀬戸」には乗車できない。発売と利用は9月30日まで。(福家司) ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画
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新幹線の開業は、想像以上に街にインパクトを与えることがある。 全国各地、大なり小なり影響はあるが、何より大きかったのが金沢だ。2015年に北陸新幹線が金沢まで達すると、年間の観光入込客数が前年より一気に16%増えて2500万人を超えた。そしてそれは新幹線開業のご祝儀のようなブームには終わらず、コンスタントに新幹線開業前を大きく上回る観光客がやってくる街になったのだ。 新幹線が大きく変えた とにかくこれだけで新幹線のインパクトの大きさはよくわかる。もちろん、兼六園をはじめとする恵まれた観光資源あってこそなので、それを軽視はできないが、新幹線はやっぱりスゴい。 そんなわけで、いまのところの北陸新幹線の終点、金沢駅にやってきた。県都・金沢を中心に石川県の鉄道の旅を楽しもう。 両隣の県(つまり富山県と福井県)から石川県内に入る鉄道路線は、新幹線をのぞけば2つある。JR北陸本線とあいの風とやま鉄道(
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