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ひとつには人間は高価だ。金銭面で、養育費教育費医療費他、そうとうな費用がかかる。時間の面でも十数年から二十余年という長大なコストがかかる。また、その母親からみたとき、一定時期以後再生産不可でもある。 そして、ポイントは、この高い価値が、同時にまた、かなり見積もり困難であることだ。算定困難で高い。 つまり、金銭面でこれまでいくらかかり、時間面でこれまでいくらかかり、現状でその人間への係累がどれだけ、どのようにいて、今後どのような影響を誰にどれだけ与えそうなのか、云々。そういった見積もりを、調査をするのは、けっこうな手間だ。かなりの面倒がかかる。いちいち、その人間の育成に関与した、また現状その人間が関与している、ひとびとへの聞き込み調査などしていられようか。どんな人でも、どこかに親兄弟からなにかいるかどうか、わかったものではない。調べて回るのは大変だ。大変で、どうせたぶんかなり高い算定になる。
組織を横断して各システム間のID管理を行うシステムを実際に構築する上では、さまざまな問題が発生する。システム構築時にどのような点に注意すべきだろうか。 前回、IDM(アイデンティティ管理)は、ライセンスを購入してセットアップすれば完了するというものではなく、そのシステム構築は想像以上に難しいと締めくくった。では、なぜ「難しい」とされるのだろうか。 IDMの役割は、連携対象となる各システムに要求された属性情報を提供することであり、その連携対象となるシステムが全社的に組織を横断することになるのがその理由の1つである。IDM導入を成功に導くための、構築時の検討項目を以下に挙げよう。 (1)他部署との調整や推進体制の確立 組織ごとにそれぞれ管理されていた従来の個別システムでは、責任範囲が明確であり、運用ルールは分かりやすかった。これを全社的なIDMの運用に移行することにまず苦労する。個別管理されて
ワールドカップ、クロアチア戦の直後の共同インタビューでジーコが、「2試合連続で炎天下での試合になったのは、日本にとっては厳しい条件となった。しかし、テレビがそれを望んでいる以上仕方がない。」と語っていましたが、なぜか日本の通訳(テレビ朝日)はその部分だけ訳しませんでした。 通訳がアドリブでそんな判断をするのも大したものだと思って感心しましたが、他の部分は丁寧に訳していたので、あの部分だけはテレビ局にとっては何らの理由で訳したくない理由があったのでしょう。 ところで、どなたか、ワールドカップの試合時間がどのように決められているかご存知ありませんか。ジーコの言う「テレビ局がそれを望んでいる以上仕方がない」のセリフはどう理解すればいいのでしょうか。 体力的に劣っている日本が、テレビ局の商業上の都合で昼の時間帯の試合をさせられているとすれば、「あの頑張れ日本!」のパフォーマンスは一体なんだっ
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