NTTドコモが携帯電話端末の基本設計を抜本的に変更し、基本ソフトとしてGoogleが開発したLinuxベースの携帯電話向けOS「Andoroid」を採用するそうです。 これによりOSの簡素化が実現することから、国内の携帯電話メーカーが海外に進出しやすくなるとのこと。これで事業撤退や事業縮小が続く国内携帯電話メーカーに巻き返しのチャンスが訪れるのでしょうか。 詳細は以下から。 ドコモ携帯、基本ソフトの設計簡素化へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) この記事によると、NTTドコモは2010年までに携帯電話端末の基本設計を抜本的に変更するそうです。具体的には現在OSに統合されている「iモード」などの機能を切り離し、OSを通話機能のみにするなどして簡素化するほか、OS自体もGoogleと共同開発した「Android」を採用するとのこと。 これによりベ
10歳代〜20歳代を中心に743万人(2007年9月末時点)の会員を集める携帯電話向けSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の「モバゲータウン」。企業が若者向けマーケティングに活用する例も増えている。モバゲータウンを運営するディー・エヌ・エー(DeNA)の今後の戦略と注目するネットマーケティング手法を、取締役ポータル・コマース事業部長の守安功氏に聞いた。 DeNAが注目しているネットマーケティングの技術、手法は何か。 我々がどっぷり浸かっているということもありますが、ケータイの広告市場が拡大し、期待が高まっていると感じています。バナー広告に加えて、検索連動型広告、コンテンツ連動型広告など、パソコン向けでは2、3年前から伸びていた分野がケータイでも伸びてきました。当社で実施するゲーム内広告や、コンテンツと絡めた手法なども、ナショナルクライアントを含めて反響が大きくなってきています。
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