八田真行氏が「アーティストのビジネスモデル」という記事内で、ネットの普及によりさまざまな「著作権問題」が発生しているなかアーティストが「食っていく」にはどうするべきか、自身の見解を述べている。 同記事にて八田氏は、Wired誌の創立者、ケヴィン・ケリーが昨年出した文章「 1,000 True Fans」などを引き合いに出し「将来のアーティスト像」を数百人から1000人程度のファンを抱えた独立フリーランスの「マイクロセレブ」のようなものと想定。そして、そうした人々が生きやすいように社会や制度に変えていったり、彼らを支援するための教育や技術的なインフラを整えていくのがが肝要だとし、「アーティストたち本人が、自分が今後どのような存在として生きていきたいのか、もっと語って欲しいと考えている。」と文を結んでいる。