政府・日銀が31日、3カ月ぶりに円売り・ドル買い介入に踏み切り、円は1ドル=75円台から79円台に急落した。しかし、円相場は正午前あたりから79円20銭近辺で動きが止まり、午後3時にかけてびくともしなくなった。相場を膠着状態に陥れたのは、政府が用いた新手の介入手法だ。79円20銭近辺に大量の円売り・ドル買い注文を置くことで、この水準以上の円高進行を拒んだという。市場では「スイス国立銀行(中央銀行
外国為替市場で、円相場が値上がりし、戦後最高値をつけたことを受け、安住淳財務相は26日、「断固たる措置を取らなければならない」と述べ、31日に単独介入を実施した。 一方で、21日閣議決定した円高総合対策はひどいものだ。その内容は、政府の意図とは逆に円高を呼び込むものになっている。 雇用対策や中小企業支援など円高による痛みの緩和に1・1兆円、立地補助金、節電エコ補助金や住宅エコポイントなどリスクに負けない対策に0・9兆円となっている。ポイントは金融政策が抜け落ちて、財政支出するということだ。 例えば、つなぎ国債で当面の資金調達を行う場合、同時に金融緩和がないと、国内の実質金利高感から為替は円高方向になる。これは、「マンデル=フレミング効果」といい、十分な金融緩和なしに経済対策を打つと円高になることを示すもので、過去にも阪神淡路大震災後の円高の原因になっている。 しかも、現状は、欧米が
秘書です。 まず、古川経財相・国家戦略相の増税観について。 2011年8月13日 (土曜日) [19:37] http://www2.furukawa.cc/hotto/2011/08/13/ 菅総理退陣を受けて行われる民主党代表選挙の大きな争点として「復興増税の是非」があると言われています。しかし本来、この問題は“ゼロか百か”の問題ではありません。現在の経済状況を考えれば、できる限り増税しないようにすべきは当然です。したがって復興にかかる費用のうち、まず道路や橋などの公共インフラについては、償還期限60年の建設国債で賄うこととすればよいと思います。もちろんその際にはPFIなど民間資金でできることはできるだけ民間資金で行うようにすべきです。また既存予算の見直しやさらなる歳出カット、政府保有株式などの政府資産の売却益などでできる限りの財源を確保することは言うまでもありません。しかしそれでもな
秘書です。 安住財務相のデフレ観について。 インフレターゲット反対論者のようですね。 また、デフレ肯定論のようにもみえなくもありませんが、どうでしょうか。 たまたま、2002年に中国が物価指数がマイナスになったから中国をデフレとみなして質問しています。 2年連続して物価下落という定義からすると、どうなんでしょうか。 いま、世界で日本だけがデフレとなりました。 どんなデフレ観をもっているのか、注目です。 衆議院 総務委員会 平成15年03月13日 ○安住委員 やはり、さすがにいいラーメンを食べていらっしゃるんだと思いますけれども。 実は私、見ていて、おっと思ったんですけれども、皆さん、百八十円のラーメンチェーンが出て、今東京へ展開しているらしいんですよ。別にその会社を褒めているわけじゃなくて、つまり、私は、ああ、これがデフレというものかということをやはり実感しますね。 その経営者がテレビに出
8月22日、菅直人首相は参議院本会議で、為替市場について、一方的な円高の動きが強まっており、必要なら断固として行動すると語った。15日撮影(2011年 ロイター/Yuriko Nakao) [東京 22日 ロイター] 菅直人首相は22日午後の参議院本会議で、為替市場について、一方的な円高の動きが強まっており、必要なら断固として行動すると語った。 民主党の中谷智司議員の質問に答えた。 菅首相は「一方的な円高の動きがさらに強まっている。こうした動きが続くとわが国の経済・金融の安定に悪影響を及ぼしかねない」と指摘。「市場で投機的な動きがないか、これまで以上に注視し、必要な場合には断固として行動する覚悟だ」と語った。 野田佳彦財務相も「最近の為替市場では、一方的に偏った円高の動きが見られるが、こうした動きが続くと日本経済が震災からようやく復興に向かいつつあるなか、経済・金融の安定に悪影響を及ぼしか
金融庁は31日、みずほ銀行のシステム障害を受け、同行などに業務改善命令を出した。障害発生時の対応の遅れなどを指摘し、経営責任の明確化や企業風土の改善などの経営刷新を求める異例の処分となった。 金融庁が問題視したのは経営者の責任だ。 緊急時には頭取をトップとする組織が指揮をとることになっていたが、3月15日早朝に障害が判明したのに、夜まで立ち上がらなかった。初期対応の人員投入が遅れるなど「危機管理体制上の問題があった」と指摘した。顧客への周知が遅れたことも問題だとした。 また、システム投資戦略や人材育成の不備、顧客対応のまずさも経営陣の取り組み不足の結果と断じた。
大震災の復興財源について、国会でも日銀の国債引き受けを財源とすべきとの議論がなされています。これに対し、市場関係者やエコノミストから絶対に避けるべきという声が上がっている、との報道があります。 この報道を材料に日本の報道統制事情について考えてみます。まず少々長い引用ですが赤字で強調したところ に注目して読んでみましょう。 (以下引用)−−−−−−−−−−−−−−−−−− 3月31日、東日本大震災の復興財源の調達に向け、日銀の国債引き受け検討がとりざたされていることについて、市場関係者の間では財政破綻につながるとして強い危機感が浮上している。都内で昨年4月撮影(2011年 ロイター/Issei Kato) 「国債日銀引き受け」ならインフレ発生と財政破綻、市場関係者が危機感 19時54分配信 ロイター [東京 31日 ロイター] 東日本大震災の復興財源の調達に向け、日銀の国債引き受け検討がとり
震災復興国債は「日銀直接引き受け」で 米経済紙に「Qちゃん」と皮肉られても気づかないトンチンカン総裁に、日銀議連から40兆円のビーンボール。 2011年4月号 BUSINESS by 高橋洋一(嘉悦大学教授・政策工房会長) 6月にも国庫が苦しくなって、行政の末端に支障が出てくる――菅直人首相ら民主党執行部が脅しをかけている。3月1日に2011年度予算案は衆議院を通過、予算関連法案を分離して参議院に送付された。予算関連法案は関税定率法案や地方交付税法案などは野党の賛成も得られるだろうが、40兆円の赤字国債を発行する特例公債法案や子ども手当法案は今のままでは無理とみられ、政府の資金繰りがつかなくなるという。 実は政府が必死で何とかすれば何とかなる。例えば予算執行面で定率繰り入れを停止するとか、独立行政法人などへの交付金・補助金も停止し、各法人の起債などや財投計画の弾力条項発動による財投債発行な
ビジネスcategoryトヨタが新型エンジン開発、PHVなど電動車との最適化目指すトヨタ自動車、は28日、脱炭素社会の実現に向けた新型エンジンを開発すると発表した。従来のエンジンに比べ高効率・高出力を実現しつつ排気量を抑えて小型化、多様なカーボンニュートラル燃料にも対応させる。新型エンジンとモーターやバッテリーなどの電動ユニットとの最適な組み合わせを目指す。 午前 9:24 UTC マーケットcategory政府・与党、25年度のPB黒字化目標堅持で調整=骨太方針で関係筋政府・与党は6月後半にも決定する「経済財政運営と改革の基本方針(通称「骨太の方針」)」で、2025年度に基礎的財政収支(プライマリー・バランス、PB)の黒字化を目指すとしている従来の財政健全化目標を堅持する方向だ。物価上昇で税収が増えやすくなっている一方、金利上昇と円安進行を受け、財政健全化の姿勢を見せる重要性が高まってい
政府は29日、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け、2030年までに少なくとも14基の原発の新増設を目標に掲げた「エネルギー基本計画」を見直す方針を固めた。 新たな基本計画は、原発重視から太陽光などクリーンエネルギー重視へと転換する考えで、14基の原発建設計画の中断や大幅延期は避けられない情勢だ。 菅首相は29日の参院予算委員会で「太陽光などクリーンなエネルギーについて、日本のエネルギー政策をどうするべきか改めて議論が必要だ」と答弁。海江田経済産業相は閣議後の記者会見で「基本計画は、これまでと同じような形ではいかない。政府全体でエネルギー政策をどうするのか話をしなければいけない」と強調した。
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