先日、Yahoo!JAPANのCMO(Chief Mobile Officer)の村上臣氏の話を聴く機会があり、とても参考になったので、メモしておきます(一部意訳です)。 写真は爆速Tシャツ by Yahoo! JAPAN(ZOZOTOWN) Yahoo!JAPANは昨年第二の創業を迎えた。 (16年ぶりに経営陣一新し、平均11-12歳若返りをした) 変わらないこと ・ユーザファースト ・問題解決エンジン 変わったこと ・爆速 速く動いて速く直す。 脱皮しない蛇は死ぬ。 スモールチームで社内ベンチャー風に。 ・スマホファースト スマホを制するものがインターネットを制する。 スマホの利用用途はコミュニケーションが中心、PCとは違う。 Yahoo!知恵袋でもスマホでは雑談カテゴリがコミュニケーション掲示板のように使われており驚いた。 強い企業と爆速提携 ・カカオトーク LINEがすでに90%の