タグ

人物とブログに関するDRUMSCOのブックマーク (31)

  • それでも「おかえりなさい」と言いたいのです - 箱の外には

    マイリストの整理をしていると、時おり非公開設定の動画というものに出逢います。 非公開という状態は、見る側としてはとても宙ぶらりんなもので、そこにあるのに手が届かない。 これが例えば投稿者削除だと、動画そのものは消えていても、少なくとも動画説明文とコメントは見る事はできるワケです。 どっちがマシかと言われても困ってしまいますし、ファンとしては動画を見られるのが至上なのは間違いないワケで。 まぁとにかく、そうした非公開の動画は、当然ながら視聴する事は出来ないんですけど、それでも時々、ふとクリックせずにはいられない作品というのはあるんです。 アイドルマスター 坂美雨 「in aquascape」 千早 アイドルマスター 高橋由美子 「だいすき」 春香 アイドルマスター 「my song」 貴音・響 アイドルマスター「さくらさくら咲く~あの日君を待つ 空と同じで」貴音 作:やまかずP 09年の末

    それでも「おかえりなさい」と言いたいのです - 箱の外には
  • このブログについて

    カウンターもアクセス解析もつけてないブログのため どの程度の方がご覧になられているか分かりませんが、 2012年1月末をもって当ブログの更新を終了とさせて頂きます。 理由としては来月以降、一身上の都合で東北にある実家に戻ることとなり、 向こうでの生活が安定するまではブログに時間を割けないだろうという判断によるものです。 私は恥ずかしいことに大変遅筆であり、 更新したいネタがあっても今月中に1回更新できるか否か分からないため、 前もってご連絡をさせて頂くことにしました。 捉え所のない更新ばかりしているブログではありましたが、 たまに頂くコメント等が大変うれしかったことを覚えています。 これまでご覧頂いた全ての皆様、お付き合い下さいまして誠にありがとうございました。 以下つらつらとどうでもよい私事の話を。 「そろそろ」ってタイトルでブログを書き始めたのが2008年の3月なので、 もう4年位経つ

    このブログについて
  • gr.jp

    This domain may be for sale!

  • ニコニコ動画を3日で作った男と会ってニコニコした - 新しいTERRAZINE

    ニコニコ動画を3日で作った @koizuka こと戀塚昭彦さんにお会いすることができた。お忙しい身であることは承知していたが、その日がちょうど出社日で調整しやすいとのことで、時間を割いていただいた。 あいさつ 戀塚さんの用事が終わった21時に待ち合わせをした。ワシはちょっとだけ緊張してきてコンビニのトイレでうんこしていて、店からでたら戀塚さんが居た。こともあろうに『神』を待たせてしまった。ちなみにトイレの紙はちゃんとあった。 「お忙しい中ありがとうございます」と言うと「前回時間取れなかったからねー」。とはにかんだ。ワシが前回東京に来たときにも戀塚さんをお誘いしたのだが、残念ながら機会がなかった。それを覚えてくれていたのだ。ワシの方はダメ元で言ってるのでそれほど落胆とかはなかったのだが、戀塚さんが気にかけてくれていたのは嬉しかった。義理堅い人なのだなぁと思った。はにかんだ笑顔はアイコンの雰囲

    ニコニコ動画を3日で作った男と会ってニコニコした - 新しいTERRAZINE
  • 安息香Pのニコマス生活 引退しようかな

    こんばんわ。私です。安息香です。 突然ですが、ニコマスを引退致します。 引退宣言とか、最高にダサいですね。でもしちゃいました。線が引きたかった。 約2.5年間の長きにわたり活動出来たことを嬉しく思います。 当にありがとうございました。 動画の方は分からないです。 もしかしたら消すのかも? アイドルマスターとの出会いは、組曲「ニコニコ動画」でした。 そこから「とかちつくちて」、 さらには「わかむらP動画」、 気づいたら「Premiere Elements」を買っていました。 1.5ヶ月掛けて処女作を作って、投稿して、 当時は、「この子(動画)にもっとしてあげられることがあったはず」と言って泣いていました。 不甲斐ない。もっとみんなを可愛く見せたい。もっと上手くなりたい。 そう思って、それからココまでずーっと走って来ました。 達夫なんて面白い合作名義でやらせてもらったり、 カクテルも新人枠な

  • 最強の右バッター 落合博満 勝負師の原点

  • 「うさぎドロップ」は幸せなアニメだった - subculic

    アニメーション『うさぎドロップ』の第1話を観たときの衝撃はすごかった。なにせ、次の日には原作を買いに走っていた。精緻な心情描写、柔らかな色使い、子供と大人の対比的なカットワーク、ダイキチの三十路過ぎという設定からも社会人の感情移入が加わり、これは原作を買わねばと焦らされたものだった。そして原作を読み、再度アニメを鑑賞し、亀井幹太監督以下スタッフの読み込みの深さに舌を巻く。なんて余念のない尺の使い方なんだと。丁寧に原作を膨らませ、11話しかないノイタミナの枠でほぼ原作のペースと相違ない第1話にしてしまっている。原作の4巻分にあたる“前半部”に絞ってアニメ化すると調べてわかったが、それでも24話(1巻につき6話)あるのに、目移りせず、腰を据えてダイキチとりんの出会いを描いている。“はじまり”にはこれだけ時間を使ってもいい、言い換えれば、物語上大切な挿話は手塩にかけて育てていきますよという作り手

  • 高橋名人『5年前の今日、街頭インタビューを』

    高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba 高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba ども、名人です。 悠仁さまが、今日5歳の誕生日をお迎えになりました。 という事は、例の街頭インタビューも、5年前の今日だったという事ですね。 あの時は、PSの商談会で大阪に向かわなければいけなかったのです。 出張に行く前に、会社に寄ってブログを書いてからという手順でした。 当時のハドソンは、東銀座にあったので、有楽町で電車を降りて1Kmくらいの道のりを歩いていたのです。 その日も同じ様に、有楽町で降りてマリオンを抜け、数寄屋橋にかかった頃、向こう側からとある集団が近づいてくるではないですか・・・ まさか、私に?とは思っていなかったので、そのまま歩いていたのですが 目の前に来た時 「先ほど、秋篠宮様に親王がお生まれになりましたが、

    高橋名人『5年前の今日、街頭インタビューを』
  • そろそろ時間切れ  言葉はあふれて本流を持たない

    ゼルダの伝説 時のオカリナ3Dが発売されたので、仕事帰りに買ってきた。 暫く積みゲーにしてしまう予感がプンプンするが、 こんなこと発売日にしか書けそうにないので、勢いで書いてしまおう。 個人的に時のオカリナと聞くと、真っ先にこの文章を思い出す。 ファミ通にて、風のように永田(永田泰大)氏が書いたゼルダの伝説レビューとポケモン体験記の保管庫 もう12年も経っているのに、意外と忘れないもんだな。 元週刊ファミ通編集者で今はほぼ日乗組員である永田さんが書いた、 「ゼルダの伝説 時のオカリナ」インプレッション。 ゲーム雑誌の編集者の癖にあまりにも主観的に書かれた文章で、 殆どレビューとしての体をなしていない。 いや、ゲーム雑誌の編集者の癖に、というのは関係ないか。 主観的なレビューは昔も今も探せばいくらでも見つかるだろう。 ここに書かれているのはレビューでも紹介文でもない、恋文だ。 これを誌面で読

    そろそろ時間切れ  言葉はあふれて本流を持たない
  • バーイ ハドソン!! | 高橋名人公式ブログ 16連射のつぶやき | 高橋名人 OFFICIAL SITE 16SHOT

    シュウォッチ あの「シュウォッチ」が、当時の機能をそのままに遂にアプリで登場!? 16SHOT TV 高橋名人がセルフプロデュースで番組を制作。只今、好評配信中!

  • 「高橋名人」で行きます | 高橋名人公式ブログ 16連射のつぶやき | 高橋名人 OFFICIAL SITE 16SHOT

    シュウォッチ あの「シュウォッチ」が、当時の機能をそのままに遂にアプリで登場!? 16SHOT TV 高橋名人がセルフプロデュースで番組を制作。只今、好評配信中!

  • [じ] やらおんの階級意識について考えてみた

    やらおんが人気である根的な理由について考えてみた。 特にアニメ部分に関してはほとんど同じ水準にある萌えオタニュース速報とどうしてこんなに差が空いてるか、は興味深い。 結論を先に書くと、私が思ったのはやらおんって階級意識が明確だよねってこと。そして、一番人数が多い層の人間が一番優越感を感じられる仕組みになってること。 そして、その仕組みの結果としてやらおんでは祭りが発生する。萌えおたニュース速報では発生しない。この差は大きい。 発端は、批評家たちに対しての反発だろう。 こいつらアニメにとって何もプラスの貢献をしなかったよね、むしろ存在自体がマイナスだよねってくらいの嫌悪感を感じる。 同時に、技術とか能力ないけどアニメについて語りたいって層を大歓迎してるというのも感じる。 やらおんでは、アニメへの貢献度に対する序列が徹底されてる。 えらいのは、作ってる人と声優さん。それから買ってる人。ちょっ

    [じ] やらおんの階級意識について考えてみた
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
  • 堀江貴文『遂に最高裁への上告が棄却されてしまいました。』

    twitterでもお伝えした通りですが、懲役2年6ヶ月の刑が確定してしまいました。 無罪を訴えていたのですが、ダメでした。。。ブログになんて書こうか、なかなか文章にするのが難しかったんですが、もう前向きに生きるしかありません。結果には勿論納得はいきませんが、過去の失敗を嘆いても仕方有りません。 まだしばらく娑婆にいますので出来る限りブログも更新していきたいと思います。

    堀江貴文『遂に最高裁への上告が棄却されてしまいました。』
  • 堀江貴文の意志 (実刑確定のニュースを聞いて) | NextRenaissance (ネクスト・ルネサンス)

    私が堀江さんと出会ったのは、2002年12月の渋谷。まだ雑居ビルにエッジという社名で入っていた頃のことだ。 かつての上司である伊地知さん(後にライブドア上級副社長)に誘われて転職し、社長室 新規事業開発グループのプロデューサーとして参加。後にライブドア社を買収し、自社の社名もエッジからライブドアへと変更して、六木ヒルズへと移転。その後は世間の知る通りの軌跡を描く。 あの事件から5年。 今回の実刑判決のニュースを聞いて、私が感じたのは「悔しい」という想いだ。 若気の至りかも知れないが、当時は真剣に『ITを道具に社会の仕組みを変えることで世の中をよくしたい!』と考えていた。堀江さん、伊地知さんらと7名でライブドア事業部を立ち上げてからの4年間、当にいろんなことがあったが、私が知っている堀江貴文は世間で報道されているような人物ではない。 あるとき、社内レイアウトの変更の為に不用品の整理をして

    堀江貴文の意志 (実刑確定のニュースを聞いて) | NextRenaissance (ネクスト・ルネサンス)
  • 出崎統監督をちょっと違った視点から見る - まっつねのアニメとか作画とか

    出崎監督といえば、その強い個性 そして圧倒的なバイタリティが有名である。 例えば、脚家との激しい争い、 TVシリーズでの絵コンテの数の多さ、 背景・撮影スタッフに対する別次元とも言える高度な要求などなど まさに「アニメの帝王」たらんという風格がイメージされる。 しかし、その一方で実は後進の育成にも力を入れていた。 入れていた時期があったと俺は見ている。 それが80年代の事だ。 森晃司のインタビューによれば、 あしたのジョー2においてすでに「若手に任せる回」 などを作っており、 その傾向は80年代後半にかけてさらに強まる。 この時期の1番弟子が竹内哲雄さん、2番弟子が大賀俊二さんと言ったところか。 出崎の生涯でこの時期は「総監督」や「共同監督」という肩書が多くなっている。 当時のアニメオタクの間ではひょっとしたら 「出崎枯れたな」 的な事が言われていたかもしれない、と考えるとちょっと面

    出崎統監督をちょっと違った視点から見る - まっつねのアニメとか作画とか
  • 藤子F不二雄「今の漫画界は山のようなクズ作品を許容する懐の広さがあるから、その中から傑作も生まれてくる」 - 本読みのスキャット!

    468 :愛蔵版名無しさん:2011/04/15(金) 07:48:02.52 ID:??? Fは大友克洋との対談で、漫画の質を問題視する大友に対して 今の漫画界は、山のようなクズ作品を許容する懐の広さがあるから その中から傑作も生まれてくる、それをいい漫画だけにしようなんて考え始めたら、衰退が始まるんだと言っていた 子ども向け漫画を描いてる人だからもっと倫理的なことを 言いそうだけど、やっぱりこの人は凄いなと思った 471 :愛蔵版名無しさん:2011/04/15(金) 10:23:24.35 ID:??? 「今の漫画はダメだ」発言を繰り返すようになったら、 その漫画家はそろそろ寿命が尽きる頃なのかもしれない。 晩年の手塚、赤塚、石森しかり。 筆を折ったテラさんしかり。 存命でも、大友克洋なんか、もうほとんど新作ないじゃん。 「今の漫画界は、山のようなクズ作品を許容する懐の広さがあるから

    藤子F不二雄「今の漫画界は山のようなクズ作品を許容する懐の広さがあるから、その中から傑作も生まれてくる」 - 本読みのスキャット!
  • 武田邦彦氏の過去の発言を検証してみる - NATROMのブログ

    ネットでは武田邦彦氏を信用している人がそれなりにいる。武田邦彦氏を信用する理由もさまざまあるだろうが、「『御用学者』たちは原子力発電所は安全だなどと言っていた。武田氏は震災前から原発の危険性を指摘していた」「政府は言うことがコロコロ変わっている。武田氏のほうが信用できる」というものがあるようだ。少なくとも、そのような理由で、武田氏を信用するのは妥当ではないと私は考える。武田氏は、震災前は原発は安全だと言っていたし、震災前後で言っていることがコロコロ変わっているからだ。いくつか引用し、検証してみよう。強調はすべて引用者による。引用部分や強調が恣意的ではないか、という批判が予測される。引用元はすべて明示しているので、恣意的な引用がなされていないかどうかは、読者は適宜検証をおこなって欲しい。武田氏は、しばしば、引用元を明示せずに論評を行うが、私の引用の仕方を気にするような人は、武田氏はさらに信用

    武田邦彦氏の過去の発言を検証してみる - NATROMのブログ
  • 『ピアニート公爵デビュー!』

    田中公平のブログ My Quest for Beauty 作曲家、歌手でもある田中公平のブログ。すべてはココロに響く曲を作り出すために、日々努力しております。 ついに待望のデビュー! あのピアニート公爵が『Singularity』というアルバムをリリースしました。 アニメソングを(アニメBGMも)クラシックのピアノ独奏に編曲するという 独特のスタイルには、当に驚かされます。 私の作曲した『トップをねらえ』のBGM集である『ガンバスター幻想曲』は 始めて聴いた時、その巧みなアレンジと、素晴しい演奏、そして深い愛情を 感じずにはいられませんでした。 彼との出会いは、去年のSF大会でした。 私がゲスト出演した『伊福部音楽の魅力』のセミナーを聞いてくれて、 そこに、例の『ガンバスター幻想曲』の自ら書き下ろした楽譜を持って来てくれました。 『先生、こんなの作ったのですが、演奏しても宜しいでしょうか

    『ピアニート公爵デビュー!』
  • 「闇の声」氏による東京電力批判: 低気温のエクスタシーbyはなゆー

    (01/02)【越年動画】アテナイのアクロポリス(アテネ) (12/31)【年末の御挨拶】良いお年をお迎えください (08/20)【インフォメーション】わがLinktree(リンクツリー) (04/24)【音源】有志が作成したらしい「れいわ新選組応援歌」 (01/01)賀正 (08/03)【プチ日記】マストドン(Mastodon)をせっせと更新中 (12/27)年末のごあいさつ「2019年もありがとうございました」 (07/21)日は第25回参議院議員通常選挙の投票日である (12/27)当ブログの後継ブログのデザインを一新した (11/21)当ブログのサイドバーを手直しした (07/14)【お知らせ】当ブログの「後継ブログ」をせっせと更新しております (03/31)〔ひとりごと〕今年度も今日でおしまい (01/16)【お知らせ】当ブログの「後継ブログ」をせっせと更新しております (01