2008年9月30日のブックマーク (2件)

  • 「自分の部屋で」「PCレスで」「安価に」楽しめる――KDDI 高橋誠氏が話す「au BOX」の狙い

    「auケータイのユーザーには、LISMOが使いたくても使えない人がたくさんいる。そこで考えたのが『au BOX』。テレビと接続するだけで、音楽と映像が楽しめる、ケータイ専用のアミューズメント・ボックスです」 au BOXの発表会で、KDDIの取締役執行役員常務 コンシューマ事業統括部長の高橋誠氏はこう切り出した。au BOXが持つ機能やコンセプトはすでに別記事に詳しいが、ここでは発表会で高橋氏が話した、KDDIがau BOXに込めた狙いを見てみよう。 →月額315円で“LISMOのすべてを楽しめる”――auユーザー向けセットトップボックス「au BOX」登場 →KDDI、ノンPCのauユーザー向けセットトップボックス「au BOX」提供――11月から テレビに接続するセットトップボックスタイプのデバイスとして提供する「au BOX」。リモコンはケータイ同様の操作がしやすいよう、テンキーを

    「自分の部屋で」「PCレスで」「安価に」楽しめる――KDDI 高橋誠氏が話す「au BOX」の狙い
    Communicate
    Communicate 2008/09/30
     私が部屋にLANを引けない高校生だったら、ネット接続はケータイで済ませたがると思う。
  • 端末ベンダーから“端末+サービス”ベンダーへ――新戦略に舵を切るNokia

    端末ベンダーから“端末+サービス”ベンダーへ――新戦略に舵を切るNokia:The Way We Live Next 2008 Nokiaが9月23日、24日の両日、フィンランド・ヘルシンキで「The Way We Live Next 2008」を開催し、同社の今後のビジョンを説明した。 この7月にAppleの「iPhone 3G」が登場し、9月23日には米GoogleAndroid携帯「G1」が発表されるなど、携帯電話を取り巻く環境は劇的に変化している。これまで最大手携帯電話メーカーの地位を守ってきたNokiaだが、市場シェアの予想を下方修正するなど、予断を許さない状況だ。こうした中、Nokiaはどのような戦略でシェアトップの座を維持しようとしているのか。戦略を統括する上席副社長のヘイッキ・ノルタ氏が、“携帯電話メーカーからサービス+端末ベンダーへの転身”を図るNokiaの戦略について

    端末ベンダーから“端末+サービス”ベンダーへ――新戦略に舵を切るNokia
    Communicate
    Communicate 2008/09/30
     二極化、ソーシャル、コンテキスト。ノキアの強みは端末を握っているところ