宇都宮市は3日、市議会の議員協議会で2023年3月末の開業をめざしていた次世代型路面電車(LRT)の整備工事が、予定よりも数カ月遅れていると明らかにした。これに伴い、当初開業予定から既に1年遅れている開業予定時期もさらに遅
![宇都宮市、LRT工事遅延を市議会に報告 - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cbfb31dbc7a5d346d2124d583f835d494162200b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZQO2010241003062022000000-1.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26fp-x%3D0.5%26fp-y%3D0.5%26fp-z%3D1%26crop%3Dfocalpoint%26s%3Dbc6d68f4d1aebd9b1bb8fb6bf394486f)
宇都宮市は3日、市議会の議員協議会で2023年3月末の開業をめざしていた次世代型路面電車(LRT)の整備工事が、予定よりも数カ月遅れていると明らかにした。これに伴い、当初開業予定から既に1年遅れている開業予定時期もさらに遅
りんかい線を運営する東京臨海高速鉄道(東京・江東)が3日発表した2022年3月期単独決算は最終赤字が20億円で2年連続の赤字だった。21年3月期の39億円の赤字からは半減した。売上高に相当する営業収益は130億円と前の期に比べ12%増となった。1日あたりの乗車人員は15万6千人と前の期に比べ5%増
宇都宮市の佐藤栄一(さとうえいいち)市長は3日の市議会議員協議会で、2023年3月に予定していた次世代型路面電車(LRT)が一部工事の遅れのため、全線開業が遅れる見通しとなったことを報告した。開業時期は「精査中」と説明した。執行部は、部分的な開業の可能性を検討する考えも示した。 佐藤市長は「心待ちにしていた市民や関係者、沿道のみなさんに深くおわび申し上げる」と陳謝した。 工事が遅れているのは、国道408号と県道宇都宮茂木線が交差する野高谷(のごや)町交差点の架橋工事。市によると、交通量が多いため最小限の交通規制で施工してきたことで各種工事を同時並行で行えず、3カ月程度の遅れが生じている。遅れを取り戻すのは困難で、完了は年明けになる見通し。試運転に続く習熟運転期間を考慮すると23年3月の全線開業は難しいと判断した。 所管部局から佐藤市長への報告は5月に入ってからあったという。開業を延期すれば
高岡、射水両市間で路面電車を運営する第三セクターの「万葉線」(本社・高岡市)は二日、二〇二一年度決算を発表した。新型コロナウイルスの影響で輸送人数は二年連続でコロナ禍前の百万人を割り込み、純損失は約五十五万円で二年連続の赤字だった。二二年度に輸送人数百万人への回復と黒字化を目指す。 輸送人数は八十九万五千四百二十人で、初めて百万人を下回って過去最少だった二〇年度の八十万四千二百四十四人から11・3%増加。回復の兆しが見えていることから、本年度に人気車両「ドラえもんトラム」の運行十周年記念の企画を実施する。 営業収益は通学定期が持ち直して前年度比3・9%増の一億六千二百三十九万円。しかし、車両検査七台分など修繕費が一億円以上増えて経常損失(赤字)が拡大。前年度から九千七百六十九万増の二億一千三百五十万円に膨らんだ。県と高岡、射水両市からの新型コロナ減収支援金計六千六百四十万円や両市からの補助
JR新潟駅周辺の在来線高架化が5日、完了する。駅の全ホームが3階、改札が2階に集約され、商業施設が一部オープンする。高架下の道路整備にも弾みが付く。鉄路で分断された南北市街地一体化を目指した事業は、スタートから16年で一つの節目を迎える。 新潟市が事業主体として進めている新潟駅周辺整備事業の一環。駅の東西約2・5キロを高架化し、踏切の廃止や道路整備により南北の行き来の円滑化を図る。事業開始は2006年。18年に第1期として、新幹線と同じ高さの高架ホーム2〜5番線が開業した。 5日から、駅東側の区間(約1・2キロ)で列車が高架橋上を走り、高架ホーム1番線の利用が始まる。改札は2階中央部に集約され、従来の東西連絡通路のほか、改札につながる仮通路を万代口側に新たに設ける=図参照=。改札付近にはコンビニとカフェも開業する。地上を走っていた仮線路とホーム、これまであった万代口改札などは廃止する。 中
料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。
「利用できない列車ではどうにもならない。こちらも一生懸命やってるところを形で見せたい」 そう話すのは、秋田県の第三セクター「由利高原鉄道」の社長、萱場道夫さん、67歳です。萱場社長が去年、打ち出した策が「通学定期の半額」。 ただでさえ赤字のローカル鉄道で、なぜ値下げに踏み切ったのか?その結果は? (秋田局 毛利春香) 赤字が続く「由利鉄」 由利高原鉄道が運営する「鳥海山ろく線」は、秋田県由利本荘市の羽後本荘駅ー矢島駅間をつなぐ、鳥海山のふもとを走る全長23キロの鉄道です。地元では「由利鉄(ゆりてつ)」の愛称で親しまれています。 かつての国鉄から第三セクターに移行して36年。沿線の人口は年々減少し、ピーク時の昭和61(1986)年度には約63万5000人だった利用者は令和2年度(2020)年度は20.7%にあたる約13万1500人、1日あたりの平均利用者数は360人まで減少しています。 昨年
新型コロナの感染状況がようやく低下傾向にある中、いま旅行好きの関心を集めているのが鉄道や飛行機の「乗り放題チケット」だ。 乗り放題のチケットの元祖といえば、春・夏・冬休みの期間中にJRが発売している「青春18きっぷ」があるが、それ以外にも、今年はJRの大型乗り放題チケットがある。話題沸騰なのが、日本の鉄道開業150周年に合わせてJR東日本が10月に出す「鉄道開業150周年記念 JR東日本パス」だ。まだ少し先なので後述するとして、まずは現在発売中のJR北海道のチケットから見ていこう。 北海道を6日間乗り放題 北海道をゆっくり周遊したい人にお勧めなのが、北海道内の路線が6日間乗り放題となるJR北海道の「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」だ。9月30日までの間の6日間が乗り放題になる(発売は8月31日まで)。特急の指定席は4回まで、自由席は何度でも利用可能だ。 驚くのは価格で大人1万2
橿原市の市民有志が5日、「JR畝傍駅の保全・活用を考える会」を設立する。戦前の重厚な寺社風木造建築物で、昭和天皇や上皇さまも利用された貴賓室などが残る駅舎の活用策を探る。同日午後1時半から、市内の内膳町自治会館で初会合を開く予定で、参加者を募集している。無料。 同駅舎は1940年完成。現在は無人駅だが、神武天皇陵などを参拝する皇族らのために造られた貴賓室が鉄道…
【読売新聞】 JR西日本は、東京―博多間を走る新幹線内に、テレワークに対応できるブースを試験的に導入した。移動中でもウェブ会議などができるのが特徴で、新型コロナウイルスの感染拡大が長引いて鉄道利用の回復が遅れる中、ビジネス需要の取り
リニア中央新幹線建設促進期成同盟会会長の大村秀章愛知県知事(右)に申請書を提出する川勝平太静岡県知事=2日午後、三重県多気町 静岡県は2日、リニア中央新幹線の沿線9都府県で構成する建設促進期成同盟会への加入を申請した。静岡県は南アルプスのトンネル工事による環境への悪影響を懸念して静岡工区の着工を認めていない。期成同盟への加入で建設を阻害しているとのイメージを払拭する狙いがあるとみられる。 三重県多気町で開かれた中部知事会議の際に川勝平太知事が同盟会会長の大村秀章愛知県知事に手渡した。 申請書は、リニア整備に関し「本県の基本姿勢が整備の促進であることを改めて申し上げる。沿線自治体の発展にも極めて重要だと認識している」と強調。一方、水資源や生物多様性への影響といった問題が未解決だとして、建設促進のためにJR東海との対話を国と協力して進めるとした。 静岡県によると、過去にに加盟を申請したが、建設
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磁気券や交通系ICカードを使わず、スマートフォンやクレジットカードで改札機を通れるサービスの拡大を鉄道事業者が模索している。「鉄道技術展・大阪」(2022年5月25~27日、インテックス大阪)で、近畿日本鉄道(近鉄)が2022年3月に開始した「デジタル乗車券」について出展し、南海電気鉄道はクレジットカードで直接改札を通れるサービスの実証実験について最新状況をパネルで展示した。 専用アプリなしでQRコードを表示 近畿日本鉄道の「QRコードを活用したデジタルきっぷサービス」は、スマートフォンに表示したQRコードをかざすと改札を通れるサービス(図1)。スマホ用の専用アプリを用いず、簡便に利用できるようWebアプリとして実装した。近鉄名古屋駅と観光地である伊勢志摩方面との間の運賃に加えて、バスやレンタカー、観光施設などでも利用できる企画乗車券(周遊券)として「伊勢神宮参拝デジタルきっぷ」「志摩スペ
かつて大阪市北区で広大な土地を占めていた梅田貨物駅は2013年3月に廃止された。同年4月、「うめきた」と呼ぶ再開発エリアの先行開発区域に「グランフロント大阪」が開業した。 それから10年後にあたる2023年春の開業を目指し、JR大阪駅の地下新駅の工事が進行中だ。空中庭園展望台のある梅田スカイビルが建つ、新梅田シティ寄りの東海道線支線を地下化。大阪駅寄りの地下にルートを移し、島式のホーム2面4線の新駅を設置する。関西国際空港と新大阪・京都を結ぶ特急「はるか」や和歌山方面の特急「くろしお」が停車するようになる。 再開発の動きが活発化 開業後は大阪―関西空港間の所要時間が短縮されるなど、アクセスが向上する見通し。新駅の地上部分は3階建て。2024年夏ごろに駅前広場や連絡デッキが併用を開始し、翌春に商業施設を含めて全面開業する予定だ。 2025年の大阪・関西万博開催を視野に、JRに阪急、阪神、大阪
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