2020年10月14日のブックマーク (4件)

  • 初診からのオンライン診療、「かかりつけ医基軸に」

    田村憲久厚生労働相ら3大臣が、8日に「初診も含めたオンライン診療は原則解禁する」ことで合意したことを受け、日医師会(日医)の中川俊男会長が見解を示した。安全性と信頼性が解禁の前提とされたことについて、対象の患者を継続診療している「かかりつけ医、かかりつけ医機能を基軸」とすることでこれを担保するなどとし、厚労省の検討会などを通じて、同様の主張をしていく考え。【吉木ちひろ】 菅義偉内閣が、オンライン診療の推進に前向きな姿勢を示していることなどを踏まえ、日医は9月24日の定例記者会見で、「解決困難な要因によって、医療機関へのアクセスが制限される場合に、適切にオンライン診療で対面診療を補完す...

    初診からのオンライン診療、「かかりつけ医基軸に」
    DrPooh
    DrPooh 2020/10/14
    『対象の患者を継続診療している「かかりつけ医、かかりつけ医機能を基軸」とする』のであれば現状のフリーアクセスのままでいいのかという話になりますが…
  • 変な解釈がまかり通る「美容整形と健康保険」

    日経メディカル運営の「日最大級」医師求人メディア。転職支援会社が扱う求人情報のほか、医療機関からの直接求人情報も掲載!

    変な解釈がまかり通る「美容整形と健康保険」
    DrPooh
    DrPooh 2020/10/14
    刺青は医行為ではないという判決が出たときにじゃあ美容整形はどうなのという疑問は当然あったわけですが,きちんと法律的に整理すると根深い話になりそう。
  • 米CDCのインフルエンザ流行状況のグラフが興味深い - NATROMのブログ

    米CDC(アメリカ疾病予防管理センター)は季節性インフルエンザの流行状況のレポートを毎週更新している。定期的にウォッチしているがなかなか興味深い。 ■Weekly U.S. Influenza Surveillance Report | CDC インフルエンザの流行状況を正確に把握できる単一の指標はなく、さまざまな指標が公開されているが、今回はその一つである「全死亡者数に占めるインフルエンザおよび肺炎による死亡者数の割合」に注目しよう。たとえばある週の全死亡者数が6万人、インフルエンザによる死亡が1500人、肺炎による死亡が4500人だと、全死亡者数に占めるインフルエンザおよび肺炎による死亡者数の割合は、(1500+4500)/60000 = 10%になる。 死亡率(一定期間の間の人口当たりの死亡数)を計算するには総人口の情報が必要だが、死亡者数の割合だと死亡統計だけから算出できる。肺炎に

    米CDCのインフルエンザ流行状況のグラフが興味深い - NATROMのブログ
    DrPooh
    DrPooh 2020/10/14
    「新型コロナといっても単なる風邪でしょ」みたいな意見を聞くことはありますが,決してそうではないことの根拠にはなりますね。
  • COVID-19の入院対象、疑似症例の届出が変更

    日経メディカル運営の「日最大級」医師求人メディア。転職支援会社が扱う求人情報のほか、医療機関からの直接求人情報も掲載!

    COVID-19の入院対象、疑似症例の届出が変更
    DrPooh
    DrPooh 2020/10/14
    医療機関や保健所のキャパシティに合わせる形で届出基準を変更。疫学的な検討に影響は出ないのか気になりますが…