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    kzakza
    kzakza 全て有料で買うが前提のお店で販売のと違い、大量の無料コンテンツの海に有料のコンテンツを放り込むと厳しいだろうなあ。。

    2011/09/28 リンク

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    castle
    castle 「ネットゲームの課金アイテムや、時々のアバターの追加、クエストの追加は、十分に漫画的な商売で、基本的なシステムの上にリソースだけ乗っけて販売していく」「漫画は作家のオリジナルな部分が見られる事に価値」

    2011/09/21 リンク

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    RPM
    RPM かつて「@barai」というのが……。 / そういえばDSやWiiは「脳開発」「健康器具」としても価値を生み出したけど、その後の継続や発展性は少なかったなぁ。

    2011/09/21 リンク

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    FTTH
    FTTH 「改善されル湖とは無いだろう」 大和さんがキャトルミューティられてます?w

    2011/09/21 リンク

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    name-25137412
    name-25137412 漫画では「雑が味になる」可能性があるって面白い指摘。ゲームにも「クソゲー」ってのはあるが、売上にはつながらないしなぁ。。。

    2011/09/19 リンク

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    kamikami3594
    kamikami3594  >学生さんがいきなりゲームに7000円とかをポンと出せる世の中ではなくなっていくと思うので。 これはその通りだよなあ。今花盛りのソーシャルゲームに続くゲームはどういう形態になるだろうか

    2011/09/19 リンク

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    HitTheSupportersBull
    HitTheSupportersBull 賢い人が簡単にゲームをつくれるそふととかつってくれたらいいのになぁ

    2011/09/19 リンク

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    appletriangle
    appletriangle 今こそエルドラドゲートを配信してくれないかな。一部1200円とかで。小分けにして販売した始祖の存在な気がする。

    2011/09/19 リンク

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    invent
    invent おもしろい。

    2011/09/19 リンク

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    zinota88
    zinota88 単に金を儲ける方法ではなくきちんと作ったゲームで利益を出す方法を考えると行き詰まってる感があるよなー。

    2011/09/19 リンク

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    cabinotier
    cabinotier 作り手も売り手も買い手も、その殆どが「投資に対するリターンが見合わなくないか?」と思ってそう

    2011/09/19 リンク

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    k-takahashi
    k-takahashi 『いわゆるゲーム好きを無視することで、ゲームパートのコストを抑える事に成功したし、他プレイヤーとのソーシャルな繋がりによって、ゲームなんかより強い吸引力を持った』

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    snow113
    snow113 ユーザー視点とデベロッパー視点が混ざっているけれど、言いたいことは分かる

    2011/09/19 リンク

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    DocSeri
    DocSeri ゲームで「作家性」が成立した事例はいくらもある。イタチョコシステムとか須田剛一とか。まあそれが「細かい商売として成功」かどうかは別の話だが。

    2011/09/19 リンク

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    fumix-hat
    fumix-hat インタラクティブは金がかかる。TVゲームだってファミコンの頃とかは半端無く儲かってたと思うし、マーケットの成熟と停滞、とか。

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    yogasa
    yogasa ゲームはマンガと比べると安いけど,マンガは読むだけで大してスキルいらずでコミュニケーションの種になるのにゲームは時間とある程度のスキルがいるからなー.

    2011/09/19 リンク

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    ekken
    ekken ハードの性能が高くなりすぎて、開発にかかるコストが高いのもなぁ。かといってPS3で液晶ゲーのテトリス出ても金出して買うやつがいるかどうか。

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    jingi469
    jingi469 エルドラドゲートは犠牲になったのだ…。今の通信環境でDLゲームとして出てれば結果は変わったかなぁ変わんねぇか。

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    • funaki_naoto2011/09/28 funaki_naoto
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