NTT東日本とNTT西日本は、2023年4月3日の朝に発生した通信障害について、原因と対策を明らかにした。原因はソフトウェアのバグで、サイバー攻撃の痕跡はみられなかった。NTT東西で5年、納入したメーカーにとっては発売から10年で初めて現れた、未知のバグだったとしている。 【この記事に関する別の画像を見る】 通信障害は4月3日午前7時10分~8時53分(NTT西は8時49分)にかけて発生し、通信サービスやひかり電話などが利用できない、または利用しづらい事象が発生した。 影響エリアは16都道府県、影響数は最大で44.6万回線(NTT東35.9万回線、NTT西8.7万回線)に及んだ。このうちひかり電話は最大23.3万回線(NTT東18.6万回線、NTT西4.7万回線)だった。また影響を受けた光コラボレーション事業者は最大324事業者に上った。 一部地域でひかり電話の復旧に時間がかかったことから