ビジネスパーソンに役立つコラムを読んでスキルアップ&隙間時間を有効活用 >>さくマガのメールマガジンに登録する 謝ればオッケーだと思っている人が多い 問題が起きたとき「謝ればオッケー」と考えている人が日本社会には相当数存在する。残念だ。かなり昔の話になるが、次のようなことがあった。取引業者からの納品日。倉庫で待っていると社名の入った4トントラックがやってきた。1か月前から定期的に進捗状況を電話で確認していた案件だ。問題はなかった。電話のたびに「何か問題が生じたら連絡をください」と告げていたため、こうしてトラックがやってきたということは、万事順調ということである。 そう信じていた僕がバカでした。トラックが止まった。運転席からなかなか降りてこなかった。「納品書を持ってくるのを忘れたのかしら?」とモナリザのように微笑んでいると、担当者と彼の上司が降りてきて、出発前に打ち合せと練習をしたのだろうね
![営業経験28年の僕が正しい謝罪を教えよう | さくマガ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/03fadfe03850bac4fb82bd887f4233c2e890336d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fsakumaga.sakura.ad.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2024%2F06%2Fimage4-1.jpg)