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考察とアイドルマスターに関するDRUMSCOのブックマーク (7)

  • アイマスはどれだけユーザー意見を取り入れてきたのだろうか?の考察 : ウメブラックPのアイマスエトセトラ

    2011年08月05日20:45 カテゴリアイドルマスター日々是駄文 アイマスはどれだけユーザー意見を取り入れてきたのだろうか?の考察 ◆夏風邪ひきました。 昨日辺りからじわじわ熱出てきてます。なんとか今日は仕事やったけど 週末は死んでると思います。 ◆さてさて、アイマスが今までの流れで、ユーザー意見をどれだけ「実現」してきたのか?と ふと気になったので、自分なりに考察してみた。 (※個人的に集めてきた情報や噂、推測、妄想などが多分に含まれますので、丸ごと信じないように。) (※非常に長文で、一部の方は不快に思う内容も含まれていると思います。少しでも不快に感じそうであれば 読まないことをおススメいたします。) 記事では、ややこしいのでプレイヤーをプロデューサーとは表記せずユーザーとして「U」 開発側を「D」と表記します。 ネタばれも含みますので、見たくない人は「続きを読む」をクリックしな

    アイマスはどれだけユーザー意見を取り入れてきたのだろうか?の考察 : ウメブラックPのアイマスエトセトラ
  • Augenblicke : 改めて

    2011年06月11日13:57 カテゴリよしなしごと 改めて 書いておく。 アイマス2の設定は意図的に無印のループ世界を否定する仕様になってます。パラレルワールドとか意味わかんねーよ、という意味ではそれは完成しているとは言いがたい。しかしそこに公式の意志は見て取れるという事。 アイマスSPのストーリーモードやDSの物語が、一方通行でループしないのと同じように、アイマス2はループという解釈を否定しているということ。 DSだって1度のプレイではアイテムがたまらない、やりこみ前提の内容になっている。同様に、アイマス2でもアイテムやマネーは引き継がれるし、Pレベルも上がっていく。けれど、DSのストーリーはループしない。同様に、アイマス2もループする世界ではない。 Pがハリウッドに旅立つのは確定事項で避けられない。これは、どんなに成功しようと1年で解散、という無印の理不尽さを解決すべくそうなったの

  • 『不要不急』なことばかり

    Admin New entry Up load All archives 『不要不急』なことばかり 以下ニコマスポエムを垂れ流し Tweet 2011/06/09 Thu. 23:57 [edit] category: 動画:ニコマス tb: 0 cm: 1 △top | h o m e | 最近の記事 ウェブ上で親交のあった皆様へ (11/17) 動画あとがき(2019年下半期ニコマス20選に代えて) (05/10) 【未プレイ者閲覧禁止】「baba is you」を一度でも遊んだ人に伝えたい3つのこと (04/28) 最近のコメント シンゴ:ウェブ上で親交のあった皆様へ (04/22) シンゴ:ウェブ上で親交のあった皆様へ (04/22) カテゴリー アイドルマスター (54)動画:ニコマス (51)動画:ニコマス20選 (22)動画:いろいろ (2)Radio:世界の快適音楽セレクシ

    『不要不急』なことばかり
  • 気になってる事まとめ - 箱の外には

    アイマス2をプレイしていて気になることの箇条書き。 当然ながらネタバレ全開。 また、私はCDを購入していないので、CDでのドラマパートは考慮しないまま考えを進めています。 あくまで私から見たアイマス2ということで、生温かく見ていただければ幸いです。 . . ・美希と春香が、出逢いのシーンでダンスを練習している。 ふたりともあずさに憧れているのに。 初期値では共にダンスが一番苦手だから?発声練習していた千早との違いを考えてみたくなる。 ちなみに竜宮小町で亜美と入れ替わっていた真美は、ダンス特化タイプだ。 ・雪歩が出逢いのシーンで「私はアイドル」を歌っている。 雪歩の初期値はビジュアル特化で、ボーカルは9人の中で平均値。ダンスが低い。 て事は、春香や美希とは別の動機があるはず。 後のアフターコミュで伊織とお茶するシーンがある(しかもかなり親密そう)し、伊織に憧れての選曲だろうか? ・貴音の「で

    気になってる事まとめ - 箱の外には
  • すごろく格納庫(中) 春香は本当に「歌がうまい」のか。

    私の行動パターンとして、精神と肉体のどちらかの状態が悪化すると、 春香さんの話をする比率があがります。春香さんは健康のバロメーター。 前から念頭に置いているいくつかの動画について、 私の個人的な春香観を前提にしないと語れない話題がいろいろあるので、 無印春香コミュの話はどこかでやりたいなあ、と思っています。これはその一部です。 話の都合で千早と律子の歌に触れますが、なにしろ春香以外のコミュは ちっとも真面目に勉強していないので、認識が不足している部分は悪しからず。というか、 むしろコイツ何もわかってねえ、と憤った誰かが教授してくれたらいいな、というか。 5/22追記:データの訂正 律子のVi初期能力値「12」を「24」と誤記しておりました。大変申し訳ありません。あまりに重大なミスなので、別記事で改めて訂正させていただきます。なお文中、誤記したデータを前提に記述している箇所がありますが、別

  • 美希logy -memoir & memorandum-美希とプロデューサー

    このブログは… アイドルマスターアケ版から大活躍?!の絶世アイドル・星井美希ちゃんのワンアンドオンリーな物語を一所懸命騙ります! Day:2010.11.05 00:36 Cat:総合 美希とプロデューサーについて Whoの最終目標であり、根幹・原動力でもある、活動そのものの普遍的テーマはたったひとつ。 「美希と美希担当プロデューサーの縁結び」である。 ここで言う美希担当プロデューサーというのは、ゲーム内に登場する「ミキのプロデューサー」というキャラクターのこと。 わざわざ縁を結ぶまでもなくその絆はすでに堅固に確立されているという意見もあるだろうが、まだまだ全然足りないのだ、筆者的には。 かつて、筆者が「who」から「hsc」に動画作者としての名義を変えた理由は、whoが「P」に近づきすぎてしまったためだった。 ある時期には、動画制作者である自分と、動画に登場するwhoPに区分が無かったよ

  • 美希logy -memoir & memorandum-アイマスのシナリオ構成

    このブログは… アイドルマスターアケ版から大活躍?!の絶世アイドル・星井美希ちゃんのワンアンドオンリーな物語を一所懸命騙ります! Day:2010.11.04 00:29 Cat:総合 この活動の主旨のひとつとして、今でも筆者が当に素晴らしいと感じている、ゲームアイドルマスターにおけるシナリオへのリスペクトを挙げておく。 ストーリーの内容ではなく、その構成についての考察である。 「アーケード」、「Xbox360版無印」、及び「SPのフリープロデュース」限定の話題となる。 アイドルマスターのストーリーは、プレイヤー(=プロデューサー)が、ゲーム内で「営業」を選んだ際にアイドルと交わすコミュニケーションシーン(以下、コミュ)の積み重ねによって体を成す。 ひとつひとつのコミュはそれぞれ独立した断片であり、フラグなどによる連続展開やエンディングへの影響は基的にはない。 このため、多くの人は、

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