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考察に関するDRUMSCOのブックマーク (18)

  • アイマスはどれだけユーザー意見を取り入れてきたのだろうか?の考察 : ウメブラックPのアイマスエトセトラ

    2011年08月05日20:45 カテゴリアイドルマスター日々是駄文 アイマスはどれだけユーザー意見を取り入れてきたのだろうか?の考察 ◆夏風邪ひきました。 昨日辺りからじわじわ熱出てきてます。なんとか今日は仕事やったけど 週末は死んでると思います。 ◆さてさて、アイマスが今までの流れで、ユーザー意見をどれだけ「実現」してきたのか?と ふと気になったので、自分なりに考察してみた。 (※個人的に集めてきた情報や噂、推測、妄想などが多分に含まれますので、丸ごと信じないように。) (※非常に長文で、一部の方は不快に思う内容も含まれていると思います。少しでも不快に感じそうであれば 読まないことをおススメいたします。) 記事では、ややこしいのでプレイヤーをプロデューサーとは表記せずユーザーとして「U」 開発側を「D」と表記します。 ネタばれも含みますので、見たくない人は「続きを読む」をクリックしな

    アイマスはどれだけユーザー意見を取り入れてきたのだろうか?の考察 : ウメブラックPのアイマスエトセトラ
  • すごろく格納庫(中) はるかは じゅもんをとなえた!(完結編)

    長過ぎて自分でも息切れ感が否めませんが、とりあえずこれで終わりです。前編から読み直してみるといろいろと訂正が必要な箇所がありますが、気力があったら明日以降に直すかもしれません。文章のくどさ読みにくさについては、もうアキラメました。 『「LiveForYou(歌をあなたに)」(following 永遠の嘘をついてくれ3)』は語ります。 「歌をうたうことが好きです」 「聞いている人を幸せにできるからです」 「どうして君の歌は 人を幸せな気持ちにできるんだろう?」 「それはね、君が歌う姿が好きだからだよ」 「みんな君のことが 大好きだからなんだよ」 うたうことが好きな春香が歌う姿が好きだから、人を幸せにできる歌を歌ってくれるから、だから「みんな君のことが大好き」。 それは当でしょうか? ならば、「みんな」は春香に、「人を幸せにできる」歌をいつまでも歌い続けてほしいのでしょうか? しかし、この言

  • - 『不要不急』なことばかり

    http://blog.livedoor.jp/z6520/archives/3793988.html zeitさんの記事。 殆ど頷くような内容ではあるのですが。 Pと一緒にならないと絶対幸せになれません、なんてのは酷い話だと思うし。 Pを忘れられずずっと苦しんでいるなら、とっとと忘れてくれた方が嬉しい。 ただ一行だけ、どうにもモヤモヤしてしまう箇所があって。 『アイマス2にまで、無印の亡霊を持ち込まないで欲しいと。』 先日こんな文を書いてただけに、いきなり平手打ちを喰らった気分。 ここでの亡霊という意味の認識がずれているかもしれないけど、 そんなに1と2の間に同じものを見出してはいけないのだろうか。 とはいえ、別に人から肯定されようが否定されようが、 それで自分とアイマスとの向き合い方を変えなければいけないものではないし。 …と、ここまで書いてみて、ふと別の考えがよぎる。 完全に1春香と

    - 『不要不急』なことばかり
    DRUMSCO
    DRUMSCO 2011/06/13
    春香さんの影を「歌」から追うのはいかがでしょうか?1と2の世界の一番の共通項は歌唱シーンだと思います。
  • Augenblicke : 改めて

    2011年06月11日13:57 カテゴリよしなしごと 改めて 書いておく。 アイマス2の設定は意図的に無印のループ世界を否定する仕様になってます。パラレルワールドとか意味わかんねーよ、という意味ではそれは完成しているとは言いがたい。しかしそこに公式の意志は見て取れるという事。 アイマスSPのストーリーモードやDSの物語が、一方通行でループしないのと同じように、アイマス2はループという解釈を否定しているということ。 DSだって1度のプレイではアイテムがたまらない、やりこみ前提の内容になっている。同様に、アイマス2でもアイテムやマネーは引き継がれるし、Pレベルも上がっていく。けれど、DSのストーリーはループしない。同様に、アイマス2もループする世界ではない。 Pがハリウッドに旅立つのは確定事項で避けられない。これは、どんなに成功しようと1年で解散、という無印の理不尽さを解決すべくそうなったの

  • 『不要不急』なことばかり

    Admin New entry Up load All archives 『不要不急』なことばかり 以下ニコマスポエムを垂れ流し Tweet スポンサーサイト 2011/06/09 Thu. 23:57 [edit] category: 動画:ニコマス tb: 0 cm: 1 △top | h o m e | 最近の記事 ウェブ上で親交のあった皆様へ (11/17) 動画あとがき(2019年下半期ニコマス20選に代えて) (05/10) 【未プレイ者閲覧禁止】「baba is you」を一度でも遊んだ人に伝えたい3つのこと (04/28) 最近のコメント シンゴ:ウェブ上で親交のあった皆様へ (04/22) シンゴ:ウェブ上で親交のあった皆様へ (04/22) カテゴリー アイドルマスター (54)動画:ニコマス (51)動画:ニコマス20選 (22)動画:いろいろ (2)Radio:世界

    『不要不急』なことばかり
  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

    ウェブリブログ:サービスは終了しました。
  • 「はぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!」の振り付けからみる彼女らのアイドル性 - ふまじめ30代ダベり場

    いやまあご多聞に漏れず「パッと舞って、ガッとやってチュッと吸ってHaaaan!」こと「きゅんっ! ヴァンパイアガール」なんですけどね。おれがアイマス知ったときに最大のヒット曲だった「Do-Dai」に近い盛り上がりを見せているわけで、おれのテンションもそれに近いものがあります。そのせいか敷居さん(http://d.hatena.ne.jp/sikii_j/20110607/p1)だのgouzouさん(http://i-mas.at.webry.info/201106/article_3.html)だのと記事になってるわけで、その気持ちよーくわかる。──んだけど、この曲の「ブレイク」に欠かせない要素が指摘されてない気がするのですね。 それは振り付け。 この曲のキモである「Haaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaan」を思い出して下さい。はい、思い出せますね。実にせくちーじゃありません

    「はぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!」の振り付けからみる彼女らのアイドル性 - ふまじめ30代ダベり場
  • 魔王侵略の歩み - びるとてぃるとのかけら(仮)

    9.18が生み出したものの中で、たった一つこれだけは素晴らしいものだったと言えるだろう「魔王エンジェル」の魅力の再発見。 こうしてランキングになったものを見ると、取りこぼしたものが結構多かった。 改めて見直すと、他のニコマスに比べるとノベマス系が少なくてMMD系が主流なのがよくわかる。そういう意味では、既存のニコマス動画とも棲み分けが図られているのかもしれない。100位までのランキングで、今のニコマスの主流の一つである卓m@s系がほとんどないのはある意味驚きだ。

    魔王侵略の歩み - びるとてぃるとのかけら(仮)
  • Augenblicke : 律動

    2011年06月07日20:35 カテゴリよしなしごと 律動 ダンサブルな曲における律っちゃんの存在感については、割と知られていると思うのだけど、ダンサブルではない曲においても淡々と踊り続ける律っちゃんの凄み、というのは、それほど知られていない。そこにあるのは祈りなのか結界なのか、はたまた彼女の心象風景なのか。寄せては返す波のように、彼女のダンスは途切れることなく音楽と共にある。時計のように正確に? いや、むしろ研ぎ澄まされた正確さから見出される微妙な揺らぎこそが質なのではないか。 ・アイドルマスター 『メロディック妹メタル 〜妹ライン10/10〜』 秋月律子 ・Ritsuko Akizuki dances “Tong Poo“ from BTTB ・Mae with THE iDOLM@STER Pt.2 Seasons そんなミニマリズムの果てに、この音とダンスがある。起承転結、つま

  • その解像度で敬遠されるんですが | プリズムルート876

    MMDがDSのダンスに勝ってる所って解像度だけじゃね? ふと思った。 ダンスの数は段違いだけど、モーションの完成度では劣る。 ベホイミPみたくドラマに走れば役不足な存在ですけど(役の方がちゃっちいの意味で)、ダンスはロボダンスが限界。ミクが踊るならむしろロボダンスが魅力として働きますが、アイマス相手ではそうもいかない。 ステージやカメラの自由度は段違いだけど、衣装が基スノスト以外は難しい。 もっともDSもピピンPの影響でスノストがかなりの割合を占めてますが、MMDのDSの衣装は「無い」有様。他のモデルを流用するしかない。 それでも解像度以外、別に「はあああああああん」みたいな飛び道具がある訳でもないような気がするんですが・・・。 勿論、これは「DSのダンスPVを作る」に限った視野の狭い話であって、多用途のしかもフリーのソフトでこれだから当に脅威なんですが。開発当にお疲れ様でした、とし

    その解像度で敬遠されるんですが | プリズムルート876
    DRUMSCO
    DRUMSCO 2011/06/03
    夢子やサイネリアでPV作れるとこかなと思ってましたが、MMDじゃなくたって彼女達のPV作れることはペンタPが証明してくれてましたね。
  • ひとつだけ - FC2 BLOG パスワード認証

    管理人からのメッセージ 『今までありがとうございました。』 そして、 確認できた方だけになってしまい済みませんが・・・ もっさりさん sub郎Pさん 天下Pさん 焼き過ぎた元プリン/過ぎ元Pさん 3袋Pさん まちぼんPさん ろく(m6)さん つきじゃさん K_1155さん ardeaさん もぼぞんえPさん 内科部長さん kashisanさん 選出ありがとうございました。

  • 衰退論が定期的に起こるぐらいには元気なジャンル - 百合と向日葵の花束を

    clip, IDOL M@STER |  死んでたら衰退論すら出てこない、と。 とあるジャンルの衰退論 http://d.hatena.ne.jp/sikii_j/20110529/p1 以前の時もこの方にちょっかいかけていたのだが今回もまたご意見をいただいてしまい大変恐縮というかなんというか、やはり外から見ているだけではわからんことが多いのよね。特にこの辺とか。 こういう場合によく出る「製作者側は鷹揚にかまえていて騒いでいるのは云々」ってのは少なくともニコニコ動画のような裾野が広い個人創作の場ではあまり通用しないというのが僕の実感。皆さん超気にされてます。 これは元々のカスペル氏のブログにあったことを俺がさっくりと見逃していたわけで。 また、記事と併せて読むと双方の方が指摘されている「ニコマスコミュニティの上昇志向の高さ」というものが、ジャンル内競争だけではなくジャンル外ともアクセス数

  • ニコマス衰退論がどうとかこうとか - 百合と向日葵の花束を

    clip, IDOL M@STER |  http://d.hatena.ne.jp/kasuyarou/20110528/1306593478 経由 ニコマス衰退を考察する http://straysheep54.blog135.fc2.com/blog-entry-10.html ニコマスの評価としてホモソーシャルって言っちゃあ女性Pやら女性ファンに失礼なんでないかい。もうちょっと言葉を選ぼうよ。 それはさておき「内輪で固まって内輪の評価を高めているだけじゃあダメだッ」 みたいなことを言う人はニコマス界隈で結構見てきたが、そういう人に限って外からちょっと辛辣なことをいうとキーキーとムキになって反論してくる、というのが昔界隈の方々とやり取りをした際に残った印象である。この意見を言うと嫌がられるのだが「不安を覚えているから外からつつかれると過剰反応する」と言う状況に変わりはないようだ。 逆

    DRUMSCO
    DRUMSCO 2011/05/29
    ニコマスという山の頂きは低くなったかもしれないけれど裾野は広がってるかと。私はニコマスの盛衰を『再生数』や『イベントの規模』には見出しません。『アイマスMAD処女作タグ数』を信じるのみです。
  • 「どげせん」とハーバード流交渉術 - アホヲタ元法学部生の日常

    どげせん 1巻 (ニチブンコミックス) 作者: RIN,板垣恵介出版社/メーカー: 日文芸社発売日: 2011/03/04メディア: コミック購入: 4人 クリック: 174回この商品を含むブログ (66件) を見る1.どげせんとは どげせんとは、あの、板垣恵介先生が企画・全面協力、RIN先生作・画の「土下座漫画」である。 田代まさし似の主人公、瀬戸発(以下「田代まさし(仮)」という。)が、絶体絶命の状況を土下座で解決していくストーリーで、「No.1土下座漫画」の評判を呼んでいる。 2.どげせんと「交渉術」 ところで、どげせんが「交渉」のストーリーかというと、なかなか判断が難しいであろう。それは、相互の話し合いで共通の解決点を探る「交渉」と異なり、どげせんでは、ドゲキングの異名を持つ田代(仮)が、土下座により「絶対無理な要求を呑んでもらう」ストーリーだからである。 交渉術として有名なもの

    「どげせん」とハーバード流交渉術 - アホヲタ元法学部生の日常
  • 気になってる事まとめ - 箱の外には

    アイマス2をプレイしていて気になることの箇条書き。 当然ながらネタバレ全開。 また、私はCDを購入していないので、CDでのドラマパートは考慮しないまま考えを進めています。 あくまで私から見たアイマス2ということで、生温かく見ていただければ幸いです。 . . ・美希と春香が、出逢いのシーンでダンスを練習している。 ふたりともあずさに憧れているのに。 初期値では共にダンスが一番苦手だから?発声練習していた千早との違いを考えてみたくなる。 ちなみに竜宮小町で亜美と入れ替わっていた真美は、ダンス特化タイプだ。 ・雪歩が出逢いのシーンで「私はアイドル」を歌っている。 雪歩の初期値はビジュアル特化で、ボーカルは9人の中で平均値。ダンスが低い。 て事は、春香や美希とは別の動機があるはず。 後のアフターコミュで伊織とお茶するシーンがある(しかもかなり親密そう)し、伊織に憧れての選曲だろうか? ・貴音の「で

    気になってる事まとめ - 箱の外には
  • すごろく格納庫(中) 春香は本当に「歌がうまい」のか。

    私の行動パターンとして、精神と肉体のどちらかの状態が悪化すると、 春香さんの話をする比率があがります。春香さんは健康のバロメーター。 前から念頭に置いているいくつかの動画について、 私の個人的な春香観を前提にしないと語れない話題がいろいろあるので、 無印春香コミュの話はどこかでやりたいなあ、と思っています。これはその一部です。 話の都合で千早と律子の歌に触れますが、なにしろ春香以外のコミュは ちっとも真面目に勉強していないので、認識が不足している部分は悪しからず。というか、 むしろコイツ何もわかってねえ、と憤った誰かが教授してくれたらいいな、というか。 5/22追記:データの訂正 律子のVi初期能力値「12」を「24」と誤記しておりました。大変申し訳ありません。あまりに重大なミスなので、別記事で改めて訂正させていただきます。なお文中、誤記したデータを前提に記述している箇所がありますが、別

  • 美希logy -memoir & memorandum-美希とプロデューサー

    このブログは… アイドルマスターアケ版から大活躍?!の絶世アイドル・星井美希ちゃんのワンアンドオンリーな物語を一所懸命騙ります! Day:2010.11.05 00:36 Cat:総合 美希とプロデューサーについて Whoの最終目標であり、根幹・原動力でもある、活動そのものの普遍的テーマはたったひとつ。 「美希と美希担当プロデューサーの縁結び」である。 ここで言う美希担当プロデューサーというのは、ゲーム内に登場する「ミキのプロデューサー」というキャラクターのこと。 わざわざ縁を結ぶまでもなくその絆はすでに堅固に確立されているという意見もあるだろうが、まだまだ全然足りないのだ、筆者的には。 かつて、筆者が「who」から「hsc」に動画作者としての名義を変えた理由は、whoが「P」に近づきすぎてしまったためだった。 ある時期には、動画制作者である自分と、動画に登場するwhoPに区分が無かったよ

  • 美希logy -memoir & memorandum-アイマスのシナリオ構成

    このブログは… アイドルマスターアケ版から大活躍?!の絶世アイドル・星井美希ちゃんのワンアンドオンリーな物語を一所懸命騙ります! Day:2010.11.04 00:29 Cat:総合 この活動の主旨のひとつとして、今でも筆者が当に素晴らしいと感じている、ゲームアイドルマスターにおけるシナリオへのリスペクトを挙げておく。 ストーリーの内容ではなく、その構成についての考察である。 「アーケード」、「Xbox360版無印」、及び「SPのフリープロデュース」限定の話題となる。 アイドルマスターのストーリーは、プレイヤー(=プロデューサー)が、ゲーム内で「営業」を選んだ際にアイドルと交わすコミュニケーションシーン(以下、コミュ)の積み重ねによって体を成す。 ひとつひとつのコミュはそれぞれ独立した断片であり、フラグなどによる連続展開やエンディングへの影響は基的にはない。 このため、多くの人は、

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