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AppleとNokiaが世界の携帯電話市場でそれぞれ大きな勢力を占め、さらに他社勢力を圧倒しようとしている。 AdMobが米国時間1月21日に発表した報告(PDFファイル)によると、Appleの「iPhone」「iPod touch」、iPhone OSが、西欧、北米、ラテンアメリカ、オセアニア(オーストラリア、ニュージーランドおよび近隣諸国)の市場において圧倒的な影響力を示したという。 一方で、Nokiaのモバイル機器と「Symbian」OSは、アフリカ、アジア、東欧の市場をリードする動きを見せている。 AdMobは、モバイルプラットフォーム向けにテキスト広告やバナー広告を販売しており、世界各地で使用されている携帯電話やモバイル機器を追跡および測定している。 世界的に見ると2009年を通して、NokiaはAppleにシェアを奪われる格好となり、2008年第4四半期に33%だったAdMob
アドバンスト・メディアは同社の音声認識技術「AmiVoice」を用いて、医療やビジネスソリューション、コールセンター、教育、議事録などさまざまな分野で“音声認識”を浸透させてきた。モバイルでは、同社のらくらくホン向け「音声入力メール」やiPhone向け「音声認識メール」のほか、GoogleもiPhoneやAndroid端末向けに音声検索を提供。音声認識は文字入力に変わる新たなユーザーインタフェースとして身近な存在になりつつある。 音声認識技術は今後どのような進化を遂げ、どのようなビジネスモデルが創出されるのか。同社が1月22日に実施した技術・戦略説明会で、その詳細を明かした。 今後は機械が人間並みのコミュニケーション能力を持つ アドバンスト・メディア 代表取締役会長の鈴木清幸氏は、「これまでの音声認識技術は機械中心だったが、今後は人間中心に回帰する」と話し、現在が転換期であることを示唆した
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