ブックマーク / dochikushow.blog.fc2.com (7)

  • アイテム課金が滅びる日 島国大和のド畜生

    消費者庁からPDFが出た。 インターネット上の取引と「カード合わせ」に関する Q&A 凄げぇ。 語尾が濁してあるが厳密に適用すると殆どすべてのアイテム課金ゲームを殺す事が出来る。場合によっては「パズドラ」も引っかかるので誰か消費者庁に刺してみて欲しい。 Q18 (略)イベント等の進行中にアイテム等がランダムで入手でき、入手したアイテム等のうち2以上の異なる種類のアイテム等の特定の組合せをそろえるとゲーム上で使用することができるアイテム等の経済上の利益が提供される場合、景品規制を受けますか。 A. (略)アイテム等を販売するという取引に付随してアイテム等その他の経済上の利益が提供され、それが顧客を誘引するための手段となっている場合には、当該経済上の利益は景品類に該当し、景品規制を受ける可能性があると考えられます。 文は、月額固定課金ならば問題ないが、その中でアイテム課金を用いた場合という形

    DocSeri
    DocSeri 2013/01/10
    従量課金型のゲーム構造が死にそうな勢い。ネトゲとかはまだ月額課金しようもあるけどアーケードゲームどうすんのこれ。まあ杓子定規に適用されるわけじゃないにせよ、線引き不透明なのは恐いなぁ。
  • ゲームの価値とか 島国大和のド畜生

    もちろん、頭痛の為の脳内垂れ流しであり、まともにまとめることは最初から放棄している。 最近amazonで注文してた漫画が立て続けに届いて。 1冊500円ぐらいだけど、まとめて4000円ぐらい。 ちなみに読むのに、4時間かからないので、映画2分ぐらいの時間と価格。 ゲームの場合、パッケージ商品だと7000円ぐらい。最近のパッケージゲームは30時間は遊べるように出来てるので、1時間あたり230円ぐらいになる。実は時間あたりのコストはかなり安い。 iphoneandroidゲームはやたら安いが、ぶっちゃけあんなのマジで利益にならない。appストアや、androidマーケットの問題(商品価値とかかわり無く流されていく。安くないと目にも止まらない)は、随分指摘されているが、あの仕組みはゲーム屋のためのものではない(プラットフォームのものだ)から、改善されル湖とは無いだろう。ゲーム体と通信費

    DocSeri
    DocSeri 2011/09/19
    ゲームで「作家性」が成立した事例はいくらもある。イタチョコシステムとか須田剛一とか。まあそれが「細かい商売として成功」かどうかは別の話だが。
  • 競争にもまれても強くならない。 島国大和のド畜生

    競争にさらされることで強くなるとか。バカじゃないのかと。 バスケの選手はみな背が高いが、バスケをやったから背が高くなったのではない。背が高い奴だけが残ったのだ。 例えば中国は。 検索にせよ、webサービスにせよ。ガチガチに自国産業を保護している。 その結果どうなったか。かの国にはちゃんとweb産業が成り立ち、自分たちの利益を確保している。その上で他国に打って出るだけの力を有した。 保護していない国はどうか。web上の利益の殆どを海外サービスに持っていかれているではないか。 日だって独自のwebサービスがあると言う人もいるが。 言語の障壁によって先行者利益を得た、海外サービスのパクリがあるだけではないのか?(言い過ぎ) そもそもgoogleamazonとガチバトルして勝てる企業体力のある会社なんかあるのか? 競争にさらされる事で強くなる等と盲信して、ハムスターの縄張りに、キングギドラの上

    DocSeri
    DocSeri 2010/08/07
    どの業界の話か知らんけど、保護したって結局競争力を持てるとは思えんから放置でいいんじゃないのか。その結果潰れてもそれはそれで。経済が発展せにゃならん理由もないし。
  • 他国から富を奪えない政権は価値が無い。 島国大和のド畜生

    民主党は「官僚が握りしめてる金を庶民にバラ撒くよ。」と言って与党になったけど、バラ撒けてない。 実際は、誰も金なんか握りしめていなかったか、握りしめてる奴の方が何枚も上手だったわけだろー。 分配の話ばかりに目が行くんだけど、誰もが満足のいく分配はハナから無理。そんな金は無いんだもん。税収足りぬ。リソース不足。 するってぇとまた、税金をupするとか、若者から搾取するとか、徴兵制だ、徴公務員だと酷い話が出るわけで。民主党に限らず自民党もね。 この「財源」をどうするか。という問題において。 もっとも政治に求められるのは、「よその国からどうやって富をぶんどってくるか」でしょ。ぶっちゃけようがぶっちゃけまいが。 日政治家はこれを言わない。それどころか他国にバラ撒く話ばかりする。 そりゃ支持率も下がるわ。 そもそも今先進国と呼ばれている国はどうやって富を得ているか。 ・略奪した土地を所有した。 ・

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    DocSeri 2010/03/13
    奪うことでしか成立しない経済って根本的に破綻してるんじゃないかと
  • 面白いゲームの作り方:萎えさせない為の操作説明 島国大和のド畜生

    アクションRPGがあったとして。 たとえば、「レバー1回転+Aボタン」で周りの敵をなぎ払う、必須な技があったとします。 この操作をユーザーに教える方法として良いのはどういうものか? 一応、自分なりの考えがまとまったら、続きを読んでみてください。 ①・隠しコマンド 「気付いた人だけ使えます。」 ②・説明書 「レバー1回転+Aボタンで周りの敵をなぎ払います。」 ③・アドバタイズ ゲーム開始前、アニメ-ションによる説明付き。 「レバー1回転+Aボタンで周りの敵をなぎ払います。」 ④・街の老人 「レバー1回転+Aボタンで周りの敵をなぎ払う必殺技じゃ!覚えておくが良い!」 ⑤・街の子供 「レバー1回転+Aボタンで周りの敵をなぎ払う必殺技だって?見せて!見せて!」 ⑥・戦闘開始前に 敵集団 「わはははは。ワシらの弱点が、レバー1回転+Aボタンとは思うまい!」 ⑦・戦闘中に 主人公を囲んでボコボコにし、

    DocSeri
    DocSeri 2007/01/24
    私なら戦闘前/戦闘中のアドバタイズ、と思った。敵に囲まれてピンチ!→画面停止:「(レバー1回転)+Aで薙ぎ払え!」みたいな。
  • これからはウェイトレス喫茶だ! 島国大和のド畜生

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  • ゲーム貴族 島国大和のド畜生

    ゲーム貴族とは「購買行動」「精神活動」が特徴的な集団を指します。 とにかく「買う」とりあえず「応援する」。人呼んでMr人柱。 無駄な事にお金と時間と情熱を費やせるのは貴族の特権です。 ・ゲーム貴族はパトロン的精神で、立ち上げ時の不安定ハードを躊躇なく購入します。 Xbox360を買ったあなたは、精神的に貴族に位置します。 PC-FXを買ったあなたも、精神的に貴族に位置します。 バーチャルボーイを買ったあなたも、精神的に貴族に位置します。 プレイディアを買ったあなたはちょっと微妙です。 ・ゲーム貴族は、あくまでも紳士的です。 ハードウェアのシェア争いは、生温かい目で見守ります。 どうせ全部のハードを買うので、争う必要がありません。 ・ゲーム貴族はゲームを愛します。 可処分所得を可能な限りゲーム関係にぶち込みます。 「ゲームが無ければゲームで遊べばいいじゃない」ってな勢いです。 かつて仲間内

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