ブックマーク / www.gamebusiness.jp (10)

  • スマホゲームのマーケティング専門家集団、AppBroadCastが目指す「脱・リワード依存」 / GameBusiness.jp

    異なる経歴を持つゲーム業界のスペシャリスト3人が集結し、スマートフォン向けゲームコンサルティングで市場改革を目指すAppBroadCastが設立されました。Pre-Install-Play-Action-Sleep(PIPAS/パイパス)という新しい考え方を提案し、精度の高いマーケティングを提案し業界の更なる発展を目指します。 2013年2月に設立され、できたてホヤホヤの会社を率いる精鋭部隊に、事業内容とこれからの方向性を聞きました。 ―――まず、自己紹介をお願いします 小原聖誉: 2001年にスパイシーソフトという会社を起こし、携帯のゲームを検索するアプリゲットという媒体を立ち上げました。その後、イントロム社に合流し、主にGoogle Play向けプロモーション支援やコンサルティングをしてきました。その事業部門をもとに作ったのがAppBroadCastです。後に、佐伯が合流し、清

    Clock0311
    Clock0311 2013/03/06
    引用:「認知を広げても、インストール率やインストール後の離脱率が高いゲーム、課金率が低いゲームをプロモーションしてもザルで水をすくうようなものです。」ですよねーーー
  • 仲間のために戦うRPG、FF初のソーシャルゲーム『ファイナルファンタジー ブリゲイド』サービス開始 / GameBusiness.jp

    Clock0311
    Clock0311 2012/01/06
    ガラケー先行か。いっとき遊べないな。残念。
  • ジンガの主力タイトルの売上が明らかに / GameBusiness.jp

    11月にも上場と伝えられたジンガ。経済誌Fortuneは新たに提出された書類から明らかになった同社の主力ゲームの売上を伝えています。 これによれば主力3タイトルの2011年上半期(1-6月)の売上は、 ・FarmVille 7660万ドル(約57億円) ・FrontierVille 7050万ドル(約52億円) ・CityVille 4660万ドル(約35億円) 毎月あたり5〜10億円ということのようです。 一般論ですが、日のソーシャルゲームデベロッパーはユーザー数は少ないものの売上は大きい(ARPUが高い)、逆にジンガなどフェイスブックのデベロッパーはユーザー数は多いものの売上は小さい(ARPUが低い)という傾向があります。 国内では既にボルテージやKLabなどソーシャルゲームから上場した企業が現れていますが、そうした企業と比較してジンガがどのような評価を受けるのか。興味深いところです

    Clock0311
    Clock0311 2011/10/26
    2011年前半でFarmVilleが一番売り上げてるんだ。根強いんだねえ。
  • 言論の自由はどこまで言論の自由を許すか?・・・平林久和「ゲームの未来を語る」第21回 / GameBusiness.jp

    最初にお断りを申し上げます。 1.数ある匿名掲示板(おもに2ちゃんねる)のまとめサイトがある中で、ふたつのサイトを取り上げていること。 2.管理人に何のお断りもなくこの記事を書くこと。 3.ふたつのサイトに違いはあり、おふたりの管理人の個性も異なることを承知しつつも、以下の原稿で両サイト、両管理人をひとまとめにして書く箇所があること。 4.両サイトは速報性があり、良い記事もあるが、あえて「負の側面」を書くこと。 以上、ご理解のうえ、稿をお読みください。 今回、私が取り上げますサイトとは、次のふたつです。 「オレ的ゲーム速報@刃」 「はちま起稿」 私はこの両サイトが、ゲームにかかわるメディアにおいて、正面から論じられることがないことを憂いています。 そんな約束事はありませんが、触れてはいけないこと、という暗黙の了解があるかのようです。タブー視されています。理由はあとで述べますが、この状況は

    Clock0311
    Clock0311 2011/08/18
    引用:「行き過ぎた言論の自由は、他の言論の自由を殺す」あるいは、多様性を損ねるあり方は多様性の1つとして認めるべきかという問題 / 人の心に革命でも起きない限りゴシップメディアはなくならないと思ってます
  • 各種ゲームエンジンの紹介と利用について【本日のスライド】 / GameBusiness.jp

    日紹介するのはゲームエンジンについてのスライドです。 Unreal EngineやCryEngineといった大規模なものから、UnityAirPlayなどモバイルに強みを持つものまで、様々な種類が存在するゲームエンジン。「各種ゲームエンジンの紹介と利用について」はそれらの各エンジンの特徴を紹介し、利点と活用方法を紹介するものです。 『ブラウザ三国志』で知られるONE-UPの牧野克俊氏によるスライドです。同氏は長年オンラインゲームの開発に携わり、近年ではソーシャルゲーム開発で社内ライブラリの整備や技術監修などにも取り組んでいるそうです。 スライドでは良く名前の出てくるゲームエンジンが網羅されていますので、ぜひチェックしてみてください。

    Clock0311
    Clock0311 2011/04/14
  • マグニチュード9.0の後、ゲームが社会にできること ・・・平林久和「ゲームの未来を語る」第14回 / GameBusiness.jp

    ■過度な自粛ムードに歯止めを、被災地にゲームを 今回の話は迷走するので先に結論を書きます。 このたびの【東日大地震】の影響で起きている、 ゲームソフトの発売中止 ゲームソフトの発売延期 ゲームソフト発売日未定 などの自粛措置が、いち早く解消されることを望みます。 また、それが「気分」で決まるのではなく、「基準」によって決まることを望みます。 当社が損害を被っても、被災地の方にご迷惑やご不快な思いさせてたくないと判断すること。それを能動的な自粛と呼ぶことにします。この意志は尊いと思います。 しかし、他社が自粛したから、当社も自粛しておこうか。このような受動的な自粛が現在行われているとするならば、この事態は改善しなくてはいけません。 次、 今後、被災地が復旧していくにしたがって、ゲーム業界関係者やゲームユーザーは、ゲーマーとしての誇りを持って、「遊び」を届けていきたいと

    Clock0311
    Clock0311 2011/03/22
    引用:「Pray for JapanからPlay for Japanへ」 / めちゃめちゃ書きにくいだろう事が書かれてある。すごいとは思うけど大丈夫かな。この記事はそのうち消されるかも
  • GameBusiness.jpからゲーム業界の皆様への御礼とお願い / GameBusiness.jp

    11日から断続的に発生している地震および津波によって被災された皆様にお見舞い申しあげます。東北、関東の幅広い地域で大きな被害があり、懸命な救出活動と復旧活動を続けている政府をはじめ、自衛隊、東電、および関係機関の皆様の奮闘に深い感謝の念を抱かずを得ません。 ゲーム業界の各社においても義援金をはじめとして、被災地への支援の手が差し伸べられているのはとても心強いことです。また、節電への協力に各オンラインゲームメーカーがいち早く手を挙げたことは誇れることです。 さて、地震の発生直後から海外メディアを中心に、緊急事態にあっても日人が冷静さや普段の協調性を失わず、事態に立ち向かっていることを賞賛する声が上がっています。大変誇らしいことです。ただ、困難に耐えて終わりではありません。再び活気ある社会を取り戻し、より災害に強い国を作ることこそが生き残った全ての人に求められるのではないでしょうか。

    Clock0311
    Clock0311 2011/03/15
    引用:「過度な自粛ムードは控えて」「面白いゲームを届けることこそが最も大きな支援」強く賛同したい。 / それにしても絶体絶命都市4の発売中止は惜しい…
  • Kinectが1,000万台以上のセールスを達成、ギネス世界記録にも認定 / GameBusiness.jp

    Clock0311
    Clock0311 2011/03/10
    すげーーーー。国内のイメージで、売れてないとしか思ってなかった
  • オンラインゲーム開発のポンスビック、自己破産を申請・・・『コンチェルトゲート』『SFO』など / GameBusiness.jp

    JC-NETによれば、オンラインゲーム開発のポンスビックが5日、自己破産を申請し倒産したとのこと。負債額は約2億5000万円。 これまでに開発したタイトルは『コンチェルトゲート フォルテ』『クロスゲート』『ストリートファイターオンライン マウスジェネレーション』『モンスタートレイルオンライン』『Yahoo!ゲーム麻雀』など。 代表の蒲田泰彦氏はタツチノコプロダクションを経てスクウェアでアートディレクターとして『聖剣伝説2』『クロノトリガー』などを手掛け2000年にポンスビックを設立。当初はカジュアルゲームなどを開発していましたが、後にオンラインゲームで成功を収めました。 JC-NETは先行投資負担に耐えられなくなったと分析しています。 ■著者紹介 土学(つちもと まなぶ) 1984年山口県出身。在学中にインサイドを立ち上げ。2009年からGameBusiness.jp編集長も。興味

    Clock0311
    Clock0311 2011/01/20
    旧スクウェアから抜けて独立した会社の1つが。
  • 「torne」12月15日よりTwitterと連動可能に / GameBusiness.jp

    Clock0311
    Clock0311 2010/12/13
    もう明後日の話か。楽しみ楽しみ
  • 1