観世流の謡と舞の稽古を始めて十八年になる。 三年前に初能で『土蜘蛛』を披き、去年の六月には『羽衣』で二度目の能の舞台を踏んだ。次の能は来年。『敦盛』を舞う予定になっている。 私が専門とする合気道の基準を当てはめると、まず「三段」というあたりである。ようやく薄目が開いてきて、自分がそもそもどういう技芸を学んでいるのか、自分はなぜこの技芸の習得をめざしたのか、自分はこの芸能の「地図」のどのあたりに位置しているのか、いささか構えて言えば、芸能史におけるおのれの「歴史的役割」は何かということがようやくぼんやりわかってきたあたりである。 こういう自己認知のしかたを「マッピング」と呼ぶ。自分自身を含む風景を上空から鳥瞰的に見下ろしてみるということである。そうやってみてわかったことがある。それは私がしているのは「旦那芸」だということである。 こういう言い方を好まない人がいることはわかっている。けれども、
4月27日 今日は、「2社間契約ファクタリングの講演のレジュメ 3」 「なぜ2社間契約のファクタリングが必要なのか」です。 3.なぜ2社間契約のファクタリングが必要なのか ①売掛金担保融資 使い易いファイナンスとは言えない ・売掛金担保融資は融資だからファクタリングよりも審査に時間がかかる。 ・売掛金担保融資は融資だから、会社の状況によっては利用できない。 ・ファイナンス会社によって担保とみなす売掛金の条件が厳しい。 ・譲渡登記が融資の必要最低条件で、良い売掛先との取引自体に悪影響が出る場合がある。 ②3社間契約のファクタリング 使えない場合が多い ・中小企業にとってできれば非常に有効な資金調達。 ・債権譲渡承諾が良い売掛先ほど取りにくい。 ・取引自体に悪影響の懸念 売掛先が大手の場合ほぼ使えないと判断する経営者が多い。 ③2社間契約のファクタリング ・債権譲渡承諾が不要(留保扱い)。 取
プロサッカーでは、チームの成績が振るわないとまずは選手を補強してテコ入れし、それでもうまくいかず降格がちらついてくると監督を解任し、新しい指導者に命運を託します。そのとき、同じ球技だからと野球や卓球の監督を連れてくることはありません。 「なにを当たり前のことを」と思うかもしれませんが、「日本型組織」では常識に反したことがしばしば起こります。 日本の会社も経営が傾けば社長を交替させますが、人材は社内で探し、外部から招聘する発想はありません。監督を解任しても予定調和的にコーチが昇進するだけで、たまに反抗的なコーチ(反主流派の幹部)が抜擢されると「大改革」と大騒ぎになります。 これを誰も不思議に思わないのは、日本の会社が社員の共同体で、社長はその代表だからです。閉鎖的な組織は、外部から異物が混入することをものすごく嫌います。日本のサラリーマンの習性は、社長から平社員まで、ほとんどこれで説明できる
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