タグ

2010年1月12日のブックマーク (7件)

  • A count that counts

    OpinionLeadersLetters to the editorBy InvitationCurrent topicsUS elections 2024War in UkraineIsrael and HamasThe World Ahead 2024Climate changeCoronavirusThe world economyThe Economist explainsArtificial intelligenceCurrent topicsUS elections 2024War in UkraineIsrael and HamasThe World Ahead 2024Climate changeCoronavirusThe world economyThe Economist explainsArtificial intelligenceWorldThe world t

    A count that counts
    Desperado
    Desperado 2010/01/12
  • 爆笑問題 「笑っていいとも!のヤラセを明らかに」

    2010年01月10日放送の「爆笑問題の日曜サンデー」にて、「笑っていいとも!」について話していた。話の発端となったのは、番組内の「27人の証言」のコーナーであり、そこで有吉佐和子の特集がなされていた。 ゲストに、有吉佐和子の娘・有吉玉青(たまお)が出演し、そこで母・佐和子について語っていた。 その中で、リスナーからのメールで「有吉佐和子さんが、『笑っていいとも!』のテレホンショッキングに出演なさったとき、前日の有島一郎さんの伝言メモを破り捨てたり、会場と一体となって大合唱するなど、後半のコーナーを全部飛ばして出続けていらっしゃったことを良く覚えています」と投稿されていた。 爆笑問題・田中は「これは伝説になってますよね。ゲストで最長に近い出演時間だったんじゃないかな。他のコーナーも潰れてしまったりして」と語っていた。 こうしたことに関して、有吉玉青は母の「笑っていいとも!」の出演について以

    爆笑問題 「笑っていいとも!のヤラセを明らかに」
    Desperado
    Desperado 2010/01/12
    横澤さんの時代?
  • トップクリエイターが語る「ニコニコ動画」と「商業」の未来(前編)

    オープンから3年、国内有数の巨大サイトに成長した動画共有サイト「ニコニコ動画」。「歌ってみた」カテゴリやVOCALOID「初音ミク」周辺を中心にメジャーシーンからも注目を集め、作品を商業ベースに乗せた一般ユーザーも数多い。「ニコニコ動画」では、プロとアマチュアの垣根は取り払われ、優れたアマチュア・クリエイターには大きく門戸が開かれたように見える。 その一方で、第一線の現場で活躍しながら、「ニコニコ動画」に作品を発表し続けているプロのクリエイターも決して少なくないという。なぜ彼らは時間と手間をかけて無償で動画を作成するのか。また、プロの目には現在の「ニコニコ動画」はどのように見えているのか。 「アイマスMAD」(*註)などのハイクオリティな動画で知られ、第一線でデザイン関係の仕事をしながら「ニコニコ」内でも人気作品を発表し続けている、”わかむらP”に話を聞いた。 ──まずは、わかむらPが映像

    トップクリエイターが語る「ニコニコ動画」と「商業」の未来(前編)
    Desperado
    Desperado 2010/01/12
  • セカイカメラとアジア都市的想像力から考える、80年代的「都市と情報と文芸」の混淆的想像力への再訪 | FERMAT

    セカイカメラとアジア都市的想像力から考える、80年代的「都市と情報と文芸」の混淆的想像力への再訪 January 10, 2010 op-ed / commentary authorjunichi ikeda share tweet 「Tabletで始まる」と言ったのだから喜ぶべきなのかもしれないが、実際、年が明けてからTabletが話題の中心をさらっている。Appleに限らず、MicrosoftやHPまでもがTablet製品を公表したり、隣接商品であるe-readerについてもTIのように参入が表明されている。 こうしたメーカー側の動きに対しては、ユーザー代表的な声としては、これらは、TabletというよりもSlate(石版)だ、こんな不格好なモノに未来を期待するな、というような意見も見られる。 このように、Tabletについては、提供者側も利用者側もかまびすしい状態なのだが、そのことを

    セカイカメラとアジア都市的想像力から考える、80年代的「都市と情報と文芸」の混淆的想像力への再訪 | FERMAT
    Desperado
    Desperado 2010/01/12
  • 河野太郎公式サイト | 大分トリニータのサポーターへ-その2

    大分トリニータのサポーターから寄せられたメールの中に、今、トリサポがやるべきことは何なのか、トリサポにできることは何なのかという質問があった。 全く僕の私見だが、トリサポが今、やるべきことがいくつかある。 その一 トリニータの公式ウェブサイトをみても、経営状況や再建計画の詳細がわからない。これだけの経営問題で、サポーターに募金までお願いしている状況なのだから、サポーターが経営陣に働きかけて、まず、ウェブサイトのわかりやすいところに今期までの財務諸表と今後の経営再建計画を載せさせるべきだ。 いただいたメールの中には「シーズンパスがこれまでのように売れていない」とか、「シーズンパスの売れ行きがすごく悪いようだ」といったコメントが寄せられている。 トリニータ経営陣が提出した再建計画は、たしかシーズンパスの販売を来期は今期よりも大幅に増加させて、17000席を販売する前提で作られていたはずだ。 J

    Desperado
    Desperado 2010/01/12
  • 目の見えない人は障害者か

    New York Timesに、「文章読み上げソフト等が進歩した結果、点字を使う視覚障害者が減り、『点字文化』が失われつつある」という記事があったのだが、そこの冒頭で紹介された人。ウォールストリートの投資管理会社のマネジングディレクター、という盲目の女性。「目が見えないことは、昔のように障害ではない」と語っている。 日常どうやって仕事の情報収集をしているかというと AT 4 O’CLOCK each morning, Laura J. Sloate begins her daily reading. She calls a phone service that reads newspapers aloud in a synthetic voice, and she listens to The Wall Street Journal at 300 words a minute, which

    目の見えない人は障害者か
    Desperado
    Desperado 2010/01/12
  • https://jp.techcrunch.com/2010/01/11/20100108hootsuite-raises-1-9-million-for-social-media-dashboard/

    https://jp.techcrunch.com/2010/01/11/20100108hootsuite-raises-1-9-million-for-social-media-dashboard/
    Desperado
    Desperado 2010/01/12