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2013年1月19日のブックマーク (25件)

  • スライスチーズでつくる「炊飯器チーズケーキ」

    チーズケーキづくりといえばクリームチーズが必須。そんな風に考えているアナタ! チーズケーキはスライスチーズでもつくれます!! 前回は粉チーズでつくってみたが、今回はスライスチーズを活用。もっちりとした感で、濃厚なチーズの味わいが楽しめる。 スライスチーズでつくるチーズケーキ 材料(3合炊き炊飯器1台分) スライスチーズ 6枚 / 牛乳 130ml / 無塩バター 50g / 砂糖 大さじ5 / 卵 2個 / サラダ油 大さじ1 / 小麦粉 大さじ4 / バニラエッセンス 3滴 つくり方 耐熱ボウルにスライスチーズ、牛乳、無塩バター、砂糖を入れ、電子レンジ(600w)で時々様子を見ながら2分ほど加熱して溶かした後、泡立て器でよく混ぜる。 1の粗熱がとれるまでよく冷ましたら、卵、サラダ油、小麦粉、バニラエッセンスを加え、粉っぽさが無くなるまで泡立て器でよく混ぜる。 2を炊飯釜に流し込み、底を

    スライスチーズでつくる「炊飯器チーズケーキ」
  • アベノミクスを語る前に知っておきたいこと:日経ビジネスオンライン

    政権交代以来、「アベノミクス」=国の経済政策が大きな注目を集めている。しかし「経済政策」や「経済学」に、納得できない思いや不安を持つ人も多いのではないだろうか。人為的に金利を動かせるのか、といった不審の声や、経済学が「合理的な個人」という架空の存在を置いて考えることから「実際の人間社会には適用できないものだ」といった声もよく上がる。 頼るにせよ、見放すにせよ、我々は一度「経済学」を基礎から学んでみる必要がありそうだ。最近、ミクロ経済学の入門書を著し、いまマクロ編に取りかかっている若手経済学者、駒澤大学准教授の飯田泰之氏に、経済にはド素人のデスクが聞いた。 「教養としての経済学」を学びたい人のための新書ということで出された『飯田のミクロ 新しい経済学の教科書1』(光文社新書)。拝読しましたが、正直に申し上げますと……語り口は柔らかいのに、難しいですね、この。 飯田:はい、難しいです。これは

    アベノミクスを語る前に知っておきたいこと:日経ビジネスオンライン
  • 【画像】フォトショをプロの芸術家が使うとこうなる(31枚)

    1 ※関連記事 【画像】兵士の心に寄り添う、大切な動物たち(52枚) 282 users 【画像】地球滅亡の日の為に作られたバンカーがすげえ(44枚) 212 users 【画像】ノスタルジックな画像下さい 139 users 【画像】サメってカッコいいよなぁ・・・思わず見蕩れてしまうわ・・・(88枚) 194 users 【画像】NYのノリータホテル オシャレすぎワロタwwwwwww(15枚) 118 users 続きを読む

    Drunkar
    Drunkar 2013/01/19
    こりゃあおもしろい
  • 脳とベイジアンネット

    ベイジアンネットを用いて大脳皮質の機能を再現するモデルが少しづつ増えています。 ベイジアンネットは大脳皮質の複雑で多様な振る舞いを少ない仮定で計算論的にきれいに説明するだけでなく、アルゴリズムやデータ構造、それらを実現する神経回路にいたるまで、大脳皮質に対する幅広く詳細な説明を与えつつあります。 ベイジアンネットに基づいて脳を理解することは、高い知能を持つロボットの実現に向けたブレークスルーになると考えています。 解説 「脳とベイジアンネットFAQ」 脳とベイジアンネットに関して私がよく聞かれる質問です。 「解説:大脳皮質とベイジアンネット」 日ロボット学会誌に載せていただいた解説です。(この pdf ファイルは日ロボット学会の著作物です。) 一杉裕志, 解説:大脳皮質とベイジアンネット、 日ロボット学会誌 Vol.29 No.5, pp.412--415, 2011. 「脳は計算機

  • 有名なフォント12種類の紹介とフォントの基礎知識について - YATのBLOG

    2013年 01月 09日 今さら聞けない?有名なフォント12種類の紹介とフォントの基礎知識について カテゴリ: Font タグ:Font 新年明けましておめでとうございます。今年も色々と挑戦する年にしたいのですが、一先ずブログをしっかり書くというのをベースにがんばります。 早いもので、このブログも気がついたら3年が過ぎ4年目に突入していました。立ちあげ当初は辞めないことを目標にしていましたが、続けることが大事だなと今でも思っています。皆様年もよろしくお願いします。 今回は自分がよく使っているフォントをまとめました。他にも使っているフォントはもちろんあるんですが、基的なフォントやWebベースで使えるフォントあたりを紹介しています。 1.フォントリスト 2.フォントの基 3.考察 フォントリスト 欧文フォント 1.Arial 2.GEORGIA 3.Myriad 4.Verdana 5

    有名なフォント12種類の紹介とフォントの基礎知識について - YATのBLOG
  • 美しいラインを描くPhotoshopのチュートリアルのまとめ

    背景やアクセントにぴったりな美しいラインを描くPhotoshopのチュートリアルを紹介します。 壁紙素材:Energy flow background 以下、Photoshopのチュートリアルです。

  • Deep Learning

    Deep Learning Methods for Vision CVPR 2012 Tutorial 9:00am-5:30pm, Sunday June 17th, Ballroom D (Full day) Rob Fergus (NYU), Honglak Lee (Michigan), Marc'Aurelio Ranzato (Google) Ruslan Salakhutdinov (Toronto), Graham Taylor (Guelph), Kai Yu (Baidu) Overview Hand-designed features such as SIFT and HOG underpin many successful object recognition approaches. However, these only capture low-level edg

  • 鈴村智久の研究室 都市空間のメランコリアーー現代ヨーロッパを代表する建築理論家アンソニー・ヴィドラーの代表作『歪んだ建築空間』の世界

    エドワード・ホッパー《ニューヨークのオフィス 》 現代は空間の消滅の時代である。あるいは、画像化された空間イメージが世界を覆い尽くす時代である。1970年以降、建築学は空間概念において文学や地理学、Webなどの異領域を参照するようになった。現代を代表する建築理論家として国際的な評価を得ているアンソニー・ヴィドラーは今日的な意味でラディカルな「空間」概念を少なくとも六つ提示している。 (1)歪んだ空間 (2)空虚な空間 (3)反―空間 (4)遊牧空間 (5)空間をべる (6)電脳空間 「空間」概念は、ソーシャルメディアの発展ともリンクする現代思想にとって極めて重要な奥深いテーマの一つである。近代までの空間概念が、テクノロジーの飛躍的な発展に伴って人間の認知構造そのものが変化したことを受けて根的に変わりつつあるとヴィドラーは考えている。 特に(5)の「space-eating(空間をべる

    Drunkar
    Drunkar 2013/01/19
    「近代建築のモデルには間違いなくパルテノン神殿という「廃墟」に対する「崇高」体験が存在しているのである。」「近代の空間概念は「不安」や「孤独」…を不可避的に湧出させるものである。」
  • 株式会社オーバーキャスト | OVERKAST - エクスペリエンスデザイン / デザインコンサルティング

    〈ブランディング〉は、マーケティングに比べて結果が見えにくく、 効果も測定しづらい中長期的な投資です。 これは〈ブランディング〉が事業を直接ドライブさせるものではなく、 正しく成長するための足場として機能するからです。 つまり、経営やマーケティングの課題に集中するためには、 先に適切な〈ブランディング〉をおこなうことが重要になってきます。 SERVICES RECENT PROJECTS

    株式会社オーバーキャスト | OVERKAST - エクスペリエンスデザイン / デザインコンサルティング
  • UX デザインにおける心理学の系譜 | OVERKAST ROUGHKUT

    上の図は、UX デザインに関連する00年代の時代背景をまとめたものである。この10年間を思い出しながら、インターネット技術の潮流、共有された思考のモード、デザインに関するキーワードをざっと並べてみた。 00年代初頭、Web サイトというメディアが成熟期に向かう過程で、インフォメーション・アーキテクチャ(IA)という分野の価値が高まっていく。IA/UX という表記の通り、この時代の UX デザインの捉えられ方は、IA の概念と表裏の関係にあった。つまり、正しい情報設計のためにユーザー中心の思想で設計を行う、といった意味合いで使われることが多かった。 00年代後半にさしかかると、今度は利用者自らがコンテンツを生成するという、ユーザー体験の変化が起きる。またモバイル端末の環境が整い、数多くの Web サービスやアプリケーションが作られた。 こうした流れは、ユーザーインターフェース(UI)の単純化

    UX デザインにおける心理学の系譜 | OVERKAST ROUGHKUT
    Drunkar
    Drunkar 2013/01/19
    認知心理学(ノーマン)はデカルトの心身二元論の系譜、生態心理学(ギブソン)はダーウィンの系譜。簡単にいえばギブソンのが身体に基づいたものとして科学的だと。
  • バカ・アフター 通常作例1

    After Effectsだけで完結する作例集。 ※一部CS5以降に非対応 制作する上でのルールは ・フッテージを読み込まないこと ・テキストを使用しないこと ・外部プラグインを使用しないこと 利用規約 作例451~ 作例301~400 作例151~300 作例制作の様子

  • 普及活動 ≫ 資料情報 ≫ かはく技術史大系(技術の系統化調査報告書) 分野別全文PDF :: 産業技術史資料情報センター Center of the History of Japanese Industrial Technology

    技術の系統化調査報告書」の概要および文(PDF)をご覧いただけます。 ※ 各PDFのファイルサイズは大きくなっております。ダウンロードの際にはご注意ください。 ※技術の系統化調査報告書は、全文PDF版を最新版としております。正誤表がある場合は巻末に付しています。

  • エリート論に関連してパターナリズム論を書きました。 - MIYADAI.com Blog

    今日パターナリズム研究が重要な理由 〜グローバル化と民主制の両立不能性〜 目次 【グローバル化による困難と、日であるがゆえの困難】 【グローバル化による困難:リスクの配分と感情の政治】 【日であるがゆえの困難:エリート層と非エリート層】 【今日も全く変わらぬ日の状況:尖閣諸島と北方領土】 【日的状況の進展の歴史:クレージークレーマー問題】 【共同体空洞化に見舞われた日を追いかける先進各国】 【共同体は全体主義のインキュベーターかストッパーか】 【自立的/依存的個人と、自立的/依存的共同体の関係】 【実践論へ:住民投票とワークショップの組合せの意味】 【民主制の条件が不十分ならばパターナリズムは不可避】 【グローバル化による困難と、日であるがゆえの困難】 ■今日パターナリズム研究が重要な理由は二つある。二つとも学の外側からつきつけられた要求である。第一は、グローバル化即ち〈資

    Drunkar
    Drunkar 2013/01/19
    「〈自立した個人〉が支える〈妥当な民主制〉が…歴史的に形成された社会的文脈を前提として初めて成り立つ以上…それが自明でない場合には…パターナリズムが要請される」
  • ロボットを作ろう @ ウィキ

    ロボットを作ろうwikiへようこそ! このwikiでは,2chに書き込まれたロボットをつくるための技術をまとめています 技術をお持ちの方もそうでない方もこぞってご参加ください このwikiはまだ作られたばかりです 様々な技術を投稿してくれる方をお待ちしております 2chの関連スレッド ロ技板標準ロボットを作りませんか?:http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/robot/1284355878/l50 2chの関連板 ロボット技術板:http://rio2016.2ch.net/robot/ 通販で購入できるロボット教材について ビュートローバーを動かそう かたつむりライントレーサーを動かそう モータなどに関する技術 [二足歩行]サーボの選び方 [サーボ]TGY-S8166M モータードライバ マイコンに関する技術 STM8S-Discovery

    ロボットを作ろう @ ウィキ
  • 近未来的でいてどこか懐かしい、世界最大のスクラップ金属ワールド「フォーエバートロン」

    タイムマシンのようなもの、ロボットの巨大昆虫。昔の人が思い描いていたような近未来の彫刻物がスクラップ金属を利用して作られ、それらすべてが一体化したように並んでいる。 これは、米ウィスコンシン州ソークサンプターに1980年に完成した「フォーエバートロン(Forevertron)」と呼ばれるスクラップ金属彫刻の森。作ったのはエヴァーモア・トム博士。機械解体の専門家である。 ソース:The Forevertron of Dr Evermor エヴァーモア博士は、1880年代のダイナモにある避雷針や、1920年代の発電所の高電圧部品、スクラップバジャー陸軍弾薬工場の廃材、アポロ11号の除菌室などのパーツを組み込んでこの巨大なファンタジー空間を生み出した。 この画像を大きなサイズで見る この画像を大きなサイズで見る この画像を大きなサイズで見る それぞれの彫刻物はボルトやピンで接続されており、再配置

    近未来的でいてどこか懐かしい、世界最大のスクラップ金属ワールド「フォーエバートロン」
  • Pinterest風のデザイン 「jQuery Masonry」を試してみた

    Pinterestのデザインは、要素が敷き詰められた感じになっています。 これはなんていうデザインの通称かわからないので、ひとまず「Pinterest風」と言ってます。 これを実装してくれるJavaScriptプラグインのひとつが「jQuery Masonry」なのですが、どういうものか使って試してみました。 基的には公式サイトに載ってることを自分なりにまとめた内容となっております。 ダウンロードはこちらから JSなどの必要なファイルは以下からダウンロードします。 jQuery Masonry 設置の仕方 設置も特に難しいことはなくJavaScript読み込んでCSSで調整する感じです。 サンプルは以下から サンプルサイト JavaScriptの記述例 <script type="text/javascript" src="https://ajax.googleapis.com/ajax

    Pinterest風のデザイン 「jQuery Masonry」を試してみた
  • Google Mapsが発明した、球面メルカトルタイル地図 - Code for History

    社内で日誌を付けていて、最近まで味気ない業務報告だけしてたのですが、割といろんな話題投げる人が多いので、私も地図/位置情報の話題毎日投げるようにしました。 その中からいくつか、外に出せる話題はブログでも転載しようかと思います。 業務終了の10分程度の間に仕上げるので、あまり追調査もせず用語の説明も省いたり*1、記憶違いや事実誤認*2もあるかもしれませんが、その辺は補足や突っ込みいただければ幸いです。 ================================ 2005年に登場したGoogle Maps、やはり注目はAjaxスクロール地図でしたが、実は世界で初めてAjaxスクロール地図を実現したのはGoogleでなく日のマピオンです。 標準地図ではなくマピオンラボというクローズサイト内のみでしたが、Googleより1年以上早くAjaxスクロール地図を実現していました。 Google

    Google Mapsが発明した、球面メルカトルタイル地図 - Code for History
  • 新着記事

    『フォトショップ・ブイアイピー』の新着記事です。フォトショップやデザインをたのしむウェブサイト。2009年3月創刊以来、3800を超えるコンテンツを更新しています。フリーフォントなどの無料デザイン素材/配色やWeb制作といった最新トレンドも公開中。

    新着記事
  • illustratorで修正が簡単な文字枠を作る方法 Be Creative Be Happy/// ナナメウエBlog

    2012年10月25日   投稿者: suzuki こんにちは、デザイナーの鈴木(@suzukisan__)です。 今回は入稿間際に修正が一気にきて死にそうになるDTPデザイナーの方などに役立つ内容です。 illustratorでデザインをしている時に頻繁に使う、文字枠の中に文字があるというこの形。 長方形ツールでオブジェクトを作成して、その上に文字を重ねるというやり方の人が多いんですが、これだと文字数が増えた時に下の長方形オブジェクトのサイズまで変えて、さらに中央揃えしたり…とけっこう手間がかかります。 今回はもっと簡単で、さらに文字数が増えた時にも簡単に対応できる方法をご紹介します。 まずは文字を入力します。 今回はFutura Mediumにしました。 次にテキストオブジェクトを選択した状態で、[アピアランス]の[新規塗りを追加]を2回クリックして、塗りを2つ追加します。 こ

  • 20世紀ぐらいまでの食べ物の作り方

    ぼろ太@C104 月曜日 東 “ホ”37ab 東地区 @futaba_AFB 初期の農業の手法で有名な焼畑農業は石斧程度の簡単な道具で未開の森林を効率的に焼き払い開墾することが可能で耕地の確保更に森林の植物たちが持っていたリン・カリウム・カルシウムなどの養分を灰にして可溶化し効率良く土に供給し、雑草の種子まで死滅することもできた ぼろ太@C104 月曜日 東 “ホ”37ab 東地区 @futaba_AFB さらには火の熱で土壌表層の生物が死滅することで土壌中の生物相を撹乱し活性化され土壌有機物の分解を促進させこれにより土壌中の窒素養分も供給することが可能になる。焼畑農業は植物の生育には3大要素と言われるほど重要な窒素・リン酸・カリウムを全てを満たすことができる

    20世紀ぐらいまでの食べ物の作り方
  • モノのインターネット

    アゴラの合宿で、村上憲郎さん、西和彦さん、池田信夫さんと一緒に「物のインターネット」と題するパネルセッションを持ちました。スマートグリッドをサカナに、物と物がつながるネットの展望をお話したんですが、ぼくも久しぶりに未来志向のネタで楽しみました。自分のコメントを整理しておきます。 ネグロポンテが唱えた「アトムとビットの結合」。アトム=原子=物理空間と、ビット=情報空間とが結合するという概念は、90年代にアトム→ビットとして実現しました。インターネットです。現実の営みがネット上でも行われるようになるということです。

    モノのインターネット
    Drunkar
    Drunkar 2013/01/19
    「モバイルは「いつでも」、ユビキタスは「いつも」」
  • スチームパンクの技術史 - 妄想科學倶樂部

    スティーム・パンクというのは、来はSFの用語だ。 SFの源流は(定義にもよるが)19世紀に遡る。ジュール・ヴェルヌはフランスで1864年に「地底世界」、1865年「月世界旅行」、1870年「海底二万マイル」、1871年「洋上都市」など「空想科学小説」を次々に発表、機械技術がもたらす新たな社会の姿が空想逞しく描かれ始めた。 それから100年あまり、1980年前後に「サイバーパンク」をもじったジャンル名称として提唱されたのがスティームパンクである。 これは要するに、初期SFの作風に影響を受けて現代の作家が描いた「レトロフューチャー」だ。 ヴェルヌが描いたのは当時の知見に基づく「来たるべき未来の姿」である。対して、スティームパンクが描いているのは「来なかった未来」だ。蒸気機関が内燃機関にとって代わられ、電気技術が電子技術へと発展した現代社会ではなく、たとえば蒸気機関が主力のまま成長を遂げた社会

    スチームパンクの技術史 - 妄想科學倶樂部
  • Unity3Dのゲームの作り方講座

    当サイトはUnityという無料でゲームを簡単に作れてしまうソフトの使い方を解説したサイトです。 しかもUnityなら3Dゲームも2Dゲームもスマートフォンゲームもブラウザゲームも簡単に作れてしまいます! ぜひ当サイトでUnityの使い方をマスターしてください!! わからないことや知りたいことがあればコメントなどでお知らせください。 1.基操作 Unity3Dのインストール - Unityって何? プロジェクトの作成方法 ゲームオブジェクトの作成 ゲームオブジェクトをバウンドさせる。 スクリプトの追加、キャラクターの移動 オブジェクトの複製方法 プレハブについて ゲームをビルドし公開する 2.中級編 UnityAssetStoreを利用する パーティクルシステムでエフェクトを作成する1 パーティクルシステムでエフェクトを作成する2(応用編) OnGUI関数でGUI(ボタンとかスライダーとか

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • ふつうの受託開発チームのつくりかた

    12. 役割分担 Product Manager Product Manager Project Manager Project Manager Design Quality Budget/Cost Architecture Deadline/Progress Scope Sprint Planning マンガプロダクションと担当編集の関係に着想

    ふつうの受託開発チームのつくりかた